岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2007年06月30日

開業、っじゃなくて、改行の仕方を・・・

 教えてください。

 1年前から使っているメイン携帯

 ドコモのP902is携帯電話

 いまだに、メールで改行が出来ません。

 先ほど初めてマニュアルをめくりましたが、

 そんなの載ってません。 僕には見えません。。

 (あかん_。こんなんじゃぁ、若い子にバカにされるのぅ)
posted by ひろくん at 22:08| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

これもデイに置いとこうか。

kumada2.JPGkumada1.JPG

 熊田曜子 ファースト写真集カメラ

 男性の利用者さまに喜ばれるかも。

posted by ひろくん at 00:00| 岡山 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

せとうち未来創世塾

 に参加してきました。
 
 市役所にて月1回開催される、瀬戸内市のいわば地域づくりを検討する会議でしょうか(?)

 初めての参加なので、まだよくわかりませんが、
 自分の勉強にもなるし、人脈も増えそうなので今後も参加し、
 どんどん意見を出していこうと思います。
posted by ひろくん at 23:10| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

独り言

 起業して約4年3ヶ月。

 今日、めちゃくちゃキレましたむかっ(怒り)
 大人じゃない態度が、多々出ました。

 ふつうならあんなことしませんが、
 ここまでキレたのは、初めてのことです。

 でも、キレた自分を許します。
 まだ、怒りがおさまらない自分を、許します。
 そんな自分も、好きです。

 変な日記。申し訳ないです。
 自分の記録です。

 さて、価値の低い人間、会社に時間使うのはやめ。
 今からまた、ポジティブなことにエネルギーを注入exclamation×2

posted by ひろくん at 19:24| 岡山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう汗だく・・・

 出社して、まずすること。

 「お出かけカトリス」を首からぶら下げて、

 玄関の掃き掃除と、金魚のエサやりと草抜き。

 すでの汗だくです。  暑い_。

hikkipc.JPG

 (関係ないですが、・・・僕のPC。)
posted by ひろくん at 09:04| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

朝風呂

 昨夜、むしょーに温泉につかりたくなったので、

 今朝、ちょいとつかってきましたいい気分(温泉)

 スイマセン。
 (って誰に謝っているのか。 コメント下さった方に。。)

 行ってきたのは、大芦高原温泉「雲海

 気持ちよかったぁ。

 さぁ、また仕事頑張るぞ!
posted by ひろくん at 16:09| 岡山 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

皆さん、今日も1日お疲れ様です♪


 う〜ん、温泉につかりたいいい気分(温泉)
posted by ひろくん at 20:36| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風に吹かれて 豆腐屋ジョニー

kazenihukarete.JPG

 今夜のご飯は、

 また男前豆腐店だぁわーい(嬉しい顔)

 ほんと、ほんとうに、、美味い☆

 豆腐じゃないみたい。

 ねっとり濃い味。たまらん。。
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

オープンカー同好会 始動!

 バンバンの超マニアックな新しい同好会

 その名も、「オープンカー同好会」の第1回目のミーティングが、道の駅かもがわ円城で行われ、息子を連れて行ってきました。
 
 参加台数はギャラリーを含めて8台(うちオープンが5台)。

 それぞれの愛車自慢からはじまり

 ・・・・ 。

 ・・・・  。。

 ・・・・   。。。

624.JPG

 って、

 雨だから誰もオープンに出来なーいあせあせ(飛び散る汗)

 笑うしかないッス(^-^)

 休憩室にて今後の活動について話し合い。

 その結果、

 『オープンカー同好会は、やっぱりマニアックすぎる。』

 とのことで、スポーツカーやセダン等、
 
 要するに、車好きが集まれる同好会にしよー!ってことで、

 改名することになりました(早っ;)soon

 現在、カッチョいい会の名前を検討中。


 
 午後はゴルフレッスンへゴルフ

 ようやく、ヘッドの重みっちゅうもんがわかってきたぞ! 
posted by ひろくん at 23:12| 岡山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

自家製自然発酵水 第2弾!

 会社でも家庭でも、自家製自然発酵水を使っております。

 特にデイサービスでは、『お風呂の水道水独特のニオイがしなくなった』とパートナーからの報告もあり、好評です♪

 そして先ほど、第2弾を作りました。

ai20.JPG 

 今回は、前回の倍の20L。

ai202.JPG

 すっげぇ発酵してます(^-^)
posted by ひろくん at 22:57| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体を温め免疫力を高めれば、病気は治る!



 岩盤浴SaLaSaLaを経営する社長から頂き、読みました。

 平熱を上げることにより、病気に負けない免疫力(自然治癒力)をつけることが出来るという話は聞いたことがあります。

 その効果も期待できるので、僕は岩盤浴は好きです(^-^)

 専門的なことはわかりません。

 ですが、医学の進歩はもちろん素晴らしいことだけど、
 逆に病気に対する表面的な対処法に自然と目がゆき、
 副作用とそれをカバーする薬のイタチごっこも起きている。

 結果、信じられないくらいの無駄な薬代があることも事実。

 本来人間が持っている強さにも目を向けないと、

 “木を見て森を見ず”になってしまうのですね。

 僕も平熱が低い方なので、

 平熱をあげるような生活の仕方を心がけようと思います。
posted by ひろくん at 22:48| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紀子様 超かわいぃ(^-^)

 うちのデイサービスには、雑誌や写真集が沢山あります。

 皆さんよく読まれるのが、

 料理本、旅の本、健康、お花、和食器などの本、韓流スター写真集・・・等々。

 中でも、特に会話が盛り上がるのが、
 
 皇室の写真集

 僕もあるおばあちゃんの隣で一緒に見ていたのですが・・・、

kikosama.JPG

 (紀子様、  超かわいぃ揺れるハート

posted by ひろくん at 17:16| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

MISIA 星空のライブの・・・

 チケットが届いたーわーい(嬉しい顔)

 あの歌声・・・感動するだろうなぁカラオケ

 DAIちゃん、あんがと揺れるハート
posted by ひろくん at 23:16| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

東風

koti.JPG

 マイミクのrooさんとふちこまさんと飲み。
 岡山市西古松の東風にて。

 SEO対策について教えを請うつもりが、
 飲んで語って♪難しいことは(ブッブー)
 
 でも、rooさんの
 “流行語に惑わされるな”

 ためになりました。
 あざーっす(^-^)

motsunabe.JPG

 焼き肉屋なんだけど、そこでもつ鍋。
 これが、マジウマ。
 甘いんだけど、いくらでも食べれる味。

 楽しかったぁ〜(^o^);
 
 しかし、rooさん。
 生を8,9杯飲んでた。
 
 約、5L?
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いこいの近くの展望台

mushiage.JPG

 午後、いこいの村支配人と打ち合わせ。
 帰り、近くで車を止めた場所でピシャリカメラ
 
 自然って、いいねぇ。
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

久々の仕事バンバンプラザ岡山

 に参加してきました。

 今回の参加人数は約150名。
 友人であるゆーさく くんのお友達(カリスマ美容師・僕もカットしてもらってます)も今回ゲストをして来られました。

 岡山県連の先代会長の斉藤様が、このたび全国の会長に就任されたとのこと。
 全国で約9,000社が属する守成クラブの会長になるなんて本当にすごいことです!それも岡山からって光栄ですねぴかぴか(新しい)
 斉藤全国連会長、そして新しく岡山県連の会長になられた藤原様、これからもよろしくお願いします。

 2次会は、ツーリング&オープンカー同好会の打ち合せで淳介へ。

yura.JPGjyunnsuke.JPG

 酒のみむらさんのところの日本酒。
 日本酒が苦手な僕でも飲みやすかったです。
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

豆腐屋ジョニー

 昨夜食べたものだけど。

 男前豆腐店。

 濃厚ねっとりの真面目な豆腐。

 美味いし、

 カッコイイ!

otokomae2.JPGotokomae1.JPG
posted by ひろくん at 19:46| 岡山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?



 読みました。

 タイトルもイラストも、渡邉美樹社長が書いた帯も印象的。

 ビジネスで生き残るためのヒューマンドラマの短編集。

 難しい表現はなくとてもわかりやすい。 また 深い。

 経営者の器を拡げるための本当に重要なことばかりに焦点を絞って書いてあり、とても面白い本です。
 
posted by ひろくん at 23:41| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事のオトモに。

p1020002.JPG

 水(1L)、バナナ、キシリトールガム、ハンドクリーム、目薬。
posted by ひろくん at 11:56| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

完成! 自然発酵水

 1週間の培養をへて、完成しました。
 例の自然発酵水。

 パンを発酵したようないいにおい。(いや、けっしていいにおいではないのですが、環境によいと思うといいにおいに感じます^^)

 振ると“シュワシュワ”いってます♪

kansei1.JPGkansei2.JPG

 家と会社の台所、浴室、トイレ等で早速使っていこうと思います。
posted by ひろくん at 22:45| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すき間ライダー 父ちゃんの一日

t0617.JPG
 
 早朝の清々しい出発♪(二日酔いではないよわーい(嬉しい顔)
 
 毎月恒例のバンバンのツーリング同好会のミーティングです。

 場所は、「道の駅 かもがわ円城」。

maruyoshi.JPG 

 同じ瀬戸内市内のこの方左斜め上も来られてました。

 今日のエントリーは、、

t06172.JPG

 4台。少ね(^^-)

 隊長の新車(ヤマハ V−MAX)をはじめ、他のライダーのバイク雑談と来月行われる恒例の蒜山ジンギスカンツーリング♪について検討。そして、遂に!?新たにオープンカー同好会晴れというサークルもつくることになりました(^o^)ノ

 第1回目のミーティングは来週またこの場所で。
 最初は4台くらいかな。

 その後すぐ近くの「Milky Way」という手作りパンの店へ。
 家族へのお土産を購入。

mw.JPG 

 この店。とても美味しいと評判らしいですよぴかぴか(新しい)

 その後、奥吉備道〜高梁〜総社〜(高速)〜午前中に帰宅。

 素晴らしい! ばんば〜らさんの言葉を借りると
 我々は仕事と家族サービスとの間をぬって走る“すき間ライダー♪”(笑)



 昼食は家で家族と「Milky Way」で買ったパン。

 どれ食べてもメチャウマ。ほんとオススメです!

 その後倉敷の親のところへ父の日のプレゼントを届けに。

titinohi.JPG

 これからも健康で夫婦仲良くやってくださいね。

posted by ひろくん at 22:40| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

おかやまGENKI会 総会&講演会

 岡山市勤労者福祉センターにて、おかやまGENKI会の総会&講演会が行われ約60名の方々が参加されました。

 GENKI会も3年目に突入!私も副会長という新たな役目を頂きましたので、今年度ますますGENKIな活動にしていきたいと思います。

 講演会では、ブライダルコーディネーターの横田さんが「ブライダル業界から見たサービス」というタイトルで、ご自身の10年以上にわたる現場経験から貴重なお話を頂きました。

 『その人らしさを、大切に。受け入れる。』
 われわれも絶対に忘れてはいけないことですね。

 GENKI会の会員さんはほとんどが介護の現場で働く方々。介護も同じサービス業として、異業種の方のお話を聞くことが出来たのは貴重な経験だったのではと思います。

genkisoukai.JPG

 横田さん、お忙しい中ありがとうございました!

 横田さんのブログはコチラ

 その後の親睦会には約50名が参加。

 (写真撮るの忘れた_。)

 僕は連日の飲みに加え、翌朝6時起床のためおとなしく0時に帰りました。

 皆さん、その後は・・・?
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

黒ひげ と ほっしゃん。

 kurohige.JPG

 デイの経営者仲間(僕は真ん中)と税理士さんと建築業の方とビール

 岡山市磨屋町の焼き鳥「黒ひげ」にて。

 kurohige2.JPGkurohige3.JPG
 kurohige4.JPG
 
 2種類の鍋と焼き鳥で、楽しく盛り上がりました。
 特にもつ鍋。美味かった。最後はラーメン入れて。。

 みんな順調に事業をされているようで良かったッス♪

 2軒目に入った店でいきなり、“ほっしゃん。”と言われました。

 『誰それ?しらんわ。』

 『知らないんですか?お笑い芸人。面白いですよ(笑)。』

 (一同)『あーあー、似てる似てる(笑)。』

 ・・・誰やねん。

 以前、DAPUMPのSHINOBUに似ていると言われて、その人もしらんかったから帰ってネットで調べたら『似てる』と思ったけど・・・。

 ・・・。

 『こいつか(失礼!)』

 目が細いのが似てるんだろなー。

 ほっしゃん。のブログはコチラ
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

戦わない経営



 読みました。

 勝ち組、負け組、マネーゲーム等という実際はおおかた空想の世界の言葉に踊らされている現在(一時よりはマシでしょうか?中小零細には余計に関係ないと思います)。

 この本に出逢えてとても良かったと思います。

 特に感銘を受けた言葉を2つあげます。

 ひとつは、
 
 経営は、関わるすべての人を幸せにする仕組み。
 だから社長は、「幸せの専門家」じゃないといけない。


 そうですね。経営っておそらく人生、生き方そのもの。
 
 お客様、チーム、家族、すべての人の楽しそうな、うれしそうな笑顔を見るのって

 おそらく一番幸せなこと。だから経営は楽しいのでしょうね。

 もうひとつは、

 成功の反対が失敗と考える人が多いけど、
 成功の反対は、何もしないこと。

 失敗は、「成功」と「何もしないこと」の間にある。

 そして、失敗はいつも教えてくれている。
 より良くなるために教えてくれている。

 そう考えれば、失敗は力強い協力者

 失敗は生涯にわたってのネタや笑い話になるけれど、
 何もしないことって、生涯にわたっての後悔になりますよね。 
posted by ひろくん at 22:35| 岡山 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イメージって、おそろしい。

 今日うちのパートナー(スタッフ)と話していたら、

 『昨日、異業種の友達と逢ったんですけど、『大丈夫?転職するの?』って言われたんです。どうやら彼女は私がコムスンに勤めていると思ってたらしいんですたらーっ(汗)

 『おー。うちも有名なんやなぁ。(違うか_。)』

 
介護=コムスン

 いま、世間一般からの介護のイメージはこうなのかもしれませんね。
posted by ひろくん at 17:25| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ハッピーラッキー魔法のメイク



 読みました。

 斉藤一人さんのオススメ本で、著者はお弟子さんの一人だそうです。

 幸せな人は、顔のツヤぴかぴか(新しい)=テカリではない)が違うとのこと。

 わかる(^-^)

 でもこれは、女性はメイクで作れるそうです。
 
 その名も「開運メイク」と言うそうです(^_^)

 「開運メイク」の仕方が詳しく書いてあります。

 さすがに僕もメイクまではしませんがキスマーク・・・。

 でも早速今夜から始めたことがあります。

kogao.JPG

 小顔マッサージ。
posted by ひろくん at 23:28| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事は、かけ算。



 顧問税理士さんにお借りして読みました。
 
 著者は日本でもっとも読まれているメルマガ「平成・進化論。」のライター。

 僕も毎朝読んでいますが、『よくあれだけ充実した内容が毎日書けるなぁ。』

 と驚きます!

 限られた時間の中で、自分の生産性をグイグイ高めていく方法

 『なるほど。』と、わかりやすく書いてあります。

 特に、自分よりもモチベーション、レベルの高いプロフェッショナルに会いに行くことで、自分を成長させるという手法は早速実践しようと思います。

 ただその時には『自分に与えて欲しい。』と思って行くのではなく、事前に自分が勉強して、少しでも相手に『与えられる。』気持ちで行くことが大切なんですね。そうでないと、相手にとっては時間の浪費になってしまう。

 税理士さん、いつも良い本を貸してくださりありがとうございます。
posted by ひろくん at 23:08| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シート交換♪

 先週はオフがとれなかったので、今日はオフに。
 っとは言っても1日完全オフにするつもりはなく仕事も入れてます。
 まぁ、仕事と遊びの線引きは特に自分にはありません。

 朝、オークションで購入したバッドランダーシートに交換。

hds2.JPGhds1.JPG

 前のシートより薄くスタイリッシュに!
 座り心地も良く、足つきも良くなりました♪

 そのあとちょいと近場を一走り。
 やっぱり基本的に一人で乗っても全然面白くありません_>
 今度の日曜日のツーリング。晴れるとイイナ。

 そのあと、いこいの村支配人と打ち合せ。
 この方もアイデアマン!一緒に面白いこと出来そうですね♪
 
 その後、久々にカフェへ。岡山市の「CoMA」へ。
 メイプルトースト。最高でしたぴかぴか(新しい)

 夕方、某建築会社と新しい事業計画の打ち合せ。
 早速来週あたり図面が出来ます。
 今度こそ進むでしょう!

 っと今、姫路のミュージシャンで親友のジョニーから久々に電話が。
 『牛窓に来てるから』っとのこと。
 逢いに行ってきまーす。
posted by ひろくん at 18:13| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

入浴剤に良いですよ。

 商工会青年部で取り組んでいる例の自然発酵水

 しっかりと出来てました。

 パンの発酵時のような、お酒のようなにおい。

 成功のにおいですね(^-^)

 1本家に持ち帰り、浴槽にペットボトルのキャップ5杯分を入れて20分ほど半身浴しました。

 気のせいかもしれませんが、いつもより身体全体がぽかぽかぬくもった感じがします。また下半身はお肌が適度にしっとりした感じです。においは気になりません。

 これはいい!

 特にお年寄りにはもってこいなのでは。お肌は乾燥しがちですしね。

 身体は温まるし、お肌に良い。残り湯を洗濯に使用したら洗濯物の汚れがよく落ち、洗濯槽の洗浄にもなる。また配水管もキレイになる。浴槽に残った湯をそのまま流すと、風呂釜洗浄にもなる。

 いったい一石何鳥?

 そして、その先に行き着く自然の川でも水質浄化の働きがあるって素晴らしいぴかぴか(新しい)

 キッチン、トイレ、浴室を中心に色々取り組んでいこうと思います。
posted by ひろくん at 22:35| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

バッドランダーシート

bs1.JPG

 ハーレーダビッドソン・スポスタ用の純正バッドランダーカスタムシートをオークションでゲッツ!

 純正なのにまるでカスタムシートのようなスマートなシルエット♪

 でも純正だから造りが良く、長距離ツーリングも楽ちん♪

 今週末のツーリング同好会はこれでいこー(^-^)ノ

 気に入ったら、今ついてるシートをオークションに出品。

 

posted by ひろくん at 22:30| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

