岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2007年12月29日

仕事納め

 会社としては今日が仕事納めです。
 僕は明日も仕事します。

 今日現在の新社屋の状況です。

P1000045.JPG

P1000047.JPG

 木の温もりを感じます。

P1000048.JPG

 大工さんは今日もやってくれてます。
 ほとんど瓦は乗せ終わったようです。

P1000049.JPG

 デッドスペースをご利用者様と楽しむ菜園に。

P1000050.JPG



 本年も大変お世話になりました。 
 皆様良いお年をお迎え下さい。

                             平成19年12月29日
                             株式会社MaCO
                             代表取締役  中川浩彰
posted by ひろくん at 21:14| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ふっ〜

 「課  長 島耕作」
 「部  長 島耕作」
 「取締役 島耕作」
 「常  務 島耕作」
 「専  務 島耕作」(現在も連載中)

 他、「ヤング島耕作」、「島耕作クロニカル」・・・


 すべて読破しましたァー(長音記号2)(意地やあせあせ(飛び散る汗)

 当社の顧問税理士さん、
 正月休みに読みたいでしょウインク
 年内にそちら方面に行きますから、
 ドーンexclamationっと持っていってあげましょーわーい(嬉しい顔)

 どれも面白かったのですが、
 個人的に一番好きなのは、
 課長時代です。
 やはり、
 “若さ”ぴかぴか(新しい)があるから。
 (島耕作は今59歳。それでも若々しいが。)

 作者の弘兼さんと、島耕作は同じ年なんですね。
 島耕作は役職があがるほど、どんどん忙しくなる。
 ストーリーもまったく落ち着いていかない。
 これは弘兼さんのチャレンジであり、
 主人公と一緒に生きているということなんでしょうね。

 頭の切り替えが早い。
 いつもポジティブ。
 バランスが良い。
 おまけに、
 いっつもこっつもモテモテハート達(複数ハート)の島耕作。

 かっこいいぜぃ指でOK

P1000014.JPG 
posted by ひろくん at 00:43| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

棟上げ!

 今日は本社&デイサービスの棟上げでした富士山

 担当のA社の営業課長と。

muneage1.JPG

 
muneage2.JPG
muneage3.JPG
 間近で観るとなかなかのスケールですぴかぴか(新しい)
 和風建築で、
 内装は無垢の木をふんだんに使い、
 壁も珪藻土の塗りになります。
 完成がとても楽しみです。

 今日のデイサービスでのクリスマスケーキショートケーキ
cake1219.JPG

 スポンジは栄養士さんが焼き、
 お客様でデコレーションを行いました。

 美味しかったですわーい(嬉しい顔)
posted by ひろくん at 22:44| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ケアマネの専門研修

 が終了しました。
 3ヶ月間で53時間あせあせ(飛び散る汗)

写真

 もう身体が、、
 エコノミー症候群飛行機状態ですわあせあせ

 これでさらに更新研修もあり、
 更新後も何年かごとに、
 研修が繰り返される。。
 ケアマネの資格更新は厳しいですね。

 でもまぁ、
 この研修で久々に大学の先輩に会うことも出来たわーい(嬉しい顔)

 が、しかしexclamation ×2
 やっぱ長すぎ爆弾
posted by ひろくん at 23:35| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

「アイ・アム・レジェンド」

 指が、
 痛いっす泣き顔

 異業種交流会の大忘年会にて、
 久々にギターを弾くこととなりましたるんるん
 調子にのって名乗り出たモノの
 指が動きませんがく〜(落胆した顔)
 ぷにょぷにょになった指先の腹も、
 ジーンときてますたらーっ(汗)
 ステージに立つのなんて、
 7,8年ぶりかな。。
 ・・・かなりヤバイっすげっそり

 曲は、
 『JHONNY B GOODE』
 『SUMMERTIME BLUES』などの
 ロックンロール、ロカビリー7曲。

 大忘年会に参加予定の皆様へ。

 初っぱなから飲みまくってビール
 わけわからなくなってくださー(長音記号2)ウッシッシ

 カチンコ「アイ・アム・レジェンド」観ました。
 怖かったよー(長音記号1)げっそり
 ウィル・スミスの迫真の演技は流石!
 展開がかなり不気味でしたが、
 わりと後味すっきり。
 SFホラーって感じでしょうか。
posted by ひろくん at 00:40| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

感動した☆

 今日、
 銀行銀行の受付で感動したぴかぴか(新しい)
 銀行銀行の受付で感動したのは、
 人生初のこと。

 今年から当社の主要取引銀行となった機関の支店だ。

 今日は、なんら大したことのない用事を済ませに行った。
 なので担当者には連絡せず、
 普通に発券機で番号札を取り順番を待った。
 番号を呼ばれ、向かって一番左の女の子のところへ。
 数分の要件を済まし帰ろうとしたとき、
 彼女が立ち上がり少し前に身を乗り出した。

 最近、頭の中は島耕作モード揺れるハートなので一瞬、
 (えっ、デートの誘いだろうか?)
 っと勘違いしたあせあせ

 彼女:『中川さん。まえ、支店長から中川さんの書いた本を借りて読んだんです。ほんとうにすごく感動しましたぴかぴか(新しい)頑張ってください。』

 僕はビックリしたexclamation ×2
 そして驚きがすぐに感動に変わって、
 『えっ?あの介護の本読んでくれたの?ありがとう、すごく元気が出たよわーい(嬉しい顔)
 っと返事したと思う。

 たしかに半年ほど前に支店長に本は差し上げていた。 
 この支店から法人として融資は受けているものの、
 一般受付窓口の彼女とはなんら接点はない。
 しかも、まずまずの規模のある支店だ。

 実は、ここの支店長はスゴイ。
 僕のひとまわり上で46歳。
 初対面の時に、応接室に呼ばれて
 2時間も話をした。
 とても人望の厚い方で、
 支店内でもカチッとした会議ではなく、
 社員との小さいミーティングを密に行っていると聞く。
 
 今回の声かけは、
 そんな支店長の社員への想いと
 それを受け止めた彼女の
 素質の良さだろう。

 感動のある接客とは、
 何も丁寧な言葉遣いやお辞儀だけでない。
 それよりも、
 「相手にその人にしか言わないことを言うこと」
 特別感こそが感動のある接客だろう。

 ほんとうに嬉しかった。
 想ったことは想うだけでなく、
 相手に声に出して伝えないと、
 伝わらない。

 先程の会議の冒頭で、
 この話をさせて頂いた。

 もし、彼女に、
 『中川さん、新たに定期積み立てを作りませんか?』
 って言われたら、
 そりゃ、絶対に作るよ指でOK
 利息とか関係なしに、
 もし他行より条件悪かったとしても、
 絶対に彼女から作るよ。

 銀行も客商売。
 我々介護も客商売。
 客商売って、そんなもんだ。

 人の心に響くものは
 人の心だ。
posted by ひろくん at 19:29| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

「課長 島耕作」

 「課長 島耕作」(1〜全17巻)読みました。

 ひと言exclamation
 島耕作 最高だぜexclamation ×2

 世間体や大企業の派閥に自分を染められることなく、
 常に自分の心に忠実に生きている島耕作。

 もがく心に、
 いつも力になってくれるひとがいるパスワード
 そんな“運”も持ち合わせている。

 9年間課長を経験し、
 その間、海外の大企業のM&Aを成功させるなどの
 大きな実績を積み、ついに部長になった。
 幅広く飛び回る
 スーパーサラリーマンだ。

 そして島耕作は、
 勘が鋭いぴかぴか(新しい) 

 男は仕事だ手(グー)
 島耕作のようにバリバリやるぜぃウインク

 デスクトップも
 大好きなヒッキー揺れるハートから島耕作にチェンジパソコン
 
写真
posted by ひろくん at 10:41| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

「がんばった寸」→「スローガン賞」

 2ヶ月前より、毎月のスローガンを作っております。
 スローガンの内容はいたって簡単。
 資格が無くても、
 例えば今日入社した新人でも、
 すぐに取り組めるようなものです。

 その月に一番頑張ってスローガンを実践したパートナーには、
 「がんばった寸志」として、三千円支給されます。
 1日換算ですと百円程度ですが、
 毎月選ばれれば、年間3万6千円。
 「がんばった寸志」には他にも、
 国家資格を取得すれば1万円などあります。
 来年からは更に努力にたいして
 出来るだけ報いる仕組みを作成中です。

 「がんばった寸志」は現金で給与とは別で手渡しするのですが、
 源泉面で給与明細にも記載した方が良いとのこと。

 先程、社労士さんからお電話があり、
 『社長、枠の中に6文字までしか入らないんです。
 なので、「がんばった寸」なのですが・・・(笑)??』

 僕『えっexclamation & questionダメダメ。ネーミング考えます。』
 と答え・・・
 僕『先程の件、「スローガン賞」にしてください』
 と言いました。

 まぁ、大したことではないのですが、
 いちおう、想いがあるのであせあせ(飛び散る汗)

 ちなみに12月のスローガンは、
 「今年最高の『おはようございます!』」です。
 
写真 

 笑顔で、明るい声で、ハッキリとした口調で、
 自分がサワヤカぴかぴか(新しい)
posted by ひろくん at 10:48| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチェスター経営セミナーに参加

 日本の「ランチェスター経営」の第1人者、
 竹田陽一先先生のセミナーに参加しました。

 4年前の起業当時、
 竹田先生の著者
 「小さな会社・社長のルール」に感銘を受け、
 赤線を引きまくり、
 まがいなりにもマトリックスを作りました。
 
 自分たちは超弱者である。
 大きい施設は
 PRしなくてもどんどんお客様はやってくるが、
 超弱者は、
 自分たちからどんどん出ていかないと、
 地元行政からも忘れられる。

 サービスの多彩さ、規模の大きさ、
 豪華なハードではまったく歯が立たないけれど、
 「邑久町でもっとも安心出来るデイサービスのナンバー1」
 には絶対になれるだろう。
 っと、当時思った。

 弱者は出来るだけ商圏を絞り込み、
 何かでナンバー1を目指すこと!
 これは、竹田先生のランチェスターで学んだ。

 今回のセミナーでは
 当時の初心を振り返られていただく良い機会になった。

 当然、今目指しているナンバー1は当時とは変わっている。
 今目指しているナンバー1は、
 現在作成中の5カ年経営計画書に書かれている。

 ちょっと大きな目標だが、
 日々の積み重ねで
 3年、5年という期間を頑張れば
 達成出来ると思っている。

 そのためには、
 絶対に社長はひるんではいけない。
 格好つけるわけではないけど、
 とにかく自分との戦いですね指でOK
 
 懇親会では、マイミクさんが沢山いらっしゃいました。

 途中、竹田先生がお隣に来てくださり、
 個別説教会exclamation & questionをしてくださりましたわーい(嬉しい顔)
 (感激です泣き顔) 

 米粉スイーツくぉ〜れクローバーのなっちゃん。
 カフェオープンるんるんに向けて大変だろうけど、
 お互いファイトー(長音記号2)
 (昨夜は調子に乗っていじめて申し訳ないあせあせ(飛び散る汗) )
posted by ひろくん at 09:50| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

「生涯現役」

 顧問社労士さんのご紹介で、
 地元の企業の社長様にお会いしました。

 1週間前に満70歳になられたとのこと。
 自分で会社を起こしたのが43年前。
 飲食を中心に多店舗展開し、今では従業員数200人。
 今でも現状に満足することなく、
 常に新しいことにチャレンジする
 生粋のベンチャー社長ですぴかぴか(新しい)

 決して派手ではない本社事務所の壁に
 「生涯現役」の文字が書かれてありました。

 『昔は人の3倍働けば会社はうまくいってた。
 でも今は、
 しっかりと頭を使わなければいけないから大変だ。
 営業と経理。
 どっちも大切。
 中川君、しっかり儲けてな。』

 っ、とても優しい表情で話してかけてくださりました。

 僕を見て昔の自分と重ねたのでしょうか?
 『いや〜、若いっていいなぁ〜わーい(嬉しい顔)
 と繰り返し言われてました。

 いやいや、こちらが元気を、勇気をいただきました!!

 そしてサプライズがexclamation
 社労士さんは、
 社長にバースディケーキバースデーを持ってきてたのですexclamation×2
 社員様を含め、その場の皆でバースディソングを歌いましたるんるん

 僕もケーキをよばれました。

 ケーキの程良い甘さと、
 社長様の幸せのおすそ分けでお腹いっぱいになりました。

 それにしても、
 「生涯現役」。
 良い言葉ですね!
posted by ひろくん at 23:10| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

「カシータ」高橋オーナーの写真と、島耕作の最新情報☆

 先日、感動のセミナーぴかぴか(新しい)だった
 「カシータ」の高橋オーナーの写真を
 参加者の方からいただきました。

1.jpg

 あと、島耕作についての最新情報を☆

 現在専務としてバリバリ働いている島耕作は
 来年5月に、
 ついに、、

 社長になるそうですexclamation×2

 島耕作の生みの親がセミナーで言われていたそうです。
posted by ひろくん at 10:01| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

成功のコンセプト



 読みました。
 著者は楽天の三木谷社長。

 三木谷社長は楽天の急成長の秘訣として4点あげている。
 @常に改善、常に前進
 AProfessionalismの徹底
 B仮説→実行→検証→仕組化
 C顧客満足の最大化
 Dスピード!!スピード!!スピード!!

 それぞれについて、深く掘り下げて解説されているのだが、
 読むとどれも理にかなっているのは流石だ。

 Aについて、
 『面白い仕事はない。
 仕事を面白くする人間がいるのだ』
 と、言い切る。
 同感だ。
 どんな仕事であれ、
 やらされていると思えば苦痛だ。
 しかし、
 目的意識を持ってまず一生懸命やれば
 面白くなる。
 そして、その先の相手の笑顔を想像できれば
 もう、天職になるのでは。

 三木谷社長が捉えるプロフェッショナルとは、
 『1日24時間、1年365日、
 どこにいて何をしていても
 仕事のことを考えている人のこと』
 職種問わず、
 世のプロフェッショナルと呼ばれる人は
 まさしくこうであろう。

 おそらくイチローも、
 バッターボックスに入っていないときでも、
 日常の様々な体験の中で、
 常に自分を向上させる意識を持ち、
 アンテナを駆使しているだろう。
 また、ジョギングでもストレッチでも
 きっと目的意識を持って
 一生懸命にやっているはずだ!

 Bの「仕組み」についての捉え方もユニークだ。
 組織として考えた場合、
 まず第一に、
 改善したことがただの標語に終わってしまわないように
 (こうなってしまっている企業は多いだろう)
 改善し続けられる仕組みがなければならない。
 思いついたときだけ改善しようということではなく、
 継続的に改善できる仕組みを作っていく。

 もうひとつ、
 新たなビジネスモデルを、
 組織全体で共有するための仕組化もある。

 最後に
 Dのスピード!!については
 実に24時間仕事バカの三木谷社長らしい。

 『当事者意識を持って仕事をすればスピードは自然に上がる。
 当事者意識がモノの見方を変化させるからだ。
 当事者意識を持って本気で仕事に取り組めば
 人は誰でもプロフェッショナルになれる。
 当事者意識を持ってきちんと仕事に取り組むこと。
 それ以上の従業員満足度はないと僕は思っている』

 最近注目されているES(従業員満足度)については
 いろいろな捉えられ方がある。

 僕も単にお金だけではないと思う。
 以前、パートナーの幸せについて僕は4点書いた。
 @仕事があること
 A自分が成長していける環境があること
 B仕事にやりがいがあり、プライベートでも充実すること
 C高い報酬があること
 この4点を目指して
 社長として責務を全うしなければならないと思っている。

 でも、突き詰めていくと
 三木谷社長のおっしゃる従業員満足度につながるのかなぁ
 と思う。

 この本を読んで
 普段聞き慣れた言葉の持つ深い意味に
 ハッとさせられた。
posted by ひろくん at 05:56| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

