岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2007年04月30日

タンドリーチキンカレー(失敗_>_<;)

 暑かったぁ晴れ
  
 あんまりにも暑かったので、出目金を2匹飼いました(^-^)
 
P1020092.JPG 
 
 癒やしてくれー。
 
 そして昼間っから、コレ。
 
p1020093.JPG 
 
 夜は久々にクッキング♪
 
 いぜん、マイミクさんに教えて頂いた
 “超簡単!タンドリーチキン”をやろうと思い、
 嫁さんに素を買っておくよう頼んでおいたのですが・・・
 
P1020096.JPG
 
 ん?なんか違う。本格的っぽい。 
 書いてあるとおりに、ヨーグルト、レモン汁、塩、トマトケチャップを加えて混ぜ、冷蔵庫にしばらく入れといたのですが、
 
P1020097.JPGP1020098.JPG
 
 メッチャ辛そうなんですけど・・・。。
 
 そしてカレー。
 具は玉ねぎ、ニンジン、アスパラ。隠し味にヨーグルト、りんご、そしてファ○ケルの粉末青汁(^-^)
 
00904.JPG0095.JPG
 
 カレーの味はまぁOK!
 
099.JPG
 
 チキン、やはり辛すぎ。
 嫁さんも、子供も食べれず_。。
 (ごはんは嫁さん作)
 
 PS:しっかり鍋も焦がしてしまいましたがく〜(落胆した顔)
posted by ひろくん at 22:01| 岡山 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

中耳炎(リクガメ編)

 いま、息子が中耳炎になっています。
 そこで思い出したのですが、
 いぜん、うちのリクガメも中耳炎になり入院しました。
 
 はい、カメでも中耳炎になるのです。
 
0094.JPG
 
 その時は、食欲もなく顔が腫れてて、
 かかりつけのナカムラ先生病院に手術してもらいました。
 
092.JPG
 
 そのとき両耳から出てきた物がコレ。
 記念に保管しております。
posted by ひろくん at 17:37| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

東京タワー

ttower.jpg
 
 観ました。
 
 ストーリーはありきたりなんだけど、
 主人公のオダギリジョーの等身大の自然な演技に
 共感し、感情移入してしまいました。
 
 オカン、もとても良い感じ。
 ストーリーを人がしっかり引き立たせた映画ですね。
posted by ひろくん at 08:54| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

オトコ香る。

P1020086.JPG
 
 先日、ビール友人から頂いた微妙なガム。
 首都圏限定発売なため、岡山では買えないからと、
 わざわざネットオークションで手に入れて分けてくれました!
 
 ガムをオークションで買う人、初めてみました(^-^)失礼_。。
 
 効果は、、??な感じ。
posted by ひろくん at 08:32| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

NO MUSIC NO LIFE

p1020089.JPGp1020090.JPG
 
 ロック&ファッション雑誌『RollingStone』の懸賞Tシャツが
 当たってた〜わーい(嬉しい顔)
 
 タワレコとのコラボ(非売品)。
 袖のキャッチフレーズが良い感じ。
posted by ひろくん at 08:28| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

『これからは白髪でいく!』

 って、2ヶ月ほど前にカリスマ美容師さんに宣言しましたが、
 やっぱ、染めました(^-^)
 
 いやー、ここ1年くらいでどっと白髪が増えてた。
 遺伝もあると思うけど、・・・苦労してます(笑)
 
hiro.jpg
 
 今、帰社して、残務整理してます。
 
 先週末に、扁桃腺をこじらせ高熱が出て少々ダウン。
 ネットも何故かつながらず放置してました。
 
 最近の僕は25点くらい。。
 ちょっと挽回せなグッド(上向き矢印)

 
 (あれっ?→のわけわからないやつが、消えてる。?? ラッキー♪)
posted by ひろくん at 20:26| 岡山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

どなたか消してください

 ・・・・
 
 (右上)このわけわからんやつ。。
 
 どーやっても消えないし、場所も移動してくれないもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ひろくん at 23:29| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

お願いがあるのです。

 先日、朝日新聞で取り上げられていた膝枕耳かき専門店
 
 岡山への進出を、待ち望んでおりますわーい(嬉しい顔)(難しいでしょうが)
 
 もしくわ、バンバンの方々、青年部の方々 江_。
 新サービスとして取り上げてみては。
 (酸素バー☆社長さん、期待しております)
 
 耳かき専門店は現在3タイプあるようです。
 膝枕耳かきは、『癒やし萌え系』らしいです(^-^)
 他には『エステ系』と何だったか・・・?
 
 もちろん健全なサービスであって、変なことは出来ませんよ。
posted by ひろくん at 08:35| 岡山 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ひさびさのマメ

083.JPG
 
 食べるほうではありません。指先のこと。
 学生時代は、メシよりギターでした。
 『笑って良いとも』で起きて、髪をリーゼントにして
 大学のスタジオへ。(勉強なんかひとつもしなかったわーい(嬉しい顔)
 
 結婚してから、特に起業してからはライブをやることも無く
 練習というか、ギターを触ること自体ほとんどなくなっていましたが、
 最近、マクドナルドの原田社長の本に触発されて!?
 夜な夜な練習を楽しんでいます。
 
p1020082.JPG
 
 習字といい、ギターといい
 何かこう、切迫感のない練習が楽しい今日この頃でするんるん
 
084.JPG
 
 (左)ギルド社製 F50
 (右)フェンダーUSA社製 マスターグレードストラトキャスター
posted by ひろくん at 09:14| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

eコミ。おかやま

 という、岡山県商工連合会の会報に
 2月の全国大会の記事が掲載されていました。
 
 どうもありがとうございます!
 
P1020088.JPG P0089.JPG
posted by ひろくん at 08:42| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

桜☆ツーリング♪

 今日は、バンバンの方々と久々のツーリング。
 
P1020091.JPG
 
 まだ朝は寒かったので、完全防備で出動!
 
 今回は、12台のエントリー。
 県北の桜めぐり♪です。
 
syuugou2.jpg
 
 途中、バンバン会員の佐田社長の会社へ。
 
P1020094.JPG P1020093.JPG
 
 ・・・・!!
 いきなりカウンタックがお迎え!(ランボルギーニ25周年モデル)
 しかも白!・・O社T社長の夢の車だ・・・(^-^)
 
syuugou1.jpg
 
 佐田社長の会社の前で記念撮影。
 ちなみに右の赤のフェラーリF320スパイダーは佐田社長の足代りがく〜(落胆した顔)
 他にもフェラーリは4台?、国産ではNSX、
 バイクはドゥカティ他数台あるとか・・・。
 (まるでナマの世界バリバリバリューだよ。)
 佐田社長様、良い物見せてくださいありがとございました!
 
P1020103.JPG
 
 そして、凱旋桜へ。
 まだつぼみもあり来週もOKそうですよ。
 
P1020099.JPG
 
 屋台で食べたうどん&かにいなり寿司。
 
 いやぁー、ホンマ楽しかった。
posted by ひろくん at 22:25| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

久山さん、100歳のお誕生日おめでとうございます。

 今日は、まごのて利用者の久山さんの100歳のお誕生日!
 まごのて初ぴかぴか(新しい)100歳の方です。
 
 久山さんは、ちょうど3年前からまごのてをご利用してくださっています。
 『100歳になったら、いっぱい祝ってあげるな(^-^)』っと、
 パートナー一同、張り切っていました。
 
 久山さんに喜んでもらいたいという一心で、前々から色々用意をし、
 今日無事に、まごのてで100歳のお誕生日会をすることが出来ました。
 
DSC01508.JPG 
 
 昼食は、メッチャ手の凝ったもの。
 もちろんすべて手作り。
 栄養士さん、頑張りました!
 
DSC01518.JPG
 
 そして介護・看護スタッフからは花束と、折り紙細工のプレゼント
 みんな、仕事以外の時間でも頑張ってくれます!
 
DSC01514.JPGDSC01515.JPG
 
 久山さんも、感激感激で涙が出るくらい、喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)
 他の利用者さんたちも、久山さんにあやかろうと、
 『おめでとう』と声をかけられ、とても和やかな雰囲気でした。
 
P1020087.JPG
 
 そして3時のおやつには手作りケーキ♪
 (やっ、やりきるなぁ・・・(^-^;))
 
 久山さんの笑顔を沢山見ることができて本当にいい1日でした。
 
 久山さん、これからもお元気でまごのてにいらしてくださいねるんるん 
 
 あと、パートナーのみんな、アリガト。
posted by ひろくん at 17:45| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

逆境の経営学


 
 読みました。
 
 安部社長は、R&Bのバンドがやりたくて上京し、
 当時アルバイトが高給料だった吉野家の第1号店にアルバイトとして入社。
 そして店長時代、たった15席の店を1日66回転exclamationさせるまでに伸ばし、その後、倒産の危機に立たされたときに社長に抜擢され、現在に至るようです。
 
 〜現在に至る-
 までの間に、再度倒産の危機に立たされたのは記憶に新しいですね。
 米国産牛肉の輸入禁止が2度もあり、2年以上吉野家から牛丼が消えた。
 熱狂的なファンが牛丼を食べれず店で暴行を起したこともありました。
 
 そんな窮地に立たされたときこそ、
 トップの姿勢の真価が問われるのでしょうね。
 
 安部社長は、メディアには冷静にコメントをしたものの、
 社内では、『アッタマにきたどんっ(衝撃)』と怒りをぶちまけたそうです。
 そうすることで社員の政府に対する怒りを代弁し、
 社員を落ち着かせたとのこと。
 
 普通だったら、米国産にこだわらず、他の牛肉で牛丼は作り続けたでしょう。
 だって、吉野家には牛丼しかなかったのだから。
 
 その看板商品が2年以上不在の中、縮小せず勝負するって、
 まさにタイトルどおり“逆境”ですね。
 
 一度倒産の危機に立たされた会社が、
 たったひとつの商品にとことんまで味と提供の効率化を研ぎ、
 3年で上場を果たした。
 
 たったひとつの商品にしか目を向けなかったため、
 飲食業では異例の15%という利益率を出し、体力をつけた。
 だから、逆境に追い込まれても潰れなかった。
 牛丼が吉野家から消えたとき、吉野家には現金が300億あったとのこと。
 その300億を守る対象とせず、あくまでもブランド牛丼を守った。
 
 耐えの2年間で、300億の蓄えは100億まで落ち込んだが、
 FC加盟店には本部が無利子で貸付けし、社員にも安心しろ!
 と言い続けることができるトップって、
 本当に器が広いというか・・・、
 そんな簡単な言葉では失礼に当たるくらいですよね。
  
 牛丼を2年以上なくした策がどう転ぶのかは、まだ結論づけるのは早いのでしょうが、この“逆境、逆張り”経営って、組織を強くする秘訣なのかもしれないなぁと思いました。
 
 当たり前だけど、あの牛丼の味だけは身体が覚えています。

ラベル:吉野家
posted by ひろくん at 09:17| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ペン習字、その後・・・

 今年からはじめたペン習字。
 一時期ストップしたもののここ2週間くらいはコツコツとやっております。
 いつも夜ご飯を食べた後に練習するようにしています。
 
 姿勢をただし、字を書くことに集中するという行為は、
 心の浄化につながる気がします。
 そして、綺麗な字が書けるとウレシイるんるん
 
 
 講師の方からの2回目の採点も届いてました。
 
p1020081.JPG
 
 褒められた(^-^)
 
 褒められると、継続につながります手(グー)
posted by ひろくん at 09:05| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

おためしチケット(無料体験利用)

 今回〈まごのて☆おためしチケット〉というものを発行しました。
 
 通常、デイサービスの利用手順は、
 
 @介護の認定を受ける→Aケアマネにケアプラン作成を依頼→
 Bご本人様、(ご家族)、専門職をまじえてミーティング→C利用の契約

 D利用開始
 
 っとなっています。
 
 が、これらの手順を踏むことがおっくうで利用を諦める方もいらっしゃいます。

 ただでさえ外出する機会が少なくなったお年寄りにとっては、サービスを1回利用するというだけでも一大イベントexclamationのようなところがあります。
 
 そこで、介護保険とは全く別で、介護認定を受けているいないに関わらず、
 無料体験利用ができることとしましたひらめき
 ※昼食を希望される場合は、昼食代も無料(付添の方も無料)です。
 
 ◇ひとりでも多くの方にまごのてのサービスを知って頂きたい

 ◇ご利用者様には実際にサービスを体験してもらった上で利用して頂きたい

 ◇お年寄りの外出、社会参加のきっかけとして利用して頂きたい
 
 という想いです。
 
 ※瀬戸内市内(一部地域を除く)であれば、送迎も致します。
 
 ※営業日は月〜土(日、祝日を除く)の9:30−16:30です。
 
 お問い合わせは、0869−22−5321にお電話下さい。
 
 おためしチケット.pdf
 (これは地域のケアマネさん用ですが、ご参考までに。)

posted by ひろくん at 09:28| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

鞄の中身

 友人がブログで鞄の中身を公開してて面白かったので僕も。
 
 まず、愛用の鞄はTUMIのコンピューターブリーフ。
 とにかくしっかりとした造りが気に入っていて1年ほど前から愛用。
 
p1020083.JPG 
 
 
 1泊2日の出張などにも活躍します。
 これにエルメスのHのキーホルダーをつけて
 ちょっと人と違う気分にぴかぴか(新しい)HはヒロのH。
 
 さて、この中身は・・・
 
P1020084.JPG
 
 ジャーンexclamation
 
 (左上から)
 スケッチブック、B5サイズの無地ノート、A6サイズの無地ノート、
 手帳、名刺入れ、ノートPC,バッテリー等が入ったメッシュケース、
 まごのて通信の最新号
 
 ノートが複数ありますが、以下のように使い分けています。
 ・スケッチブック・・・やりたいことのイメージをおおざっぱに描く。
 ・B5の無地ノート・・・パートナーとの話の中で気になったことをメモする。
 ・A6の無地ノート・・・色々な戦略をメモする。
 
 名刺入れには、息子と娘の写真を入れています。
 名刺交換の時に、相手の方から『見せてください』って言われます。
 これも相手との距離を縮めるツールなり手(チョキ)
 
 
 まだ他にも入っています。
 
P1020085.JPG
 
 (左上から)
 今取り組んでいる事業計画の綴り、今読んでいる雑誌(シニアビジネスマーケット)、今読んでいる本(吉野屋の社長の本)、
 サブの携帯、ネームカード、電卓、
 シャチハタ、水性ペン、筆ペン、赤ペン、黄の蛍光ペン、
 ハンドクリーム、リップクリーム、フリスク(皮ケース付)、
 折りたたみ式ハサミ、朱肉セット、ポストイット
 
 っと、こんな感じでした。
 
 結構、重いッスふらふら
 
 カフェなどに寄るときには、小さめの鞄に本、手帳、名刺入れを入れ替えて。
 
 うん。人の鞄の中って結構見たいかも。。
posted by ひろくん at 21:59| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜芋きんつば

p1020080.JPG
 
 デイサービスのおやつはちょくちょくうちの嫁さんが作ります♪
 昨日は、また力作でした!
 
 昔、琵琶湖ちかくの長浜という街で歩きながら食べた芋きんつば。
 それを思い出しました。
 上には桜の葉をのせて。
 
 とても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
posted by ひろくん at 08:25| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

Coming soon・・・

P1020076.JPG 
 
  !
 
 
P1020078.JPG
 
  !!!
posted by ひろくん at 09:02| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

GENKI会 花見

 今日は“おかやまGENKI会の花見&バーベキュー”。
 ゴルフレッスン後、家族で参加してきました。
 
 P1020089.JPG
 
 後楽園の土手でやったのですが、
 天気も良く、桜も満開!
 30名〜40名の参加だったのかな?
 
 若手は朝6時!?から場所取りなど準備をしてくださってたようです。
 みんな、アリガトるんるん
 
 p1020085.JPG
 
 鉄板奉行の方々も、お疲れ様でした(^-^)

 (写真は、広報委員のUくん)
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ペコちゃん

p1020084.JPG
 
 最近、娘が人に接近してこんな顔します。
 「ペコちゃんのマネ」だそうです。(ちょっと悪そう。。)
 保育園の先生にもキスするくらい接近してこんなを顔するみたい。
 
 ミルキーや棒のついた飴など、
 不○家製品がうちには結構ありました。
 好きだったんだなぁ。
posted by ひろくん at 08:52| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

フジマキに聞け!


 
 読みました。
 昨年から購読をはじめた朝日新聞の“be”という付属刊に連載のコラム。
 経済、ファッション、恋愛などの一般からの疑問に、
 カリスマ兄弟が独特の視点で答えるというもの。
 
 残念ながらつい先日、このコラムは終了してしまいました。
 
 人の意見に左右されることなく、
 自分流の意見を持ち、言うことが出来るひとって
 やっぱりカッコイイexclamationっすね(^-^)ノ
posted by ひろくん at 09:26| 岡山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

わらび

P1020083.JPG
 
 今日のデイサービスの昼食の1品。
 初物って身体にも良さそうです。
 
 うちの栄養士さんは、旬や行事をとても大切にしてくれます♪
 利用者様に喜んでもらいたいというキモチが、
 一手間一手間にあらわれています。
 
 いつもありがとうわーい(嬉しい顔)
posted by ひろくん at 23:36| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

春です!アクティブに!

 今日から4月ですね。
 気持ち新たに、何か新しいことに取り組みを♪
 
 僕は今日からゴルフレッスンに通い始めましたゴルフ
 週1回ペースで、1年間は通おうと思います。
 そして、今年中にスコア100を斬る(!)予定でわーい(嬉しい顔)
 
 やはりプロに生で教えてもらうと、簡単明瞭!(実践は難しい・・・)
 ボールからクラブ、身体全体とつなげてシンプルに教えてくれる。
 結構、目から鱗でした。
 
 今日は370球打ちましたが、腰、背中、両腕がイタイ_。。
 とりあえず、“ボールを弾くこと”だけの練習を続けよう(^-^)
posted by ひろくん at 22:23| 岡山 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

