岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2008年09月27日

【重要!】引っ越します!

 今回、ホームページのリニューアルに伴い、
 ブログもオリジナルブログに引っ越ししました。

 今後は新しいブログで更新していきますので、
 引き続き訪問してくだされば感激です!!!
 
 http://www.maco.vc/pblog/

 よろしくお願いいたします。

 また、村民(パートナー)のブログも開設しました。

 http://www.maco.vc/sblog/
 
 こちらもよろしくお願いします。
posted by ひろくん at 12:06| 岡山 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

クレイジーケンバンド

 PSS研修も無事卒業しました。
 今後も学び続けていきます。

 昨夜、倉敷芸文館に
 クレイジーケンバンドのコンサートに行ってきましたるんるん

 横山剣かっこいい!
 超かっこいい!!

 ピンクのスーツで「イーナ右斜め上

 2時間30分くらいあったのですが、、、






 「タイガー&ドラゴン」も、
 「てんやわんやですよ」も、
 演奏しなかったーーーーーーーげっそり


 そりゃないぜ。
 ムカぷっくっくな顔
posted by ひろくん at 19:36| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

「四耐四不(したいしふ)」

 昨夜、
 研修でお世話になっている情熱派社長さんより
 いいお言葉を頂きました。

 中川君。 
 経営者は、
 「四耐四不(したいしふ)」やで。
 頑張りやウインク

 初めて聞く言葉でした。
 
 冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え
 激せず、躁がず、競わず、随わず
 以て大事をなすべき

 良い言葉ですね!!

 オレ、頑張ります!!!
posted by ひろくん at 10:49| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ガムシャラ復活祭

 実は先週末から体調を崩しており、
 大阪から帰ってきておりました。

 首に菌が入ったのか後頭部、首にかけて、
 リンパ腫れ、筋肉腫れをおこしており、
 ピンポン玉大くらいの堅い腫れがありました。

 めっちゃ痛かったです。
 全身がだるかったです。

 4日間抗生物質の点滴に通い、
 首の調子もだいぶ良くなってきました。


 4日間で7本針を打たれたので、
 両腕青いですふらふら


 点滴の透明な袋に書いてある薬の名前が、
 どうみても「ガムシャラ」と書いてあったように思いますわーい(嬉しい顔)


 今後は1週間服薬治療で、来週再度受診かな。


 さーーー、やりまっせ!

posted by ひろくん at 20:19| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

明日から

 五日間、大阪に行ってきますグッド(上向き矢印)


 可能思考研修の変革コース(SC)のアシスタントで四日間。
 最終日は面談者訓練に参加してきます。


 変革コースは2ヶ月ほど前に卒業しました。
 今回はアシスタントとして、受講生にガムシャラに関わっていきます。


 みんな待ってろよむふっヒャハウッシッシ


 来週の月曜日、マイミクのマサヤキさんと早目のランチの予定るんるん


 お会いできるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)


 時間の都合がついたら、マイミクのヒガシさん
 そして学びの場でお互い切磋琢磨している青松社長。

 
 会えたらいいなぁ。


 パートナーの皆さん。
 研修に行かせていただいて本当にありがとう。


 嫁さん。
 すべて任せてしまって申し訳ない。でも本当にありがとう。
posted by ひろくん at 09:05| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

白鷺草

白鷺草.JPG

 というそうです。

 初めて見ました。

 キレイですね!
posted by ひろくん at 07:30| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

息子が6歳になりました

yutarou1.JPG

 昨日、長男(雄太郎)が6歳になりました!

 近所の公園で、BBQ & そうめん流しに参加。

 夜はママ手作りのケーキを食べましたバースデー

 プレゼントは頼まれていた、

 『おジャ魔女ドレミ』のDVD。

 変身シーンを何度も何度も観てました。。

yuutarou2.JPG

 雄太郎君、おめでとう!
posted by ひろくん at 20:31| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

 お元氣さまです。
 ネアカでいつもヘラヘラ笑ってるガムシャラ村長です。

 PSS研修を共に受講しているあるリーダーから、

 『中川さんはオシャレ好きだから、毎日鏡見るでしょう?
  鏡に映った自分の瞳をじっくりと観てる?』
 と言われました。

 全体像は観ても、瞳は観てないですね。

 『今度鏡を観たら、瞳を観てみて。
  そのときの自分の心を映しているから。
  鏡っていいよ。ほんとすべて映してくれるから。』

 確かに、鏡に映った自分の瞳を観ると、
 自信ないときは自信なさそうな瞳をしている。

 で、心ウキウキすると、
 瞳もウキウキしてる目がハート

 衝動的行動は僕の18番!

 早速会社に鏡を7個置きましたぴかぴか(新しい)

 玄関の下駄箱の隣。
 出入りするとき、観てみましょう。

鏡1.JPG
 
 タイムカードを押すとき観てみましょう。

鏡2.JPG

 電話対応しているとき、
 どんな表情で電話してますか?

鏡3.JPG

 僕のデスクのPCの前。
 いつも明るい表情してるかな?

鏡4.JPG

 社長室。
 いろいろ考え事はあるけど、
 社長室を出るとき、暗い顔をしないように。

鏡5.JPG
posted by ひろくん at 07:18| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ウルトラマンではありません

タイマー.JPG

 あと3分砂時計

 別にウルトラマンごっこをしているわけでも、
 ラーメンを待っているわけでもありませんウッシッシ

 僕はパートナーさんに対して、
 ついついしゃべりすぎてしまう癖があります。

 今後は、
 要点をバシッ!と伝えて、
 だらだら話さないようにしよう!と思い、
 100均でキッチンタイマーを買ってきました。

 『○○さん、3分ほどいい?』
 っとたずねて、タイマーをセットします。
 で、話します。

 じっくり話し込む時や話を聴くときは別ですが、
 仕事はデッドラインを決めてだらだらしないことが大切。
 伝達事項もしかりですウインク
posted by ひろくん at 23:30| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習しま賞

 昨日は、
 異業種交流会の会長のバースディゴルフコンペでしたゴルフ

 なんと!今年3度目のメーカーですげっそり
 (そろそろ恥ずかしいたらーっ(汗)

 同じ組にプロゴルファーの方がいらっしゃいました。
 あんなスマートなゴルフがしたい揺れるハート
 もうちょっと仕事が落ち着いたら教えてもらおうかな。。

 そうそう。
 メーカーなのに、すてきな賞品をいただきました!

 「練習しま賞」


練習しま賞.JPG

 さらにスゴイのは、3位と同じ賞品ということダッシュ(走り出す様)

 中身は高級黒毛和牛どっさりでしたわーい(嬉しい顔)

 あざーっす!
posted by ひろくん at 23:19| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーロピアンプレート

 マイミクのHITO☆KINくんから、
 ヨーロピアンプレートをいただきましたわーい(嬉しい顔)

 早速愛車に取り付けレンチ

 独フォードのフィエスタSTくん

fiesuta1.JPG



 仏ルノーのカングーくん

kangoo1.JPG

 どちらも欧州車なので、よく似合うハート達(複数ハート)

 ありがとーーーわーい(嬉しい顔)
posted by ひろくん at 23:04| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

やってもうたぁ・・・(涙)

 先月の誕生日に、
 まめさんからもらったプレゼントプレゼント

hedera1.JPG

 ヘデラという観葉植物とロバのおきもの。

 社長室の窓で日の光を浴びて晴れ

 気持ちよさそうにしていたのですが・・・

 ・・・

 ・・・ふらふら

hedera2.JPG


 とほほ。

 からしてしもうたげっそり

 まめさん、ごめん泣き顔
posted by ひろくん at 20:58| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

これで行きます!

 先週から使い始めた言葉

 「ガムシャラ」

 どうやらPSS研修のメンバー間で流行りつつあるようで、
 「いい言葉ですね」って褒めてくれます。
 
 報告書やメーリングリストに、
 僕に敬意を表してか!?
 ちゃんとカタカナで「ガムシャラ」と
 書いているようです(笑)

 嬉しいですね!
 
 今年はこれで流行語大賞ぴかぴか(新しい)を狙いますウインク

 どなたか、

 年末、

 僕に流行語大賞をくださーいわーい(嬉しい顔)

 そのために、

 mixiのニックネームを改名します!

 「ひろくん@介護★社長」

 改め、

 「ひろ@ガムシャラ村長」

 で行きますモータースポーツ

 ガムシャラに仕事します!

 ガムシャラに遊びます!

 ガムシャラに人と関わります!

 ガムシャラに目標実現に取り組みます!!!

 今後ともよろしくお願いします!!!
posted by ひろくん at 23:37| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

言いたいことは言いたい人へ直接言う

 62日間のPSS研修も
 後半なかばにさしかかってきました。
 ほんとうに様々な勉強になります。

 10日前のPSS-Uで「人を信じて人と本気で関わります!」
 と宣言しました。
 なぜか?今までの僕に足りていなかった部分だったからです。
 会社でも同じ事が言えます。

 唇を震わせ、鼻真っ赤にして、涙こらえて宣言したのですが、
 翌日、アドバイザーの方からは、
 「まだ内面に隠れているものがあると思った」
 と言われました。
 正直、何のことかわからなかったので、
 とにかくガムシャラに仕事に励んでおりました。

 ガムシャラに仕事に励むことで、
 まず、楽しくなります。

 トイレ掃除もガムシャラにルンルン気分(死語?)で
 取り組むと、ほんとうに楽しくなります。

 ガムシャラにやっている自分が「サイコー」って、
 輝いて見えるのですねぴかぴか(新しい)
 (人からどう写っているかは知りません)

 そして今週は、
 「言いたいことは言いたい人に直接言う」ということを
 徹底してやりたいと思います。
 これも、新たな気づきです。

 本や他の経営者からの話の蓄積で、
 いい話ならなんぼでも出来るようになりました。

 しかし、
 自分が経験してわかって、
 つまり自分の中に深く落とし込んで気づいたことというのは、
 本で読んだり、人から聞いた話などの学びとは、

 まったく違います!!!

 断言できます!!!!! 

 みなさん、
 自分の周りの大切な人を、
 パートナーしてほんとうに想うのなら、
 「言いたいことは言いたい人に直接言う!」
 を実践してみてください。

 これが相手を信じるということです。

 プロのアスリートが、
 試合後、お互い抱き合ってお互いをたたえ合いますよね。

 これと似た感覚を僕らも日常生活で、
 会社で出来るのではないでしょうか。

 僕もぜひ経験していきたいものです!
 
 今日もガムシャラにやっちゃいましょう! 
posted by ひろくん at 14:12| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

中山式快癒器(続編)

 先日、義父から借りた中山式快癒器。

 あまりにも良かったので、

 首肩用と背中腰用を購入しました。
 楽天スーパーポイントを使用して600円也わーい(嬉しい顔)

中や中山式.JPG


 もう今は木製の物はないようで、
 プラスティックです。

 感想。

 ギシャっとバネの音と作りが安っぽく感じましたが、
 腰背中用はなかなか良かったです。

 首は、体格にもよるかもしれませんが、
 あまりしっくりこない。
 
 うなじ部分にあてようとしたら、
 球とバネにはさまれ、毛が抜けるあせあせ(飛び散る汗)

 うーん。首肩用はちょっといただけないなぁ。。
posted by ひろくん at 13:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ヤギさん郵便♪

 一昨日、家族でマイミクのmacさんの経営する
 おなじみ、ルーラルカプリ農場へ行ってきました。
 http://www.yagimilk.com/

 最近TVなどメディアでガンガン出ているmacさん。
 有名人ですわーい(嬉しい顔)

 嫁さん手作りのサンドイッチを持って、
 飲み物はヤギの飲むヨーグルト山羊座

 これ、休日の定番になるかも。
 (macさん、すいません。。)

 そして、こんなある可愛い物に目がとまりました目

 “やぎぐるみ揺れるハート

 早速買って帰って、
 会社の玄関に飾りました!

ヤギさん郵便1.JPG


ヤギさん郵便2.JPG


 可愛いでしょ!!!
 まさしく、
 「ヤギさん郵便です」。
 「まごのて村YOU便」の隣に飾ってますあせあせ

黒ヤギさん.JPG

 黒ヤギさんも可愛かったハート達(複数ハート)

 うちの子供達は、
 そこらに落ちている糞をエサと思い、
 拾って手でヤギさんに与えてました(笑)

 そうそう、
 そのうち、
 「まごのて村」に本物のヤギさんが来ますよ!
 
 macさん。
 白い子をお願いしまーすわーい(嬉しい顔)

PS:夜な夜な、ヤギチーズとワインを楽しみました。
   ソービニオン白ワインに、
   クラッカーにもろみとヤギチーズのせ。
   最高ですぴかぴか(新しい)
posted by ひろくん at 14:26| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

中山式快癒器

 疲労がたまっているのか、
 連日、首が痛くて痛くて、、

 そこで、昨夜、
 義理の父からこんなものを借りました。

nakayama.JPG

 使い込んでおり、塗装がハゲハゲです。

 これを首の痛いところにあてて寝たところ・・・

 治ったわーい(嬉しい顔)

 首がすんなりと回りましたぴかぴか(新しい)

 これはスゴイ指でOK

 今夜もあてて寝ます!
posted by ひろくん at 13:10| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼロハリ

 今後、毎月大阪や東京に勉強に行くことになるので、
 トランクケースを購入しました。

 トランクケースを買うのは初めてですね。
 良い物を買って長く愛用しよう!と思い、
 思い切ってゼロハリを購入しました!

 ゼロハリと言えば、
 アルミのブリーフケースが有名ですよね。
 
 でも、トランクケースもあったし、
 しかも黒まで!

zero2.JPG

zero1.JPG


 これ、めっちゃカッコイイですハート達(複数ハート)

 ガムシャラに使います(笑)

posted by ひろくん at 13:03| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンマーヘッドシャーク

 お盆休み。

 家族で島根に行ってきました。

 水族館「アクアス」。

 子供達はこの暑い中外のアスレチックでさんざん遊んだ後
 水族館へ。
 

syumoku1.JPG

 写りが悪いですが、
 僕の昔からのあこがれの魚、
 ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)
 
 カッコイイよなぁ揺れるハート
 なんであんなにかっこいいんだろう。

 夜は、築100年以上歴史のある津和野の老舗旅館
 「のれん宿明月」へ。
 リーズナブルで清潔で、皆さん優しくてるんるん
 なかなか良い宿でした!
 もちろん、宿の方にも「ありがとうカード」を
 渡してきたよーぴかぴか(新しい)

 2日目は、「世界こども美術館」へ。
 たくさんの子供たちが、壁に絵を描いています。


syumoku2.JPG

 あっ、ハンマーヘッドシャーク!!!

 すいませんあせあせ(飛び散る汗)
 子供に交じって僕が描いた絵ですげっそり
 ほんま芸術肌やわたらーっ(汗)

 夜は尾道によって、
 ラーメン喰いまくって帰ってきました。
posted by ひろくん at 12:54| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ガムシャラ

 連日仕事がその日越えあせあせ
 なんせ楽しいっすウインク

 最近、ガンガン人と会って、
 ガンガン電話して、ガンガン笑ってます。
 
 その回数を重ねるごとに、
 自己への新たな気づきがあります。

 昨日今日で、気づいたこと。

 人に話をするとき自然と、
 (自分は社長だから、間違ったことを言ってはいけない・・・)
 と慎重になる。

 これももちろん大切だが、
 時には、なりふり構わず
 思ったことを言わなきゃいけないときもある。

 そうでないと、
 チャンスを逃すことも。

 実際、一昨日、
 実践してしまっていたあせあせ(飛び散る汗)(あちゃ)
 超くやしかったがまん顔


 ある本に書いてあった。


 「チャンスは前髪でつかむのです!」


 なぬexclamation & question・・・前髪で。
 前髪は最近バリカンで刈ったぞげっそり


 ここぞと言うときに、
 ガツンと感性からわいてくる自分をさらけ出すためには、
 どうすればよいのか。

 考えてもわからない。
 
 そこで電球

 何でもガムシャラにやってみよう!
 ガムシャラとは、
 本気のこと。

 ガムシャラに挨拶をする。
 ガムシャラに電話応対する。
 ガムシャラに働く。
 ガムシャラに笑う。
 ガムシャラに、
 ガムシャラに、
 ガムシャラに、

 ガムシャラに取り組めば、人と関われば、
 また次の気づきが出てくるだろうウインク

 潜在されていた能力を、
 ここぞというときには、パッと出す!
 
 そうなりたい今日この頃わーい(嬉しい顔)
posted by ひろくん at 23:58| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

