岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2007年09月30日

アウディS4

 コンベックスで開催された「輸入中古車フェア」に行ってきました。
 目の保養っすわ。

 子供らは、赤い車が比較的好きなようです。
 いろんな車のドアを開けようと、頑張っておりました(笑)
 (ドイツ車は特にドアが重い)

 マイBESTはこれ!

S.JPG

 アウディS4 (4.2Lクワトロぴかぴか(新しい)
 やっぱりアウディはいいなぁ。
 “アウディクオリティ”と言われるだけあっての技術力とたたずまい。 
 派手ではないけど存在感があるし、脱いだらスゴイ!

 ボンネット開けて胸が熱くなりました。
 プライスは、3年落ち車検受け渡しで、、518万・・・_ありゃ、高っ(笑)
 でもまぁ、するわなぁ。
posted by ひろくん at 22:57| 岡山 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

子供の運動会と栗

 昨夜、某課長と久々に3時くらい飲んだので、今日は少し眠いッス。
 (普段飲みでは、日付がかわる前には代行呼びますから・・・)

 仮眠?をとり、子供の保育園の運動会へ
 昨日、デイの管理者から
 『社長、必ず運動会に行ってあげてね』っと何故か!念を押されてました(笑)

^.JPG


^.JPG

 ふたりとも可愛かった揺れるハート
 寝る前にいつも運動会の練習をしてたもんな。
 かなりの個性を発揮しておりました(笑)

 午後から仕事。
 ご利用者様のご家族から栗を頂きました。

I.JPG

 美味しそう〜 
 秋ですね♪
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

一段落かな??

 デイサービス兼本社の造成も始まり、
 建物の打ち合わせも急ピッチで進めております。

 進んでいくと、いろいろと難しいことがあります。(お金の面で・・・)
 今日夕方から急遽、とてもとても重要な打ち合わせがありました。
 (マイミクの○ヴさん、食事のキャンセル申し訳なかったです。。)

 某課長。
 めちゃくちゃ頑張ってくださりました。
 とりあえず、大きく前に進みました!

 岡山駅前の「美食蔵人」にて、乾杯♪

S.JPG
 
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

いちごのショートケーキ

V[gP[L.JPG

 うちの嫁さんが子供のおもちゃとして作ってました(^-^)
 そうするわ。
posted by ひろくん at 21:47| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

大日本プロレス デスマッチスパイス

 今日は毎月恒例のバンバン。
 「スペシャル自社PR」という貴重なお時間を頂きまして、
 約120人の経営者の前で事業のPRをさせて頂きました。

 当社は介護サービスですから(笑)、商品を“売る”という感覚はないですが、
 “買う”という立場でも、異業種交流会に参加する価値は高いと思います。
 “買う”ことでお付き合いが深まり、
 また、安く買えることで、
 実は売り上げにも匹敵するくらいの価値があります。

 その後の商談懇親会のテーブルで
 お隣に座ってらっしゃった食品卸業の社長さんから・・・

 『これ、オリジナルで作ったんです。
 辛いのがお好きならどうぞ振りかけてください。』っと。

{vX.JPG

 ハバネロと唐辛子のミックス爆弾
 舌が燃えました(^-^;)
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

造成開始!

 来春オープン予定である本社&デイサービス事業所。
 今日から造成工事に取りかかりました!
 敷地面積が600坪と大きいので、ひと月くらいは造成にかかるでしょう。


Jn.JPG

 わくわく (^-^)
posted by ひろくん at 18:52| 岡山 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えひめAI-2を作成しました。

 以前ブログで書いた自然発酵水“えひめAI-2”。
 環境への配慮として、会社でも自宅でも使用しております。
 前回作った残りが少なくなったので新たに作りました。

P1000001.JPG

 例えば、毎日ペットボトルのキャップ3杯を台所の排水口に流しております。
 これで、臭いとヌメヌメが押さえられ、配水管もキレイに☆
 行く先の川の浄化にも繋がります!
posted by ひろくん at 18:45| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

期間限定!桃太郎ぶどうのタルト

momotaroubudoutaruto.JPG

 イオンモール倉敷内のコムサのカフェで食べました(^o^)

 皮ごと食べられる桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)。
 歯ごたえがあって、美味かったぁ〜v
posted by ひろくん at 20:10| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

WILLIE WONKA(ウィリー・ウォンカ)のチョコレート

wonka.JPG

 大好きな映画、「チャーリーとチョコレート工場」でおなじみの
 ウィリー・ウォンカのチョコレート♪

 トレ○ドで購入しました。

 外国の子供達が好きそうな味☆
 ミルクチョコに中身がキャラメルとサクッとしたクランキー感!
 甘いけどくどくなくて、美味しいですよ!

 パッケージといい、なんか夢を与えてくれるようなチョコでした(^-^)



 映画を観ていない方はぜひ観てください。
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

葉取らずリンゴ

hatorazurinngo.JPG

 山口の親戚から頂き、皆で皮ごと食べました。

 サクサクして、美味しかったです♪
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

株式会社武蔵野 小山昇社長の講演 と APE-☆

 に行ってきました。
 
 昨日の渡邉社長に引き続きとても有意義な内容でした。
 やはり本を読むことに加えて、生で実践者の話を聞くのは大切。

 小山社長もとても話が上手で、また面白い!
 年内に会社見学会にも参加させて頂こうと思っております。

 講演後、名刺交換をさせて頂き、なんと本にサインまで頂きました♪

koyama.JPG

 っと、福山市でカフェをされてるマイミクのみえぽんさんとバッタリ遭遇!
 なんとまぁ同じ講演会で、しかも大阪でお会いするなんて(笑)
 ちょっとお茶をしました。

 その後、せっかく大阪に来たので、APEのショップへ。
 
ape.JPG

 かなり良い感じのベイプスタ☆が購入できました!
posted by ひろくん at 23:45| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション・アクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪へ

 
 株式会社武蔵野の小山社長の講演を聞きに行ってきます。

 今、新幹線に乗りました。

 あなごめし とビール。

 いただきます!
P1000001.jpg
posted by ひろくん at 12:13| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ワタミ(株) 渡邊美樹社長の講演

 に顧問税理士さんたちと参加してきました。
 
 ホテル入口で渡邊社長を間近でお見かけしたのですが、
 “スラッと背が高く、顔も小さく、お洒落でナイスガイ!”な感じを受けました。
 ギラついた近寄りにくさはまったくなかったです。

 講演内容は素晴らしかった。
 本や雑誌などで、以前から渡邊社長のファンでしたが、
 生の渡邊社長はメディアを通じてみるのと全く変わらなかった。
 それだけ、自然体ということでしょう。

 話がとても上手でした。
 常日頃から経営者として、自分のミッションを語り実践しているからでしょう。
 言葉ひとつひとつが自分の経験として染みついているんですね。
 とても流暢で、時に熱く、時に優しく。
 お金や名誉などを超越した愛情の塊のような感じを受けました。

 いやー、生で聞いて本当に良かった。
 
 その後、渡邊社長の熱いメッセージをネタに居酒屋で語らい♪

watami919.JPG

 店は当然! 岡山駅前の「坐・和民」にて。
 渡邊社長は、講演前の17時過ぎに店に寄られたそうです。

 おしいー、会えなかった(^-^;)
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

瀬戸内海経済レポートに掲載されました

vision924.JPG
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

悔しい!(>_<)

east2.JPG

 友人が企画した「マンチ○コウエアカップ」という
 変なネーミングのゴルフコンペに参加しました。
 このコンペ、月例になるとか!?

 初回は10名が参加。
 僕のスコアは・・・138_。。

 あまりにもひどすぎる。
 結構練習してるのに。
 多いときは、週に1,000球打つのに。。

 なんでここまで下手くそなんやろ。
 どうやったらここまで下手くそなままでおれるんやろか。

 悔しいちっ(怒った顔)
 ゴルフやこう、腹が立つだけや!
 って思ったりするが。
 また頑張ろうパンチ
posted by ひろくん at 23:19| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

ありがたや ありがたや

 『ゴルフゴルフは、頭を打つスポーツ

 事業の伸びは望めませんネ。

 ほどほどに。』

 ・・・・・。

 これは、毎日「まごのて」を利用してくださっている方の
 奥様から、僕へのメッセージです。
 (ご家族との連絡帳に書いてありました)

 「まごのて通信」にゴルフの事を書いたからでしょうがく〜(落胆した顔)

 でも、こうやって言ってくださるのって本当にありがたいです!

 っと、注意しつつも、
 昔ご主人様が使っていたゴルフボールも下さりましたわーい(嬉しい顔)

posted by ひろくん at 17:38| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顔写真分析

 マイミクの凛さんが紹介していた顔写真分析
 やってみました。

 〈分析結果〉
 顔写真の49%は小泉孝太郎に似ています
 顔写真の35%は岡田義徳に似ています
 顔写真の9%は松田優作に似ています
 顔写真の6%は小栗旬に似ています
 顔写真の1%は時任三郎に似ています

 さわやか系でしょうか?
posted by ひろくん at 09:12| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヒカンな朝



 やったりましたわーい(嬉しい顔)
 先程朝礼でパートナーに突っこまれ、
 “寝ぐせ”と答えました。
posted by ひろくん at 08:49| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

寝ている間に健康促進

 いつもお世話になっている(株)サンタモニカさんのパットを購入。
 敷布団とシーツの間にはさんで使用するそうです。

~z.JPG

 寝ている間に全身に育成光線とマイナスイオンが働きかけ、
 気持ちよくあたたかく、ぐっすり眠れるようです。

 睡眠は大切。
 睡眠しながらプラス健康促進できれば効率よいですよね。

 僕は冷え性で特に冬場は悩まされますが、
 デイサービスでも導入している足温器や腹巻きのお陰で
 最近体調が良いです。
 体調がよいと、仕事も遊びもアグレッシブに出来ます!

 今夜寝るのが少し楽しみだなぁ。

posted by ひろくん at 22:49| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

編集者という病い(今年の僕のナンバーワン候補!)



 読みました。燃えた!
 感想を一言で言うと、『凄まじい!

 著者は元角川書店の役員兼編集者。
 42歳で独立し、幻冬舎を設立、社長に就任。
 2003年にジャスダックに株式上場。
 そして今も現役の編集者

 著者は、
 『業界の常識なんてものは先行する会社が作ったものだから、
 常識を壊して戦わない限りこっちには勝ち目はない
と言い切る。

 すごくわかる。
 僕も多くの大規模施設が作った介護の常識を打破した。
 もちろん全国にはお手本とした先達がいた。
 人がどう評価するかは関係なく自分の中ではやった感がある
 そして、また新しいスタイルに挑戦中だ。

 特に強く共感したのが“野心”について。

 僕のオリジナルで、迷いながら生きているんだから
 自分の人生以外にライバルなんていない
 人と比べるなんて生きる上で何の意味もない。
 自分を満たしてくれるものは、
 今、この瞬間にリスクがあるもの
じゃないとダメなんだ。』

 人間、現状維持が楽。
 でもそこには僕自身“生きている意味がない”と思う。
 現状を打破し、野心を持って一歩踏み込む。
 無謀ではないリスクが心地よく感じられるのは性質なのか。

 僕もいつもリスクを選ぶ。本当にそれにしか眼がいかない。
 そして、根拠のない確信がある

 あと、これは覚えておいた方が良いなと思ったのが次の2つ。

 リスクの8割は必ず努力で埋められると信じている。
 実現の可能性が低いもの以外は仕事じゃないと思っている。
 そのためにリスクが10あるところに行くしかない。
 だから常に最悪を設定している。
 その上で最高の成功形をイメージし、
 そこへ向かって何をやればよいかと考える。
 最悪を想定して最高をイメージできるから
 クリエイティブなところではギャンブルがあり得る
。』

 『小さなことにくよくよせずに、大きなことが出来るわけがない。
 小さな約束が守れないヤツに、大きなことが出来るわけがない。』

 全て著者の人生の重さの中でものを言っているので説得力がある。

 この本は特に腐りかけた時に再び奮い立たせてくれるような本です。
posted by ひろくん at 22:46| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「まごのて通信」第15号を発行しました。

 今後、ガンバって毎月発行します!

「まごのて通信」第15号.pdf

posted by ひろくん at 20:03| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

REINA(レイナ) × SENSE(センス)

reina sense.JPG

 REINA(レイナ)。
 今月から新しく創刊の女性ファッション誌。
 嫁さんにお土産で買って帰りました。

 カジュアルとフォーマルがほどよく融合されていて、
 落ち着きのあるちょっと大人な紙面のレイアウトが良いですね!
 僕は気に入りました(^-^)
 かなりいい感じだと思いますよ!

 SENSE(センス)は、僕の。
posted by ひろくん at 22:54| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

『相手の身になって考える』

 夕方突如、某社課長と飲むことになりまして、和民へ。

 課長から見れば、僕はお客様という立場。
 なのに、なぜか!?『おう、おめぇ!』っといっつも言われます(笑)
 3年ほどのお付き合いですが、このスタイルになったのは二日目から。
 僕を弟分のように可愛がってくださり、愛情を感じます(^-^)

 課長は営業マン。
 アイパーでルックスはかなり営業マンの範疇を超えてます(失礼_。)
 が、個性が強いのにこれほど自然体な方はお会いしたことがない。
 誰も真似できないようなオリジナルのスタイルをもたれています。
 営業って、小手先のノウハウとかではないなぁ、っと思いますね。

 今まで何回も飲みに連れて行ってくださりましたが、
 今日ほど自分のことを話してくださったことはありません。
 だから、僕もとても嬉しかった。

 言葉で難しく言うのは実はとても簡単ですよね。
 だけど、
 自分の中から自然に沸き上がる簡単な言葉って、、
 
普通・・・、なかなか出てこないですよね。

 課長は難しいことは一切言わない。
 というかおそらく、そういうものはない。
 昔から野球を通じて学んだ“友情”が武器。

 途中『相手の身になって考えるんや』という言葉が、
 まるで言霊のように感じ、聞き逃せませんでした。


 『相手の身になって考える』 -
 どこでも当たり前のように使われている言葉。

 だが、言葉の持ち主によっては、
 シンプルなほど
 深く、
 印象に残りますね。
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

仕事のための12の基礎力



 読みました。

 毎朝購読しているMM「平成・進化論」にて
 最近連日のようにピックアップされてました。

 自己研鑽と仕事に対する姿勢を読みやすくまとめてあり、
 20代~30代前半くらいの方々に特にオススメです。

 僕は毎日パートナーと簡単な交換日記をしておりますが、 
 返答をする際に、本から学んだことをよく利用しています。

 インプットのみでなく、必ずアウトプットすることで
 自分に力がつく
 と、この本でも書いてあります。

 特に次の言葉が印象に残りました。

 ポジティブ・シンキング
 すべての時間や経験や出会いを
 「自分にとっての学習の時間であり、教材である」と考えれば
 前向きなストレスとの戦いになります。
 意欲の問題ですから、性格ではありません。

posted by ひろくん at 22:34| 岡山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

FAIRFAX サイコバニー

fairfax.JPG

 ネクタイはあまりしないのですが(スーツもほとんど着ませんが)、
 このネクタイはちょっと欲しいなぁ揺れるハート 
posted by ひろくん at 22:12| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション・アクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばれコイン

gannbarekoin.JPG

 所属している異業種交流会「守成クラブ」の本部から送られてきました。

 ハイ、がんばります!
posted by ひろくん at 22:06| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴルフの練習と餃子作り

 今日は1週間ぶりにゴルフの練習ゴルフに行きました。
 左脇〜背中にかけての筋肉痛が続いていましたがやっと落ちつき。
 入念にストレッチをしてアプローチから身体をならしていったのですが、
 
 全然当たらない。飛ばない_。ふらふら
 あまりにもムカツキ、『ゴルフやめようか』とも思いました。

 まぁ後半1時間は多少当たり出したのでOKですが、
 たった1週間来なかっただけで、感覚は忘れてるから恐ろしい。。

 午後はなんか身体がだるく昼寝。
 せっかくの日曜日なのに、、、家族に申し訳なかったです。

 せめて晩ご飯は、と思いリクエストにお応えしてまた餃子作り。

gyouza199.JPG

 中身は豚肉、長ネギ、ニラをベースに、
 @海苔チーズ
 A海苔梅肉
 B海苔キムチ
 Cノーマル と4種類。

gyouza299.JPG

 子供達にはチーズが好評でした。
 
 しかし、ちょっと餃子作りにも僕自身が飽きたので、
 今度、本屋で城咲仁さんの料理本でも見てみるか(^-^)
posted by ひろくん at 22:02| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

朝30分の掃除から儲かる会社に変わる

 
 読みました。
 
 著者は『環境整備の本質は掃除ではない。仕事をやりくりするための「環境」を「整えて」、仕事に「備える」こと』だと言います。

 朝30分の掃除はすべて就業時間内に。
 つまり、給料を出していると言うことです。
 また一人が担当するスペースは広げた新聞紙程度のスペース
 手は止めずに、ぺちゃくちゃしゃべりながら掃除をしなさい、
 とうのがミソですね!

 まんべんなく行うのではなく、
 小さなスペースを徹底的にやるということで、
 他の仕事においても集中して早く終わらせる。
 小さなミスに気づく、などのことにつながる。

 また、ぺちゃくちゃしゃべりながらすることで
 社内のコミュニケーションにもつながる。

 これらのことは紹介されているほんの一部に過ぎませんが、
 この小山社長の考え方取り組みはマイブーム(古・・;)です。

 30分は正直『長い(苦笑)』と感じますが(^-^;)
 当社も新しい体制に向けて、早速業務改善します。

 今月、大阪に小山社長の講演を聴きに行ってきます。
 楽しみだなぁ(^-^)
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

Life 天国で君に逢えたら

life

 嫁さんと観ました。

 泣けた〜もうやだ〜(悲しい顔)
 本当に観て良かった。

 自分は一人じゃないということ、
 家族の愛、まわりの方々の愛に支えられて生きているということを
 改めて教えて頂きました。

 この想い、大切にになきゃ!
posted by ひろくん at 17:57| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

仕事で人は成長する



 読みました。
 この本は、アマゾンのレビューで大絶賛です!

 青春とは人生のある期間ではなく、
 心の持ち方を言う。(略)
 年を重ねただけで人は老いない。
 理想を失うとき初めて老いる。(略)
 悲嘆の氷にとざされるとき、
 二十歳だろうと人は老いる。
 頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、
 八十歳であろうと人は青春にして巳む。

        (サムエル・ウルマン)

 「生き方上手」の著者であり90歳を超える現役の医者、日野原重明氏は
 『私は95歳からゴルフゴルフを始めるんだ』と言われたそうだ。

 これらは、決して歳のことを言っているのではなく、
 気持ちのことを言っている。
 だから、どの年代の人でも同じ事が言えると改めて思いました。

 そう思うと、やはり人生は有限だという実感がわいてきます。
 1日1日、希望に燃え、感謝の気持ちを忘れずに、
 前向きに歩んでいきたいと思います。
posted by ひろくん at 21:54| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

