岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2008年03月31日

虫明焼

 お客様から、本社新築祝いとして、
 虫明焼をいただきました!

mushiage2.JPG

mushiage4.JPG

 とても美しいですねぴかぴか(新しい)
 玄関に飾らせていただきます!!!


 K様、ほんとうにありがとうございます!!!

posted by ひろくん at 21:02| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

「岡山掃除に学ぶ会」に参加しました。

 朝8時30分より、学芸館高校で行われた
 「岡山掃除に学ぶ会」にパートナー6名と参加してきました。

 最初、素手で便器を洗っている写真を見た時に、
 (抵抗あるなー(長音記号1)
 って正直思いました。
 
 班に分かれて僕は4階のトイレへ。
 まずトイレの蛍光灯を外し、掃除道具を外に出し、
 それらを洗います。

 その間に他の方が男性便器の底にあるフタを取り外します。
 班の指導者がフタを入れたバケツを持ってきて、
 『どなたか尿石を取り除いてくれる方いますか〜』と。

 (オレに当たるなよ〜)
 っと隅っこで蛍光灯カバーを洗っていたら、
 『でわ、中川さん尿石取ってくれますか?(ニコッウインク)』

 『はっはい。(ニコッあせあせ)』

 ここで、
 しつこい尿石がこびりついたフタの入ったバケツに、
 思い切って素手をぶっ込みました!
 
 そしたら、なんか楽しくなっちゃって。
 
 その後、長靴をもってきたにもかかわらず、
 素足で男子トイレの大便器に行きました。
 
 そして、右膝を地面につき、
 左手で便器を持って、
 右手でサンドペーパーやテクノたわしを使い、
 ゴシゴシゴシゴシあせあせ(飛び散る汗)
 大便器を磨きまくりました。

 大便器の溜まっている水は邪魔になるので
 スポンジをぶっ込み吸わせて、
 大便器内の水を空に。

 かがんで、トイレの奥、裏側にも手を伸ばして、
 磨きます。すべての作業が素手です。

 途中から、これはオレの作品や!!! 
 みたいな感情が入ってきてあせあせ
 無我夢中になるんです。

 僕のチームは男子便所で8人ぐらいいました。
 皆初対面でしたが、
 一緒に便器をピカピカにするという目的を一にすることで、
 会話も弾みます。

 お互い『うわぁーすっげけピカピカですねわーい(嬉しい顔)
 って褒めあいます!

 壁、床も磨き、
 本当に見違えるようにトイレはピカピカぴかぴか(新しい)になりました。

 尿石取り、男子トイレ、大便器・・・。
 3種の神器exclamation & questionを神様は僕に与えてくれましたあせあせ
 そして、
 かがんで顔を近づけて『ここ汚いなぁ』と見ることで、
 “気づく”ということ。
 汚れを落としながら、自分の心もきれいにすること。
 おしゃべりしながら楽しく掃除をすることで、
 人間関係が深まるということ。
 この3種の神器も与えてくれましたウインク

 掃除のあとは、みんなでだんご汁をいただきましたうまい!

souji.JPG

 良い勉強をさせていただきました!
 参加の機会を与えてくださった眞殿社長、岩田社長。
 会の世話人の皆さま、ありがとうございました!

 パートナーのみんなもお疲れ様でした!
 株式会社MaCO。
 ハードもハートもピカピカぴかぴか(新しい)でいきましょうわーい(嬉しい顔)
posted by ひろくん at 21:30| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

「山田村のおむすび」×「マコ☆フェスタ♪」

 僕の大学時代の友人が、
 岡山市中井町でおむすび屋をやってます。

 彼とは大学時代、
 「the Cavier(キャビア)」というバンドを組んでました。
 ジャンルはロカビリー衝撃

 彼の実家は米屋。
 なので、お米は最高!
 プラス、腕前も最高!!

 彼の大きな手で握ったおむすびが、
 4/20の「マコ☆フェスタ♪」に並びます!!!
 みなさん、食べにきてくださー(長音記号2)うまい!
 
 
 「玄米むすび」、「雑穀むすび」なんか香ばしいですよ!
 僕は「めいたいチーズ」が特に好きです揺れるハート

 何故か(笑)社会福祉士の資格を持つ男が握るおむすび。
 「山田村のおむすび」
 ブログはコチラ↓
 http://kome-okayama.cocolog-nifty.com/
posted by ひろくん at 20:10| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ケヤキの無垢で神棚を!!!

 ちょっとパソコンの話を。

 僕のパソコンはSONY VAIOのB5ノート。
 3年物です。
 まだまだ使います。
 そこで、 

xp.JPG 

 この本を頼りにサクサク動けるXPに調整中。
 おかげでだいぶ軽くなりました電球

 新事業所でのパートナーために、
 DELLのA4ノートを3台購入。
 決算期でとても安く、3台で僕のノート1台分ですが、
 なんせメモリは僕の約4倍exclamation
 うらやましー冷や汗(まぁ3年差がありますからね)

 新事業所も今月完成です。

rouka.JPG

 やっぱ檜の無垢と珪藻土はいいです!
 落ち着きます!!

ana.JPG

 みてくださいこのフローリングの厚み目
 1.5センチくらいありますよ!!!
 (写真はパインの無垢です)

kamidanakeyaki.JPG

 これ、何だかわかりますか?
 事務所の神棚です。

 大工さん。
 「集成材じゃあ神様に悪いから・・・」
 っといい、ケヤキの無垢を!!!
 すごく重たいらしいです。

 感激感激感激感激感激感激ぴかぴか(新しい)

 そうそう、
 発売されたばかりの「タウン情報おかやま」に
 牛窓バーガーハンバーガーが出てましたよ! 

ba-ga-.JPG

 なんてタイムリー指でOK

 4/20の「マコ☆フェスタ♪」

 子供さん向けにエプロンシアターや腹話術もあるらしい耳
posted by ひろくん at 21:09| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

「マコ☆フェスタ♪」で食べられます!!!

 4・20(日)
 「まごのて村」で「マコ☆フェスタ♪」を行いますぴかぴか(新しい)



tatemono3.JPG

 新しいデイサービスを観に来てください。
 
 そして、

 「牛窓バーガーハンバーガー」を食べてください。

ushimadoba-ga-.JPG

 (写真がボケててスイマセンあせあせ(飛び散る汗)
 作者の「NO FISH NO LIFE」精神が感じられますわーい(嬉しい顔)
 ホンモノがここにありますウインク

 そして、

 「マジでとろけるクリームコロッケ」を食べてください。

kuri-mukorokke.JPG

 外はサックサクるんるん 内はとろ〜り目がハート

ebikatsu.JPG

 そして、エビ100%と噂の「エビカツ」衝撃

 言葉はいらないです。たまりませんうまい!

 他にも、うどんや天ぷら、せんべい・・・

 まだ増えそうです。 いや、増えます!

 餅投げもありますよっexclamation(敷島堂さんお世話になります)
 子供さん用に、お菓子投げexclamation & questionもやるらしい耳

 「マコ☆フェスタ♪」実行委員長は、
 中川寛子さんです。

 彼女は管理栄養士と食生活管理士を持っており、
 デイサービスでもたまに調理をします。

写真

 昨日彼女が作ったデイサービスの昼食です。
 朝、庭で採った菜の花をきれいに添えて、
 見た目にも力を入れています!

 彼女は5年後にカフェオープンを目標しておりますexclamation

 サブリーダーはメインで調理をしてくださっている藤原さんです。
 どうぞ、みなさんお越しくださいウインク

posted by ひろくん at 22:44| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

たまってます・・・

 最近むしょーに眠たいです眠い(睡眠)
 オマエは子供かexclamation & questionってくらい眠たいです。。
 春が近いのでしょう桜(かんけいねぇか)

 本社兼デイサービスも今月完成予定です。


tatemono3.JPG

 ここにきて・・・
 予期していなかった出費がドドーンと重なってます。
 来月、ざっと200万円くらい請求がきそう走る人
 いやいや、逃げませんからあせあせ
 建物建てると、
 見えないものがいろいろかかってきますねドル袋

 そんな僕に、
 癒しが届きました揺れるハート
hikkicd.JPG

 ヒッキーのニューアルバムるんるん
 今回もいいですねー指でOK
 ナイスだよ!ヒッキー目がハート

 あと、ついに「島耕作DS」もゲット!

shimads.JPG

 なかなかやる時間がありません。

 HDDにも録画したビジネス番組がたまりまくり。

 読んでない本もたまりまくり。
 (さらに、今日ネットで8冊購入しましたたらーっ(汗)

 さらに、
 毎週2本ずつ「静かなるドン」のDVDが送られてきますげっそり

 まぁ、すべて自分がまいた種ですあせあせ
 ごめんなさーい魚
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

瀬戸内海経済レポートさんの取材を受けました

 瀬戸内海経済レポートさんの取材を受けるのは、
 今回で6回目です。

 今回の取材の内容は2件。
 1件は新事業所オープンと「マコ☆フェスタ」について。
 もう1件は、全国と岡山の介護事業情勢について。

 介護業界ではなく一般の方に、
 わかりやすく介護業界の課題を話すのはとても難しい。

 難しく話そうと思えばいくらでも話せるが(笑)、
 簡単すぎない簡単さで話すのは難しい。

 人に話すことは必ず自分の勉強になりますね!

 取材は90分にもおよびました。
 記者のOさん、ついつい調子に乗ってしゃべりすぎました。
 申し訳ないっすあせあせ(飛び散る汗)

 どんな記事に仕上がるか、
 楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by ひろくん at 21:55| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ファジアーノのサポーターになりました

fagi.JPG

 先月「おかやまGENKI会」の講演で、
 ファジアーノの木村社長のお話に感動したと書きました。

 その後すぐサポーター入会手続きをしまして、 
 このたび会員証が送られてきました。

 正直サッカーには興味はないのですが、
 熱い感動、元気をもらいに、
 いっちょスタジアムに足を運びますか!

 どなたか誘って下さい♪
posted by ひろくん at 10:36| 岡山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

MAROON5のライヴ♪ サイコーでした!!!

 大阪城ホールで行われたMAROON5のライヴに行って来ましたexclamation ×2

maroon5.JPG
 もー、サイコーでしたexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
 超カッコイイexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2

 席もギター側スタンドの1列目。
 メンバー、スピーカーの高さと同一で、
 わりと近かった目がハート

 1曲目は「LITTTLE OF YOUR TIME」るんるん
 大好きな曲です。(まぁMAROON5はどの曲も良いが)
 
 想像以上の演奏力、ライヴ力でした。
 MAROON5はライヴバンドですねウインク

 ギター弾きの僕にとってはやはり一番に
 ギターサウンドが気になりますが、
 すごいドライブ感、ドライ感、エッジ感で、
 もう完全にノックアウトされました。

 リズム隊もキーボードも、
 そしてあのすばらしいアダムのヴォーカルも、
 カッコ良すぎぴかぴか(新しい)

 約90分のステージング。
 終わってしまうのが寂しかった涙
 でも、また絶対にいくぜい指でOK

 嫁さんがいけれなくなって、
 急きょチケットを買ってくださった、
 香川県のOさん。
 お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

 帰りは岡山まで新幹線の中で、
 MAROON5ネタで楽しく帰ってきました。

 ホンマ、サイコーでしたるんるん
posted by ひろくん at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

カワイイ!! 当社のイメージキャラクター

 当社のホームページ(http://www.maco.vc)や、
 ロゴマークを作ってもらったY2の大熊さんに、
 当社のイメージキャラクター
 【麻姑さま】
 を描いてもらいましたわーい(嬉しい顔)

 そもそも、
 「まごのて」というのは、
 「麻姑の手」と書きます。

 中国の麻姑仙女の爪が鳥の爪ように長く、
 『麻姑さまの爪でかゆいところを掻いてもらったら、
  さぞかし心地よいだろうなぁ目がハート
 と昔の人は考えたとか。

 麻姑さまについていろいろ調べていくと、
 ルックスは推定年齢18歳くらいの髪の長い美女であり、
 長寿の桃を持っていて歳をとらないとのことが判明電球

 当然、株式会社MaCOのマコは麻姑仙女のことです。

 その想いを大熊さんに伝えたところ、
 大熊さん、今回もやってくれました指でOK

macosamasama.JPG

 『カワイイハート達(複数ハート)

 実は、
 麻姑さまの石像も、
 地元の石材屋さんを通じて、
 中国で作ってもらうんです。

 なぜ石像かって??
 
 それは、
 お年寄りの方々に自由に拝んでもらいたいからです。
 とくに認知症の方は、
 何か自分の信じる神様があると、
 心が安らぐことが多いようです。

 『がんばって、麻姑さまにおかげを受けに行く』

 『麻姑さまの爪と長寿の桃を毎日さすって、
  自分のカラダの痛いところをさすったら、
  なんか痛みが軽くなったキモチになる』

 みんなが楽しめる会社として、
 そういう遊び心があっても良いですよねウインク

 麻姑さまの石像は建物の玄関外におきますので、
 地域の方々もご自由に拝みにいらして、
 お茶でも飲んでいってもらいたい
 気軽にパートナーに話しかけて欲しい。

 そして、
 パートナーひとりひとりが、
 天真爛漫な麻姑さまのように、
 お客様に元気をわけられるような存在になってもらいたい。

 そう思っています。
 
 4/20の「マコ☆フェスタ♪」で、
 麻姑さまもお待ちしております!
posted by ひろくん at 22:35| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

最近アウトプットを怠っています

 最近、アウトプット出来ていない。。
 反省です。。

 昨日は午後から6時間、日創研のセミナーに初参加。
 『ありがとう経営』について、代表の田舞さんの熱い講演。

 ちょっとひいてしまうこともありましたが、
 早速自社で取り入れてみようというヒントもいただきましたし、
 ついつい社長病になってしまう自分を振り返る機会にもなりました。
 また、
 他にも高くアンテナを立てて頑張っている人たちをみることで、
 良い刺激になりました。

 セミナーに参加することで、
 「会社をこうしていきたい」という方向性が間違っていないか、
 自分の考えが間違っていないか、
 を確かめることができます。
___________________________________________________________

 先週の金曜日の夜は「理念と経営」の勉強会に参加。
 岡山市平井の手打ちうどん「名玄」さんで。
 ここのうどん、美味しいですよね!

 新年度から当社は、
 「ひとづくりプログラム」(通称:「ひとづくっ!」)
 という計画を立て取り組んでいきますが、
 縦軸(専門性)と横軸(人間性)の
 両軸での育成が大切だと感じました。
___________________________________________________________

【最近読んだ本】
 「なぜあの会社はメディアで紹介されるのか?」
 「知識ゼロからの経済学入門」
 「ザ・シークレット」

【最近観た映画】
 「アメリカンギャングスター」
___________________________________________________________

 すいませんあせあせ(飛び散る汗)
 ぜんぜんアウトプット出来てませんねげっそり
 
 また次回から自分のペースを取り戻し、
 アウトプットしていきますexclamation
posted by ひろくん at 09:23| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

「梅まつり」へチョイノリ

 今年初電球
 愛馬の走太郎くん(ハーレー)のエンジンをかけましたふらふら

 こんなけホッチラカシにしていたのに、
 ちゃんと機嫌良く動いてくれたるんるん

 今日は、異業種交流会のバイク同好会。
 一本松に集合し、同じく異業種交流会でお世話になっている
 備前の山麓窯さんの「梅まつり」へ行くミニプラン。

 ですが、集合時間を間違えてちょうど1時間遅刻あせあせ(飛び散る汗)
 一番近い僕が一本松に着いたときには、
 誰もいませんでした。(当たり前)

 気を取り直して、「梅まつり」へ。
 ちゃんとメンバーと合流(ホッあせあせ

ume.JPG

 きれいに咲いてましたよぴかぴか(新しい)

 そのあと、
 『帰りに中川くんの新しい施設に寄ってみようや』
 ってことに。

bd2.JPG
 (僕はカメラマンのため写っていません)

 するとメンバーたちが、

 『ここすげー広いから、パイロン立ててバイクの練習場にしようか』
 
 (やめてくれーげっそり 誰も寄りつかなくなるたらーっ(汗)

 『隣に川もあるし、ここで焼き肉パーティーしようや』

 (やめてくれーげっそり 前に焼き肉屋さんあるしたらーっ(汗)

 ふっー、バイク同好会恐ろしやぁ〜〜〜あせあせ
 
 いやいや、すごく優しい人たちですわーい(嬉しい顔)

 来月は桜ツーリング桜に行ってきまー(長音記号2)
posted by ひろくん at 18:02| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

「マコ☆フェスタ♪」にとろけるクリームコロッケ

 もともと大阪で割烹「つたや」をやっていた大将が、
 4/20の「マコ☆フェスタ♪」に出店してくださりますexclamation ×2

 内容は、
 とろけるクリームコロッケ他、大将におまかせ目がハート

かきポン酢.JPG

 大将が作られた、
 「柿ぽんず」(柿の果肉からつくった高級ポン酢)と、
 「本かえし」(万能なつゆ)。
 両方、うまいっすようまい!

 4/20の「マコ☆フェスタ♪」
 
 皆さん、お気軽にお越しくださー(長音記号2)

 あと、某調査に協力したお礼として、
 某団体様から岡山の名産の詰め合わせをいただきました。

おかやま特産.JPG

 「白桃ピオーネカレー」exclamation & question
 ・・・気になる。

 今日は地元の焼き肉「ふくざき」さんでKくんの結婚祝いぴかぴか(新しい)

写真

 美味かったうまい!

K.JPG

 Kくん、お幸せにハート達(複数ハート)  
posted by ひろくん at 22:02| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

「どんくえや」オススメです!

 あるマイミクさんから教えていただいたお店。
 「どんくえや」(岡山市磨屋町7-7 磨屋町プラザB1F)
 に介護と異業種の方々と行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 すご〜く食べたかったのがコレexclamation

たい1.JPG

 塩釜焼き。
 まわりのハードな殻を割ると、
 
たい2.JPG

 鯛。
 これが、ぷりっぷりでメッチャ美味いんです指でOK
 味わい深いわ〜。

 マスターにおまかせだったのですが、
 他の料理もどれもうまい!

 最後に出てきた蕎麦なんか、
 そこらの蕎麦屋よりうまいあせあせ(飛び散る汗)

 早速、来月行うパートナーとの食事会の予約をしました。
 あと、コミュ「成長することには飽きない」のオフ会でも使おう電球
posted by ひろくん at 22:48| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある日のデイサービスの昼食

ちらし寿司.JPG

 これは3月3日のデイサービスの昼食です。
 見た目もキレイで美味しそうでしょぴかぴか(新しい)

 栄養士の藤原さんは、
 旬の食材を使って、
 その日にちなんだ料理をいつも作ってくれます。

 また、彼女はとても柔軟。
 『朝起きて肌寒かったから。』
 っと、シチューを作ったりします。

 彼女が心を込めてつくる料理は、
 お客様にもとても好評です!

 藤原さん。
 いつも、ありがとうるんるん
posted by ひろくん at 22:02| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

5周年☆

 ジブンダイスキ揺れるハート な オトコ・・・オレあせあせ

 今朝、自分のブログをみたら目
 
blog1.JPG
 目

 HAPPY BIRTHDAY ?

blog2.JPG

 今日は、当社の5歳の誕生日でしたバースデー

 株式会社MaCOは、
 5周年を無事迎えることが出来ました!

 これもひとえに、
 ご利用者様、ご家族様、
 地域の方々、関係機関の方々、
 そして、苦楽をともにしたパートナーたちのお陰ですぴかぴか(新しい)

 これからも、
 「地域に愛される会社」になれるよう頑張りますので、
 よろしくお願いします!!!!!
posted by ひろくん at 22:42| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

【今月のワイン】「ブルゴーニュ・ルージュ2005」

 毎月、3,000円くらいのワインを飲むワイングラス
 という企画exclamation & question
 
 今月はブルゴーニュに挑戦。

3wain1.JPG
3wain2.JPG

 「ブルゴーニュ・ルージュ2005」
 先月のボルドーのようなどっしりとした重みではなく、
 とてもなめらかなどのごし。
 飲みやすいけど、味はしっかり。
 とても美味しい!

 嫁さんのお姉ちゃん(酒豪あせあせ(飛び散る汗))と、
 あっという間にフルボトルをほとんどあけてしまいましたほっとした顔

 今度はシャブリかシャンパーニュワイングラスに挑戦しよう!

 そうそう。
 ワインの勉強のため、
 ボトルのラベルをはがしてアルバムに記録することに。
 ワインラベルシートという、
 ボトルのラベルをはがしてアルバムにするものが
 売ってるんです電球

raberu1.JPG

raberu2.JPG

 これは先月飲んだ「シャトー・アルノー2002」
 裏には感想など記録できますウインク

 いつか、島耕作のような言葉を言ってみたい目がハート

shima.JPG

 『この味わいをかもしだすのに、
  どれだけの時を経てきたのだろう・・・』

 カッコイイー(長音記号2)ハート達(複数ハート)
posted by ひろくん at 18:33| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

