岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2007年10月31日

造成完了!

造成完了.JPG

 こうしてみると、広いッス。

 あとは検査を受けて、建築確認がおりれば着工です。
 建築確認がかなり日数がかかるようなので、11/20頃着工できれば
 という感じでしょうか。

 今回はデイサービス兼本社ですが、
 3年後に高齢者向けケア付賃貸住宅を
 5年後にカフェを建てたいです。

 地域コミュのような村づくりをしていきたいですね。
posted by ひろくん at 12:38| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ネアカ(根明)主義☆

 岡山商科大学にて開催された「夕学講座」に参加してきました。

 ライブドアの平松社長の講演とのことで、一体どんな話が聞けるのだろうかと
 ハリキッテ真ん中2列目!に座ったのですが、な〜んか様子が変。。

 巨大スクリーンがあって、演台にマイクがない・・・。

 で、はじまってから慶応大学で行われている生中継!だと知りましたがく〜(落胆した顔)
 (なんだよ!!入口で著書販売などもしていたし、そんなサテライトとは知らなかったよ。)

 とは言っても、後ろの席に移動するのは恥ずかしく、
 やや上を見上げた首のちょっとツライ状態で
 最後まで90分間お話を聞きました。

 が、話がとても面白く食い入るように聞き込みました。

 そこで、一番印象に残ったのが、
 “ネアカ主義”
 ということ。

 堀江前社長が逮捕される数日前に、
 『もしものことがあったら、平松さんにあとはお願いしたい。』
 と言われて、いきなり後任社長へ。

 引き継ぎはなく、
 会社の書類を見ようにも
 段ボール12ケース分が特捜部に持って行かれて
 会社の状況がサッパリわからない。

 社長就任後、8週間で7回記者会見をし、そのうち6回謝ったそうです。
 会見直前に『この会見では何を謝るんだっけ』っと
 秘書に聞いたりしたほどの過密さ。

 そんな火中の中、専念したことは、
 社内を落ち着かせること。
 そこで、実践したのが“ネアカ主義”だそうです。

 社員は社長の背中を見ている。
 だからいつも平常心のような格好をして
 『さあ来い!』っとどっしりと構えて、へらへら笑ったそうです。

 人生、うまくいかないことの方が断然多い。
 そんな時、ネアカになれと言われてもなれない。
 そんな時にはどうすれば良いか?

 ネアカのフリをするそうです。

 ネアカのフリをする
 →まわりはそれにだまされる
 →すると自分もだまされる

 これは絶対に覚えておこう。
 そして実践しよう!
posted by ひろくん at 22:05| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ちいさなリンゴをいただきました。

ミニリンゴ.JPG

 となりのおじいちゃんの家からいただきました。
 鉢植えで出来たそうです。

 かわいい。
 味も結構美味しい。

 どうでもいいことですが・・・、
 僕は手の全指、第1関節のみを曲げることが出来ます(^-^)
posted by ひろくん at 22:25| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっ!

アンチェイン.JPG

 「タウン情報おかやま 11月号」に、

 ・・・オレをモヒカンにした男が、

 うしろ姿で格好つけて写っている・・・。
posted by ひろくん at 22:21| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

クローズド・ノート

クローズド・ノート.jpg

 観ました。

 感情移入し、・・・泣けました。
 ストーリー的には面白いけど、
 せつない。

posted by ひろくん at 23:39| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEW IMPREZA WRX STI 試乗☆

wrxsti1.JPG

 これはマジで、スゴイですよ!
 ビリーに入隊したかのようなマッチョなスタイル。
 黒豹。
 特に、リアフェンダーあたりのラインは輸入車のホットハッチのようで
 かなり格好いいです。
 個人的には前後のライトがもうちょっとオシャレだったらなぁ。。

wrxsti2.JPG

 2Lで308馬力!!!!!
 まったくなんちゅうエンジンや。

 試乗しましたが、スパルタンではない。
 ゆとりのある大容量のNAエンジンの車に乗っているような感じ。
 大人だなぁ。
 でも、グワッっと踏み込んだら低音の効いた「シューン♪」というサウンドで
 どこまででも伸びていく感じ。

 あと足が素晴らしい。
 接地感が良く、めっちゃ気持ちよい。

 性能、良すぎです。

wrxsti3.JPG

 RECAROと共同開発のシート(本皮&アルカンターラ)に
 BBS18インチホイールを付けた最も贅沢なバージョンでも
 約400万。
 この高性能、スペックでこの値段はハッキリ言って安いですよね。

 エアバッグもサイドもカーテンも装備だし。
 僕にとっては国産車の中で久々に燃えた車でした。
posted by ひろくん at 23:32| 岡山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫カフェ

 というのがあるそうです(笑)
 洋猫ちゃん達が12種14匹いるカフェ♪

猫カフェ.JPG

 面白すぎ。可愛すぎ。。
posted by ひろくん at 23:15| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

ジャパネットたかた 思わず買いたくなる“しゃべり”の秘密



 読みました。
 男性はついついデータで語ってしまいがちですが、
 女性はデータではなくイメージでとらえる。
 しかもかなりリアルなイメージで。

 消費の主体は女性である。
 そこでリアリティを持たせた商品説明が大切なんですね。

 例えば、デジカメであれば、
 “何百万画素だからきれい”ではなく、
 “子供の運動会がきれいに撮れる”とか、

 マッサージチェアであれば
 “プロが揉んでいるような揉み心地”ではなく
 “箱根の温泉旅館でお風呂に入ったあと、ベテランのマッサージ師に揉んでもらっているような、座っているだけでウトウトしてくるような感じ”
 というニュアンス。

 高田社長は僕も大好きです。

 数年前に起こった顧客情報流出事件でのあの素早い対応。
 まさに経営者の鏡ですね!

 テレビショッピングで、
 素人である購入者の立場に立った説明をするところはさすがです。

 また声の分析、しゃべり方のテンポなども
 実に相手に印象に残る、心地の良い波長が研究で出ているようです。

 でも、本人は意識して作ったスタイルではないのでしょう。
 根っからの人好きであり、商売人であり、
 それは小手先の話術で真似できるものではないと思いました。

 商品に自分が惚れ込み自信を持ったものでないと
 売ってはいけませんよね。
posted by ひろくん at 21:30| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久米南町の「中島ブロイラー」

中島ブロイラー.JPG

 ケアマネの専門研修が津山であり、 帰りに寄りました。

 串1本60円。
 皮と肉が交互に刺してあり、肉厚でぷりぷりしてウマイ!
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

津田社長さま、ありがとうございました!

 昨夜のバンバンにて、
 一緒に祖谷渓ツーリングに参加された
 T2クリエイト「写真のいろは」の津田社長さまより、
 僕の走っている写真を頂きました♪

XL883R.JPG

 おぉっっっ!
 自分の走っている姿を初めて見た!感激です!!
 PS:次回はもっと車体を倒して、安全にカッコヨク曲がりたい。。
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

良いことは伝染させる

 昨日の山陽新聞に、「まごのて」のご利用者様の家族の方が、
 介護についての記事を投稿されてらっしゃいました。

 読者投稿のコーナーであり、ザッと流すように新聞を読んだため、
 恥ずかしながら、僕はその記事に気づきませんでした。

 すると今朝の朝礼であるパートナーが、
 『○さんの、ご主人様が新聞に記事を投稿されてました。
 切り抜きを持ってきたので、皆で読んで、
 明日のお迎えの時に、新聞の記事を読んだ事を
 ご主人様に伝えてください。


 と、僕を含め他のパートナーに申し送りをしました。

 こういった発言が嬉しいですねるんるん

 パートナー全員がご主人様にお会いするたびに
 『日曜日の新聞に出てましたね。読んですごく感銘を受けました。』
 っとお話ししたらどうでしょう?

 自分の記事をみんな読んでくれたんだ。
 っと嬉しい気持ちが倍増しますよね!

 良いことはどんどん伝染させる。
 思うだけでは意味がない。必ず口に出して言うことが大切です。
posted by ひろくん at 14:42| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

徳島・祖谷渓ツーリング

 4時30分起き。。
 今日は楽しいツーリング♪
 バンバンのツーリング同好会のメンバーでです。
 参加台数は5台。
 また、宇野港まで見送り舞台も駆けつけてくれました。

宇野港.JPG

 7時前に宇野港到着。指がかじかんだ〜(>_<;)

フェリー内.JPG

 フェリーに積み込み。
 その後フェリー内でミーティング。

1021日程.JPG

 じゃーん!(有)備前タイヤの河崎社長が作成してくれた日程表。
 すごい!河崎社長、ありがとうございます。

大歩危.JPG

 10時過ぎに、大歩危に到着!
 今回はかなりスムーズに行きました。

小歩危.JPG

 川がきれいで、癒されます♪

子泣き爺.JPG

 子泣き爺と。

祖谷そば.JPG

 そして今回の一番の目的である祖谷そば。
 最高!

あゆの塩焼き.JPG

 あゆの塩焼きもウマカッタ。

かずら橋.JPG

 そして、祖谷かずら橋へ。

かずら橋と足.JPG

 はじめて渡ったかずら橋。そんなに怖くなかったです。
 しかし、、渡るのに500円は高い!!

小便小僧.JPG

 小便小僧と、

小便狸.JPG

 小便狸。。

 いや〜、楽しかったっすわーい(嬉しい顔)



 
posted by ひろくん at 23:25| 岡山 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

おかやまGENKI会(親睦会)

 GENKI会の皆様、お疲れ様でした。
 僕は、完全に開始時間を間違えており、
 30分遅刻してしまいました_。(スイマセン。。)

 当初は講演会のあと親睦会の予定でしたが、
 諸事情により講演会はなくなり、親睦会のみになりました。
 ですが、30名を超える会員様にお集まりになって頂き、
 アツイ時間を過ごせたのではないかと思います。

ヒットマン.JPG

 某医療系のHくんと。
 僕ら、介護医療業界の人間には見えないそうです。。(笑)

 僕は明日の朝が早いので1次会でおとなしく帰宅しましたが、
 みんなは何次会まで・・・・
posted by ひろくん at 22:43| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メッチャ元気にいきまっしょい!

11月スローガン.JPG

 スローガンなるものを作りました。
 朝礼で全員で意識します。

 元気なあいさつからすべてがはじまります。
 その日の仕事の出来を決定づける!といっても過言ではないでしょう!

 H19年度後半。なにがなんでも、意地でもやったります!!!!!
posted by ひろくん at 09:15| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

から揚げネギソース(タルタルソース付)「うえのみせ」

 岡山市中井町にある洋食店「うえのみせ」に行きました。
 僕は無類のから揚げ好きです。

うえのみせ.JPG

 から揚げのボリュームがすごい!うまい!!
 タルタルソースはトッピング(80円)ですが、絶対つけるのがオススメ。
 ネギソースとの相性が絶妙です(^−^)-☆

 これにご飯(大盛りサービス無料)、サラダがついて760円。
 大満足。
posted by ひろくん at 22:51| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HERO

hero.jpg

 観ました。
 想像以上にめっちゃおもしろかった♪

 使命感を持ってはたらくことで人は成長する!
 久利生公平、サイコーです!
posted by ひろくん at 22:39| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

まずは机を超整理!




 佐藤可士和さんの本に触発されて、
 今朝から自分の机を整理しました。

机1.JPG

机2.JPG

 前はお見せ出来ないほど散らかってました。

 今回、不要な物を隠したのではないですよ!(^-^)
 ちゃんと不要な物をバッサリ捨てて、身軽になり、
 仕事をしやすい環境に整理しました。

 引き出しの中もそれぞれの文房具の定位置を決め、
 スッキリと整理しました。

 今、一段落して珈琲を飲みながらブログを書いてます。
 
 整理すると、とても気持ちよいですね♪
 これからは毎日机の上はこの状態で退社します!

 ちなみに、自分の机は起業時に泣く泣く1万円ほど出して
 アウトレットショップで購入しました。
 あの時は、1万円でもすごく高く感じた。

 来春に本社を建て、そこに一応社長室も作りますが、
 この先30年!この机を大切に使おうと思います。
posted by ひろくん at 13:59| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

MONSTER(モンスター)



 顧問税理士さんにお借りして読みました。
 (全1〜18巻)

 いやー、すさまじいストーリー。
 スリル満点の世界で面白かったです。

 
 が、、最後が・・・??
 とても気になる終わり方で、
 『オイオイ、今まで読んできたのは何だったんだ??』
 っと思わされました(笑)

 うーん、あの後どうなるのか、やはり気になるなぁ。。
posted by ひろくん at 09:01| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

仕事ができる人の心得



 当社顧問税理士さんにお借りして読みました。
 ビジネスでよく使われる言葉をアイウエオ順に
 小山社長流に解説した本。

 社内研修でも使えそうなバイブルです。
 自分用に購入し、
 鞄の中に入れて毎日3ページずつ深く読み返そうと思います。
posted by ひろくん at 16:45| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

「まごのて通信」BOX

 毎月発行している「まごのて通信」。

 地域の方々にもっともっと「まごのて」を知って頂きたく、
 また介護の情報を発信していきたく、

 このようなBOXを瀬戸内市内の地元の企業さんのお店などに
 おかせて頂いております。

「まごのて通信」入れ.JPG

 見つけたら、どうぞお持ち帰りください♪
 (キレイな字はパートナーの板野さんが書いてくれました。)
posted by ひろくん at 18:09| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

小豆島視察

 新築するデイサービスのイメージを膨らませるために
 小豆島の「二十四の瞳 映画村」に家族を連れて視察に行きました。
 12年ぶりですね。

 まぁ、さすがにあそこまで雰囲気は出せませんが(笑)
 随所随所で参考にしたい箇所がありました。
 やはり生で見て良かった。
 沢山写真を撮ったので、パートナーたちと話し合いたいと思います。

二十四の瞳で.JPG

 (教室で息子に数字の書き方を教える♪)

 あと、ソフトクリームを食べまくりました。
 僕が一番気に入ったのは、

佃煮ソフト.JPG

 「佃煮ソフト」。

佃煮屋の看板.JPG

 このステキな看板の店で売ってます。

 ほかに、

 「醤油ソフト」、「なつかしソフト」、「黒ごまソフト」、「完熟オリーブソフト」
 も食べました(^o^)

小豆島のサル.JPG 

posted by ひろくん at 23:09| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

大学バナナ

 パートナーたちと、行きつけの中華料理屋へ行きました。

大学芋と大学バナナ.JPG

 特別に作ってくれた大学芋と大学バナナ。
 めっちゃウマカッタ(^o^)
posted by ひろくん at 23:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足温器の効果

 当デイサービスで行っている岩盤を使った温熱療法の効果を
 一例ご紹介します。
 
 Oさん(91歳・女性)は両足の腫れがあります。
 血流が良くないために出る症状です。

 Oさんには、ちょうど1週間前から週6回、
 1日30分足温器に足をのせてもらいました。

 (10月6日 両足とも22a)※くるぶしより指4本上を測定

10月6日O.jpg

 (10月13日 右18.8a、左19.5a)

10月13日O.jpg

 岩盤から放たれる育成光線とマイナスイオンの効果はスゴイです。
 (※写真のアンクレットはOさんの私物です。)
posted by ひろくん at 16:58| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

バランスボール♪

 健康のため、会社のイスと自宅の書斎のイスを
 バランスボールにかえました。

バランスボール.JPG

 65aサイズです。
 高さも丁度良いし、座り心地も良いですよ。

 仕事をしながら、健康維持にも役立つなんて効率的ひらめき
 しかも、バランス感覚を鍛えることでゴルフやツーリングも上達しそう。

 普通に座ってても良し、お尻を後ろにしてぐるぐる回すのも良し(^-^)
posted by ひろくん at 11:54| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

スタバではグランデを買え!



 流すように読みました。

 モノのコストのかかり方について
 良い勉強になるかもしれません。
posted by ひろくん at 23:35| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

もう、国には頼らない。



 読みました。
 
 力が漲ってくる。そんな本です。
 渡邉社長は、なぜここまでやれるんでしょうか?

 人から何横やり入れられようが、自分の信念を貫き通す。
 そこには、圧倒的な純粋さがある。
 その想いが、自信にもつながるのでしょうね。

 読んでいると、それこそ地位や名誉、お金なんてものが
 実に小さなものに思えてきます。

 以前、渡邉社長がメディアでこうおっしゃってました。

 『僕は介護のことは全然わからない。ただ、
 介護を国に任せてはいけないことだけはわかっている。

 ほんとうに格好いいですね!
posted by ひろくん at 22:24| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラのことなら「かながわ園芸」さんに!

 玉野市のバラ・ファーム「かながわ園芸」さんをうかがいました。

かながわ園芸1.JPG

 「かながわ園芸」さんとは異業種交流会で知り合いました。
 以来、当社のパートナーさんたちへのプレゼントとして大活躍している
 バラの花束をいつもお世話になっております。

 今回は、農業用で使用されている塩素系の液体と
 自然の松脂を使用した液体について色々と教えて頂きました。

 これらの液体は、殺菌効果に優れており、また松脂を使用した液体は
 水虫や床ずれなどの回復にも力を発揮しそうです。
 
 特にこれからの季節、ノロウイルスが猛威を振るう危険性があります。
 ノロには「次亜塩素酸」が効くことは知られており、
 よくハイターを希釈して使用する事業所があります。当社もそうです。
 しかし、ハイター希釈の場合は人の肌への影響に関しては?なのです。

 「かながわ園芸」さんに教えて頂いた塩素系の液体は殺菌効果は勿論、
 うがいしても良いくらいに人体への悪影響の心配はないそうです。
 早速、当社でも使用してみます。

 せっかくなので、ハウスの中を少し紹介させて頂きます。

かながわ園芸2.JPG

 僕の誕生花である黄色いバラ。
 色やサイズは様々です。

かながわ園芸3.JPG

 バラ職人である金川さんの愛情をいっぱいうけて育っていきます♪ 
posted by ひろくん at 19:53| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

造成工事(途中経過10/9)

造成10.9.JPG

 来春オープン予定のデイサービスの造成工事は現在こんな感じです。

 場所は邑久〜長船の県道沿い。
 丁度、町境であり、岡山市竹原方面に行く道にもクロスするので、
 とても目立ちマ〜ス☆
posted by ひろくん at 22:09| 岡山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

