岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2008年02月27日

『引っ越すんやなぁ。さみしくなるなぁ。』

 「まごのて通信」を近所にポスティングするときに、
 会う人会う人から言われます。

 嬉しいです涙

 あと5日で「まごのて」も5周年を迎えます。
 あと63日で「まごのて」も引っ越しします。

 今週末から新規のお客様が4名いらっしゃいます。
 
 パートナーのみんな、
 「スペシャル☆スマイル39」でお迎えしようわーい(嬉しい顔)
posted by ひろくん at 22:12| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

経営者モーニングセミナーに行ってきました

 おはようございますわーい(嬉しい顔)

 今朝は4時過ぎに起きて、
 新聞を持って、清輝橋のマックへ。
 プレミアムローストコーヒー(Sサイズ100円)
 を飲みながら新聞に目を通しました。
 マックのコーヒーコーヒー美味いッス。
 (自販機より安いしあせあせ(飛び散る汗)

 そして、岡山シティホテルで行われた
 「経営者モーニングセミナー」に行ってきました!
 そう。
 モーニングと言うくらいですから、
 朝6時〜7時までの1時間のセミナーなんです。
 このような早朝セミナーは初体験です。

 今回の講演者は、
 敷島堂の眞殿社長。
 「念ずれば花開く」と題して、
 苦労、逃げられない状況での経営者としての覚悟、
 挫折、そして挫折から学んだこと、今の夢など・・・
 ひとつひとつを思い出すようにお話しされてました。 
 
 そもそもですが、
 眞殿社長も、それこそ早く起きて、
 自分で車を運転して、こうして皆の前で講演されてる。
 この時点で、ちょっとビックリですよね。

 そして集まった経営者は、
 約30人くらいだったかな。
 皆さん、頑張ってるってことです。
 ウカウカしとれないあせあせ

 眞殿社長はとてもお話が上手でした。
 テンポや声量も適切で、内容も面白く、
 「理念と経営」の勉強会とはまたちがい、
 一段と大きく、オーラが漂っていましたぴかぴか(新しい)
 
 ものすごく貴重な朝礼が聴けたなぁ。
 
 さぁ!今日も仕事頑張ります!!
posted by ひろくん at 08:24| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

畠山社長さんと打ち合せ

 4/20の「マコ☆フェスタ♪」へのご協力のお願いに、
 畠山製菓の畠山社長さんにお会いしてきました。

畠山社長さま.JPG
 瀬戸内市邑久町にある工場横の直売所の手焼きコーナーにてカメラ

 写真のとおり、
 とても優しそうな物腰のやわらかい社長さんでした。

 『ギャグみたいなものですがあせあせ』っと
 まごのての「孫の手」をお土産にプレゼント

 4/20の「マコ☆フェスタ♪」
 ほんとほんと、みなさん気軽に遊びに来てくださー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)
posted by ひろくん at 17:46| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

『トップがどういう会社にしたいか!』

 敷島堂の眞殿社長が中心となって行っている、
 「理念と経営」の勉強会に行ってきました。

 今回は、西大寺の印刷会社インパムさんにて。
 (http://www.impamseal.com/

 会社見学もさせていただきましたが、
 とにかく会社がキレイぴかぴか(新しい)ピカピカでした!!

 築7年くらいなので、内装のクロスのヒビなどはありますが、
 ガラスも床もサッシも机もトイレもピカピカぴかぴか(新しい)
 工場もピカピカでした!!

 社長を筆頭に、社員全員で毎朝20分掃除をしているとのこと。
 ワックスがけも業者を呼んだことがないそうです。

 当然、スタッフの笑顔もピカピカでした電球

 会の途中で、眞殿社長が言われた言葉。

 『トップがどういう会社にしたいか!』
 
 トップの想いの密度が、
 社風の土台になるということ。

 このインパムさんも、
 岩田社長の『こういう会社にしたい!!』っという想いが、
 ひと目会社を観させていただいただけで、
 ひと目スタッフの笑顔を観ただけでわかりました。

 すごいトップは、
 すごい愛情があるのです!!!

 僕は29歳で起業したとき、
 『自分の想いで介護がしたい。』
 って思ってました。
 さすがに子供も出来て家も建てたばかりだったので、
 年収が以前の職場より下がらなければ良い。
 その程度にしか考えていませんでした。
 というか、他に考えられなかったのです。

 でも、
 いつからか覚えてませんが、
 明確にビジョンが変わりました。

 それは、
 「自分へ」→「パートナーへ」
 の明らかな変化。

 自分が遊びたいだけなら、
 何もリスクを負う必要などない。

 でも、
 とにかくパートナーを幸せにしたい!
 お客様に喜んでいただいて、
 同時に、パートナーに喜んでもらいたい!

 パートナーの給料を年々アップさせていきたい!!
 しっかりボーナスを出したい!!

 モラルのある人間に育って欲しい!!
 『(株)MaCOではたらいて良かった』って、
 想ってもらいたい!!
 
 そのためには、
 自分がリスクを負って、事業を拡大し、
 会社を強く強くしていかなければいけない。
 僕の想いをどんどんパートナーに伝えていかなければいけない!
 
 すべて、自分のチャレンジの向こう側には、
 パートナーの姿があります! 

 やったります!!!
 パートナーのためにやったります!!!
 
 不器用で、頼りにならない自分ですが、
 成功するまでやり続けます!!!!!

 最後にインパムの岩田社長が言われていた言葉を、
 ご紹介します。

 「馴れあいのない優しさと、責め心のない厳しさ」
posted by ひろくん at 23:08| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

『今夜はオレと一緒にお風呂に入ろう♪』

 オレは毎日お風呂に入ってるけど、

 お前は34年間、お風呂に入ったことないんだもんなぁ。

 オレは温泉いい気分(温泉)に入るのが大好きだけど、

 お前は、全国旅しても温泉いい気分(温泉)には入らないもんな。

 入ったことないんだもんな。

 でも、オレよりいろんなところを旅してるよな。

 文句も言わず、休むこともなく。

 同じ昭和48年うまれ。

 同じ34歳。

 今夜はオレと一緒にお風呂に入ろう。

 日頃の疲れをとってくれ。 
 
48硬貨.JPG

 オレと同じ歳の一円玉くんと五円玉くん。

 これは、
 今夜一緒に飲むビール予定である、
 プライムケアデンタルの事務局長の原田くんから、
 『中川さんだったらわかってくれる』
 ってすすめられたこと。

 毎晩ではないけど、
 たまには一緒に入ろうかなウインク

 斉藤ひとりさんのお話しの中に、
 「お金の話」というのがあります。

 一円玉のお父さんが五円玉。
 五円玉のお父さんが十円玉。
 十円玉のお父さんが百円、百円のお父さんが五百円・・・

 道ばたで一円玉が落ちていたら、
 どうしますか?
 それも、車に踏まれてアスファルトにめり込んで、
 一円玉の形をしていない子を見つけたら、
 どうしますか?

 日本一のお金持ちである斉藤ひとりさんは、
 『しょせん一円だから』なんて思いません。

 そんな一円玉を助けてあげると、
 幸せが舞い込んでくる。

 子供を助けられた親は喜び、
 親から、おじいちゃんから、ひいおじいちゃんから、
 みんな『ありがとうわーい(嬉しい顔)』ってあいさつに来てくれる。

 そんな話を思い出しました。

 一円玉だからって粗末に扱ってはいけないですよね。

 原田くん、
 斉藤一人さん、
 斉藤ひとりさんのCDを貸してくれた西川税理士さん。

 いい話を、
 『ありがとうございますクローバー』 
posted by ひろくん at 13:03| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ファジアーノ木村社長をお招きして♪

 一昨日のことですが、
 「おかやまGENKI会」にて、
 地元のプロサッカーチームサッカーであります
 ファジアーノ岡山の木村社長をお招きして、
 ご講演いただきました。

 木村社長は、東大卒で、
 つい数年前までは、六本木ヒルズにある、
 ゴールドマンサックスのエグゼグティブとして活躍。
 そんな地位と生活をすべて捨てて、
 地元岡山に帰って、ファジアーノ岡山を設立。
 『地元岡山にJリーグを!子供たちに夢を!!』
 っと、超精力的に頑張っています手(グー)

 自分の私財がつきるまでやるexclamation ×2
 と言い切る姿に、
 こうして思い返してブログを書いていても、
 涙がこみ上げてきます。

 まわりに何と言われようと、
 自分の納得のいく人生をつらぬく男の中の男!

 僕はサッカーに興味はありませんでしたが、
 サッカーの観方が変わりました!!
 
 ファジアーノのJリーグ入りが観たいです!!!
 木村社長の夢の実現が観たいです!!!!!

 ほんとうにほんとうに、
 こんな貴重なご講演ありがとうございました!!!!!

木村社長.jpg

 懇親会はサッカーバー「ウルトラス」にて。

ウルトラス.JPG

 40名くらいの会員さんで賑わいました。

ハニートースト.JPG

 最後に食べたハニートースト。
 うまかったうまい!
posted by ひろくん at 20:12| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

【書評】「社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!」(小山昇)



 読みました。

 いつも数字で明確に語る革命社長の小山さん。
 社長歴30年で培った数字に関するノウハウ。
 目からウロコです。

 小山社長の言葉。
 『社長は数字が人格になる』
 ほんとうにそう思います。

 会社にとって、お金は血液みたいなもの。
 血液がなくなると死んでしまいます。
 健全に経営できる体質を保つことは、
 社長の最低限のルール。

 『頑張ったんですけど〜』
 って銀行に言ったところで、
 信用してもらえるはずがありません。

 でも、
 ここまで言い切る人、言い切る本って、
 意外に少ない。

 だから小山社長が好きです。

 ただ、小山社長の本を何冊も読んでいる方には、
 この本はそんなに真新しいことは書いていないです。
 でも、繰り返し教えを聞くということで僕はOKです!

 4月に小山社長の経営する
 (株)武蔵野の本社見学に行きます!
posted by ひろくん at 00:22| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

昨日は5人のマイミクさんにお会いしました

 まずヤギ牧場山羊座を経営されているmacさん。
 (http://www.yagimilk.com/

 「マコ☆フェスタ♪」へのご協力を依頼に。
 当日は丁度イベントが重なっているとのことで、
 かわりにこの方が出席してくださるとのことexclamation ×2

yagisahi.JPG

 やぎあしさんは、正面からの撮影は当日とのことですあせあせ
 さすが!スター目がハート
 家族でおこしの方、子供さん喜びますよっウインク


 その後、HITOKINくんにスノボのウエアを返しに。
 (http://www.okayama-subaru.co.jp/
 あんがとわーい(嬉しい顔)
 

 そして、しろいなぎささんの会社へ。
 (http://www.ganbanyoku-salasala.com/

 岩盤ベッドと、上者教授のセミナーの打ち合せ。
 自社の岩盤のお陰で、いつ見ても顔色が良いですねぴかぴか(新しい)


 続けて、シール屋ようくんさんの会社へ。
 (http://www.n-seal.co.jp/
 うん。こんど奥様に僕の似顔絵を描いてもらおうえんぴつ


 最後にタイミング良くSAKKOさんとお茶コーヒー
 現場力と管理者と社長、
 それぞれの役割について、
 自分も振り返る良いきっかけになりました。指でOK

 っと、まぁ1日で5人のマイミクさんとお会いしました車(RV)


 夜は、倉敷の「おこぜ屋」という居酒屋へ。
 「岡山県民間デイ連絡会」での久々の飲み会ビールです。

okoze.JPG

 店の名前にもなっている「おこぜのから揚げ」。
 パリッパリでめちゃウマですうまい!

yoroiuo.JPG

 「鎧魚(よろいうお)の煮付け」。
 これも絶品だった。

 他にも刺身、串もの、なべ、煮付け・・・
 とても食べ切れません。。
 飲み放題で4200円(激安!!)

 その日は倉敷のビジネスホテルホテルでお泊まりしました眠い(睡眠)

 そして、今日。
 骨折のあとが、痛いですふらふら
 なぜか、日に日に痛みが増している気がします。。

 朝、となりの珈琲館でモーニング。
 一杯のコーヒーでパンとたまごが食べ放題!
 嬉しい!!
 新聞3誌を読みました。

 そして新築中の現場にて打ち合せ。

 午後はコーチングのセミナーへ参加。
 コーチングはまた掘り下げて勉強します。
posted by ひろくん at 19:37| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

【書評】「のんのんばあとオレ」(水木しげる)



 マイミクのバグースさんにお借りして読みました。
 
 著者は鳥取県境港市生まれ。
 境港には「ゲゲゲの鬼太郎」に登場するかわいい妖怪たちが
 沢山いますよねムード
 僕も観光に訪れたことがあります。

 この作品は、
 著者の幼少時代を重ねて描いているのでしょう。

 設定は境港。
 「のんのんばあ」という
 妖怪に詳しいおばあさんと仲の良い「しげーさん」という子供が、
 著者なのでしょう。

 各物語を通じて、
 子供が人生について学んでいくという要素が、
 要所要所に描かれていて温かさを感じます。

 面白かったですよウインク
posted by ひろくん at 10:58| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

スノボで、胸骨が折れちゃった〜(激痛;)

 昨夜はバンバンのバイク同好会のメンバーで、
 オールナイトでスノボスノボに行きました。

 もともとウインタースポーツはあまりしてません。
 スキーは昔やりましたが、さわり程度・・・。

 しかし、先月の「吉備土手下麦酒」でのミーティングのとき、
 スノボの誘われて、
 『いいっすよ!やりますよわーい(嬉しい顔)
 っと酔った勢いで言ったのもだから、
 そこでやらねば男じゃないexclamation & question

 マイミクのHITOKINくんにウエアなどを借り、
 写真のいろはの津田社長さんの4WDに男4人乗り込みGO!
 マイミクのレオンさんこと備前タイヤの河崎社長さんのお計らいで、
 行きの車中ではスノボのレッスンDVDがかかっておりました。

 目的地は「いぶきの里」。
 途中のSAにて。

ibiki1.JPG

 いい雪が降っとるわー雪
 (このとき、後にアクシデントが起こることなど頭にない)

 日付が今日になり到着。

 レオンさんから手ほどきを受け、すこし形に。
 あとは自分で出来ると思い、スラーっと坂を下りていきー、
 あやまって前に倒れ胸を強打しました!

 地面の雪も少しかたく、バウンドして、
 一時息が出来なくなり、起きれなくなりげっそり
 助けに来てくれたスーツ仕立ての井上さんに起こしてもらいました。

 その後ハウスの椅子でひとり休憩・・・。
 痛い。動くと痛い。深呼吸できない。

 (ひょっとしたら骨折れてるかも・・・)
 (ならば冷湿布で冷やさねば・・・)
 (冷湿布なんかない。そうだ電球あれで冷やそう)

 生ビールを“ごくごくごくビール
 うん。ちょっと元気になってきたぞわーい(嬉しい顔)

 その後痛みはあったものの少し楽になり、
 リフトに3,4回乗り降下。
 最後の降下中に、ふたたび激痛衝撃

 『イテー、イテーがまん顔』・・・泣き顔

 その後ハウスで2時間ほど座ったまま仮眠眠い(睡眠)

 (やっぱ痛いたらーっ(汗)

ibuki2.JPG

 (さようなら。またくるよスノボ

 帰りはメンバーで昼食をとりながら、
 2月〜4月のツーリングの計画の検討。

 その後解散し、ひとりで日赤へ病院

 レントゲンを撮り、
 DRが、

 『このように胸骨の前後から計2カ所ひびが入っています。
  もうこれは骨折と判断してよいでしょう。
  一番心配した肺への損傷はまったくありません。
  1ヶ月くらいは痛みが続きますが・・・』

 (やっぱ、折れてたんだ。)

 3年ほど前、咳のしすぎで肋骨にひびが入りました。
 そのときも痛かったなぁ。

 ふ〜。
 まぁでも、命に至らんでよかったわーい(嬉しい顔)

 メンバーには大変ご心配をおかけしました。
 申し訳ないです。

 あとゴルフのお誘いを3件キャンセルしましたゴルフ
 もちろん痛くてスイングなんか出来ません。

 しばらくは大人しくしとこう。
 っというか、そうせざるおえない。。 
posted by ひろくん at 21:52| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

【書評】「世界No.2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本」(和田裕美)



 読みました。

 日本ブリタニカ勤務時代に、
 営業で世界142支社中2位、年収3800万円となり、
 渋谷区の長者番付に、29歳で名を連ねたという著者。
 
 考えると、
 営業も自分ブランドなのかなと思います。
 あと、愛嬌も大切ですね!
 好かれなければなりませんから。

 自分のキャラを知り、キャラを活かす。
 個性が強すぎてもダメ。
 完璧でもダメ。
 遊びを持たせたバランス♪
 ・・・うーん、難しいです。。
 
 他にも営業関連の本を読み勉強しなくてはあせあせ
posted by ひろくん at 00:10| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【書評】「効率が10倍アップする新・知的生産術」(勝間和代)

 

 読みました。

 今、超ノリノリの経済評論家の勝間さん。
 副題のとおり、
 ほんとうに自分をグーグル化させてしまってます(^-^;)
 
 この手の本は、
 自分のルーティンワーク(仕事を含む生活全般において)を、   
 アップデートさせるためにも、たまには読むのが良いです!
 今まで、堀江貴文さんや、GMOの熊谷さんの本が、
 参考になりましたが、今回はまた新たな刺激です。

 些細なことですが、
 メールの自動受信で音を鳴らすのをやめました。
 気が散る要素を減らすためです。
 
 あと、勝間さんが実践している寝る前ストレッチ。
 早速、僕も同じDVDソフトと、
 ポータブルDVDプレーヤーをネットで注文しました。
 寝る前に寝室で12分間のストレッチをやります指でOK

 肩こり腰痛防止にも良いでしょうし、
 睡眠の質が上がれば、当然仕事の質も上がるでしょう。

 考えずに、思い立ったら即行動!です。
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

畠山社長さん、ありがとうございます!

 畠山製菓の畠山社長さんに、
 4/20(日)の「マコ☆フェスタ♪」にて、
 おせんべいの手焼き実演販売を、
 メールでお願いしたところ、
 即答でOKのお返事をいただきました!
 ありがとうございます!!!

 皆さん、おせんべいも食べに来てくださいね!!!

 当社は介護の会社ですが、
 5年先には、地域の生活コミュニティーに成長していることを、
 イメージしています。
 「まごのて村」構想(妄想)ですわーい(嬉しい顔)
 
 介護は生活の一部。
 そして、生活は地域の中にある。
 ならば、
 介護と地域とを一体で考えなくては電球
 という想いです。

 まず、「まごのて村」を地域の方々に知って欲しい。
 そして、「まごのて村」に足を運んで欲しい。

 食は、地域の生活の中にとけ込んでいます。
 瀬戸内市の食は元気です!
 特に今は、中国の問題もありますし、
 今後、より安全な食にたいする期待、
 地産地消は活発になっていくでしょう。

 畠山製菓さんの工場は、地元邑久町にあります。
 敷地内には直売店もあり、
 お隣の旧小学校の校舎も活用して、
 おせんべいの手焼き体験ツアーなども実施。
 より地域の活性のために、
 地域の方々に愛される取り組みをされてらっしゃいます。
 http://www.choujibei.co.jp/shop/index.html

 後日、畠山社長にはご挨拶にうかがいたいと思います。

hatakeyamaokaki.JPG
 これは、畠山製菓さんの
 「コシヒカリ 黒胡麻せんべい」
 
 めっちゃ!!!!美味いんですよっうまい!
 食べ出したら、止まりませんから(笑)
 マジで、ビールのおつまみに最高ですビール
posted by ひろくん at 23:22| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

明らかにパートナーが変わりました!

 昨日はずっと予防ケアプランの研修に参加していたため、
 会社には寄っておりませんでした。

 そして今日。

 パートナーに変化が見られました。
 好評であったあいさつも、
 もっと「自分から」心のこもったものになってました。
 表情も、電球のワット数がアップしたような電球(笑)

 小さな会社だから、
   すごく変わります!
 社長次第で、
   すごく変わります!!

 先日の日記の中の、

 >このブログも、
 >今のままでは、パートナーは誰ひとりと読まないでしょう。
 >でも、
 >きっと、数日後には読んでくれることと信じています。

 さっきパートナーから、
 『社長ホームページ見ました。ブログも読みました。
  やられた!!(笑)って思いました^-^』

 って言われました。
 うかつなことは書けないけどあせあせ(飛び散る汗)
 やっぱり嬉しいわーい(嬉しい顔)

 パートナーを信じて、想いを伝えた甲斐がありました。

 今後もいろいろとあるでしょうが、
 パートナーを信じて、
 褒めて、叱って、
 会社をますます明るくしたいと思います!!!

 今からペガサスキャンドルの社長の講演を聞きに行ってきます。
posted by ひろくん at 18:01| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

【書評】「レバレッジ人脈術」(本田直之)

 

 読みました。

 人づきあいは「ギブ&テイク」ではなく、
 「ギブ&ギブ」だと思ってましたが、
 本田さんは「コントリビューション(貢献)」
 という言葉を使ってます。

 これはいい電球
 「ギブ」って「与える」。
 悪くはないが、ちょっとおこがましい。

 でも、
 『僕はあなたに興味があります。あなたに何か貢献したい』
 って、すごく前向きでキレイは考え方ですね!!
 
 これ、いただきわーい(嬉しい顔)

 最後に紹介されていたキャノン会長の御手洗さんの言葉も
 ずしんときます。

 「人は人に触発される存在だと思うんです。
  すばらしい絵を鑑賞して画家になる人もいれば、
  すばらしい音楽を聴いて音楽家になる人もいる。
  それと同じように、
  私は一流の経営者との交遊を通じて
  『経営者』になったのだと思っています。』

 いいですねるんるん


 話は変わりますが、
 ミクシィでの僕のコミュ「成長することには飽きない」のオフ会、
 やってみたいるんるん

 人数は少なくてもいい。

 本が好きな人、
 勉強が好きな人で集まって、
 形式張らずに、
 超カジュアルなサロンで指でOK

 日時と場所、開始時間だけ決めておいて、
 好きな時間に来て好きな時間に帰るかたちで充分。
 どうでしょexclamation & question
posted by ひろくん at 23:35| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

想いが伝わりました

 夕方、会議(勉強会)が終わりました。

 パートナーの僕の話を聴く態度から、
 『あぁ、伝わった。話をして良かった。』
 と感動するくらい感じました。
 パートナーも少し涙ぐむ人も・・・。

 『高橋さんの本を読みたい』とすかさず言われました。
 嬉しかった。

 やはり会社は我が子です。
 パートナーも我が子です。

 現在のパートナーは独身が一人で、
 あとは皆、小さなお子さんがいます。
 母親の我が子への想いは、相当に強いはずです。
 僕にも子供は二人いますが、
 そこまでの強い思いはありません。

 もちろんかわいいですよ!!
 でも、
 元気に産声をあげるのを心待ちに、
 お腹の中であたためることも、
 産みの苦しみを味わっていないので、
 正直わからないんです。
 男ってそうですよね。
 いつの間にか出てきたみたいな(笑)

 だから会社は、
 ある意味では、我が子以上に我が子。
 産声を上げる前に、事業計画をあたため、
 産みの苦しみも味わい、
 自分の愛情のかけ方で、
 成長していく姿も見ることが出来るんです。

 これからも大切な大切なパートナーを
 愛情を持って育てていきたい。

 心には謙虚さを持って、
 仕事には自信を持って、
 自分で考え、仲間と相談し、
 そして良いことは口に出して、伝えていって欲しい。

 そうすれば会社は強くなり、
 皆幸せになれるよクローバー
posted by ひろくん at 00:31| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「我が子」

 前の日記。
 ミクシィを含めると、
 様々な立場の方からの貴重なご意見を沢山いただきました。
 とても勉強になりました指でOK
 
 お陰様で、ズバッと結論が出ました電球
 賛否両論あると思いますが、
 やはり、僕にとって会社は「我が子」のようなものであり、
 パートナーも同じく「我が子」です。

 ですので、親としては、
 「我が子」が他人から褒められれば嬉しいし、
 「我が子」が礼儀をおろそかにしたら、
 叱らなくてはいけない。

 私利私欲のために言っているのではありません。
 自分に見返りが欲しくて言っているのではありません。

 僕はパートナーに、人間力をつけて欲しいのです。

 会社から離れても、
 礼儀正しく、感じよく、優しく、明るくいて欲しい。
 もっと恥ずかしがらずに、自分の気持ちを出して欲しい。

 家庭でも、子供の学校行事でも、
 友人との飲み会でも、旅行先でも、
 ご近所との付き合いでも、
 パートナーが他人から褒められるような存在になって欲しい。

 『まごのてさんで、働いている人って感じが良いね。』
 『私もまごのてさんで、働きたい。』って
 みんなも言われたいはず!! 絶対に!!!

 そのために、
 僕がやはり責任を全うしなければならないと思います!!
 ほんとうにそのためにやります!!!

 ありがとうございましたっ!!!!!
posted by ひろくん at 00:27| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

パートナーへの告白 と 【書評】「I am a man」(高橋滋)

 パートナー(スタッフのみんな)の事で、
 一番悩み、一番心を痛めます。


 理由は「一番気になるひとたちだから」です。
 自分がどうしたら良いのか・・・、
 いつも戦いです。


 クレドを作って、
 ひとりひとりと目標設定用紙を立て、
 ひとりひとりと毎日交換日記を続け、
 毎朝毎朝くどいほど、
 挨拶と笑顔についてげきを飛ばすこと2年。


 挨拶に関しては、
 来客の方々から褒められる事が多くなりました。
 僕も、パートナーが褒められることが何より嬉しいです。


 パートナーが好きだから、
 必ず誕生日には花を贈り、
 嬉しいことがあれば自分のことのように一緒に喜び、
 この子は普段どんな音楽を聴いているのだろう?
 っと車に積んであるCDを借りたり、
 休みの日には何をしているのか聞いたり、
 家族旅行のおみやげ話を聞いたり、
 とにかく気になるんです。
 
 でも、
 ひとつずっと言えない胸のつっかえがあります。

 それは、
 社長である僕の行為がすべて軽く流されてしまうこと。


 一昨日も皆で飲み会をしました。
 お金はすべて会社持ち。
 その場で誕生日の花束を渡したり(僕のポケットマネーで)
 「スローガン賞」、「資格取得祝」なども、
 ポチ袋に入れて手渡ししました。
 前々から渡すのが楽しみで楽しみで、
 用意周到でした(笑)


 でも、今朝も、
 『社長、一昨日はごちそうになりました。』
 っと、自分から僕に言ってくる人は、
 ただのひとりもいません。毎回のことです。
 ですので、僕の方から、
 『一昨日はお疲れ様!ありがとう。』
 っとひとりひとりに声をかけます。


 ブログで想いを発信していますが、
 誰も読んでません。
 外部で僕のブログを読んでくれる人がいると知ると、
 『へぇ〜』という感じで驚かれるというか、
 珍しがられているみたいです。


 新しく立ち上がったホームページも、
 自ら感想を言ってくれる人はいません。
 僕が訪ねると、首を縦に振るくらいで
 良くも悪くもないのか・・・。わからないんです。

 毎月発行している『まごのて通信』も、
 感想を言ってくれる人はパート社員ひとりです。
 こちらから訪ねても、
 何か言って欲しいことをお願いしても、
 何も言ってくれません。

 どうすればよいのか?


 自分がそんなに嫌われているとは思いません。
 どちらかというと、
 好かれているほうなのではと思います。
 皆よく協力してくれますから。


 サービスについて、
 相手を思いやることの大切さについて、
 人間らしさについて、
 僕からよく話しをします。
 会社をこうしていきたいという夢も熱く語ります。
 でも、こと自分のことになると、
 遠回し遠回しに言ってしまうのか、
 伝わらない。


 こんな悩み、心労。
 恥ずかしくて、格好悪くて、
 先輩経営者には聞けません。
 他に相談できる人もいません。
 
 ですが、
 今回も本が救ってくれました。


 夢を追って志し高く仕事をしているつもりですが、
 僕は所詮弱い人間。
 些細なことで萎えてしまいます。
 そんな時、いつも本が救ってくれます。
 そして、嫁さんが支えてくれます。


 今回も「I am a man.」という
 レストラン「カシータ」の高橋オーナーの本を読んで、
 自分なりの答えが見えてきました。

 


 それは、
 パートナーに対して愛情を持っているのであれば、
 やはり教えてあげないといけないと言うことです。
 
 高橋オーナーは、
 自分に対して気配りが出来ないスタッフに対して、
 自分が招待した食事会のあと、
 1週間たっても誰ひとりと感想を言ってこないスタッフたちに対して、
 『それは間違っているよ。』っと教えてあげています。

 考えてみると、これも社長の義務ですよね!

 なんで今まで気づかなかったのか?
 自分の愚かさにほんとうに情けなくなります。


 僕はこういう事って社長として格好悪いことなのかと・・・、
 社長はとにかく孤独なもの。我慢。
 自分次第。自分さえ我慢すれば・・・
 っと思っていました。

 でも、ようやく自分の間違いに気づきました。

 これでは、大切なパートナーたちが育たない。

 威張るつもりは毛頭ありませんが、
 明らかに会社の中で目上である僕に対して、
 『社長、昨日はごちそうさまでした。』
 『えー、社長いつの間に作ったんですか?』
 『社長、疲れてないですか?』
 などの気配りが全く出来ない人たちが、
 毎日お見えになるお客様に、
 十分な気配りが出来ているとは思えないから、
 教えてあげなくてはいけないんです。


 明日の会議で、
 穏やかにゆっくりと、
 自分たちが間違っていることを、
 そして、僕も間違っていたことを話し、
 みんなからも感想を聞きたいと思います。


 このブログも、
 今のままでは、パートナーは誰ひとりと読まないでしょう。


 でも、
 きっと、数日後には読んでくれることと信じています。


 ブログを読んでくださっている皆さんの中には、
 会社や施設、病院にお勤めの方々が沢山いらっしゃることと思います。
 きっと立派におつとめされてらっしゃる事と思いますが、
 もし、会社の懇親会などでごちそうになったら、
 それが会社の経費だとしても、
 社長に、施設長に、
 自分から、
 『昨日はごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)
 っと、お礼を言いましょう!
 絶対にその方がステキぴかぴか(新しい)です。

posted by ひろくん at 22:51| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

今月のワイン「シャトー・アルノー2002年」

 僕には毎月のキメゴトがいくつかあるのですが、
 今年からワインの知識を身につけたい!と思い、
 「毎月3000円クラスのワインを1本家で飲むワイングラス
 と決めたんです指でOK

 そのことを先日「BAR バグース」の奥様に話をしたら、
 『ひろさん、これ持ってかえって勉強したら』
 っと本を貸してくれました。

P1000036.JPG

 島耕作の作者、弘兼憲史さんが書いた本です。
 なのでページを開くと、

P1000040.JPG

 おーexclamation
 島耕作が出てきます。
 カッコイイ指でOK
 ※実はバグースの奥様も島耕作のファンですハート達(複数ハート)

 というわけで、
 【今月のワイン】ですわーい(嬉しい顔)

P1000035.JPG

 フランス・ボルドーの
 「シャトー・アルノー2002年」という作品。
 天○屋地下のお酒コーナーにて購入。

 ワイン初心者ですが、
 グラスに注ぐと“足”がゆっくりと落ち、
 ガツンとしたブーケを感じます。
 美味いですうまい!

 うーん、
 ソムリエのような飛んだ表現が出来ないだろうか・・・

 口に含んで目をつぶって妄想する。
 となりで娘が、
 『パパー、なに寝とるんでーわーい(嬉しい顔)』と邪魔をする。
 (こいつうるさいふらふら


 (森と湖が見える。)

 (・・・・。)

 (・・・・。。)

 なんと表現したらよいのかわからんあせあせ


 あるソムリエのすごい表現。

 『フルーティーで甘酸っぱいベリーの香りの中に、
 針葉樹の枝をイメージするピーマン香があり、
 口に含むと、やさしく可憐な甘さと
 ギュット詰まったエネルギッシュな渋みを感じ、
 のびやかでやんちゃな若々しさと
 華麗で豊満なボディがミックスした充実感が広がる』

 すげーげっそり

posted by ひろくん at 23:36| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間ドックの結果

 人間ドックに通いようになって3年。
 先日、最新の結果が送られてきました。

 2年前より、
 体重が−4s
 ウエストが−10.7p
 体脂肪率が−6%
 
 そんなに2年前は太ってたんだなぁブタ
 たしかに飲みまくってたし、
 おまけに食べるし、運動もしてませんでしたからあせあせ

 胃腸系をのぞいてはすべてA判定(問題なし)でしたが、
 毎年「慢性胃炎」とは書かれます。
 今回はプラス、「胃下垂」と書かれてました。

 早速「胃下垂」をネットで勉強。
 やはり日常の食生活が大切なのですが、
 「逆立ち」が良いとのこと電球

 「逆立ち」。
 ・・・出来るだろうか?
    家が揺れるだろうか??
 ちょっと心配。

 ってなわけで、

P1000031.JPG
 この逆立ち・・・。。
 ちょっと変でしょ目

 「もじりもじり逆立ち」と命名あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひろくん at 16:02| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目薬ではありません

 当社の2月のスローガンるんるん

 「スマイル39」
 ライ○ン獅子座の目薬目ではありませんあせあせ

P1000029.JPG

 「笑顔」と「サンキュー(ありがとう)」

 とにかくこの2つです。
 この2つがあればたいがいのことはカバーできる。

P1000030.JPG
 僕のお気に入りの筆記具たちペン

 (左から)ゲルインクボール、シャープペン、
 万年筆、蛍光ペン、赤ペン、
 そして、一番右の「あかしや新毛筆(朱色)」は新入り。
 書き味がなめらかで心地よいです。

 スローガンはこれで書きました。 
posted by ひろくん at 02:54| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

