岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2008年04月29日

敬意 と ひと言

 人が2人以上そこに集まると、
 人間関係が生まれる。
 
 孔子はそれを「仁」の字に例え、
 そこから故ロイヤルホストの稲田社長は、
 「仁」こそが最高のホスピタリティだと記した。

 これを僕なりに考えると、
 人間関係を支え合うのは、

 敬意 と ひと言

 だと思う。

 夫婦であれ
 親子であれ
 友人であれ
 会社の仲間であれ  

 お互い 
 敬意 と ひと言
 で成り立たなくてはならない。

 敬意 と ひと言
 がないと、
 人間、やる気の枝が、
 ポキポキ、ポキポキ折られてしまう。
 
 MaCOの中でも、
 敬意 と ひと言
 が、出来るひとと出来ないひとがいる。

 出来ない人にわからせるのは、
 簡単なことではなく、
 実に難しい。
posted by ひろくん at 19:45| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

上空からの「まごのて村」

 豊かな自然に囲まれて、
 また、田舎の中のほどよい生活圏の中に、
 「まごのて村」はあります。

空11.JPG

空2.JPG

空3.JPG

 これらは、
 今回お世話になった電気屋さんが、
 趣味で撮られて、ご厚意で下さりました。

 すごい写真です!!!
 こんなのが観られるなんて、すごく感激です!!!

 ほんとうにありがとうございました!
posted by ひろくん at 10:55| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日酔い・・・

 おはようございます。

 只今、3日酔い中。。

 なさけない。
 もう34歳なのに。。

 一昨日の夜は、「どんくえや」にて、
 パートナーたちと「マコ☆フェスタ♪」のうちあげでした。

45.JPG


 飲み会の前にユンケル飲んで行きましたが、
 飲み過ぎたのか、途中からの記憶がありません。

 みんなの話を沢山きこうと思ってましたが、
 何か自分ばかりしゃべってしまったのではげっそり
 っと、しんぱいです。

 あかんわ〜。

 もっと島耕作ハート達(複数ハート)みたいに
 格好良く、聞き上手にならないと耳

34.JPG

254.JPG

 島耕作。
 社長就任が決ってからブームですね。
posted by ひろくん at 07:44| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

インナーネタ

 朝出社して、会社のトイレに。

 『ありゃexclamation & questionパンツが前後ろ反対やがまん顔

 そう。
 サイズの表示タグが
 きちんと前にきてました目
 ここ1週間で2回目ですあせあせ(飛び散る汗)

 今月は第1日曜日に休んだだけ。
 さすがにちょっとつかれていたのですが、 
 それも通り越しましたわーい(嬉しい顔)
 われながら元気です!

 なんでしょうか。
 朝6時30から夜10時くらいまで働いていますが、
 仕事なのか遊びなのかわからない感じです。

 play workるんるん

 今は、オープン準備、ケアマネ業務に追われてます。
 でも5月中旬すぎたら、追えるようになるでしょうわーい(嬉しい顔)
 へへっ、追ったります指でOK
 (マヒしてへんてこな文章になってますね。)

 新規ご利用のお客様の予約が7名ほど入っています。
 ほんとうにありがとうございます!!

 でも、まだまだ定員に空きがありますので、
 よろしくお願いいたします!

 最後にまた肌着ネタ。

 いい靴下に出逢いましたハート達(複数ハート)

fp.JPG
posted by ひろくん at 22:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

「マコ☆フェスタ♪」写真館

 4月20日に行われた「マコ☆フェスタ♪」には、
 総勢500名くらいの方が、
 「まごのて村」を訪れてくださりました! 

 当日、てんてこまいであまり写真がとれてませんが、
 一部当日の様子をご紹介します!

 まず、出展者の方々。

畠山.JPG 

 畠山社長みずから手焼き!

中光.JPG

 牛窓バーガー100個、てんぷら300個完売!

松崎.JPG

 ジェヌイーノさん、ソフトクリーム300本完売!

つたや.JPG

 つたやさんも、うどん、コロッケご苦労様です!完売!

山本.JPG

 山本さん、シュークリーム完売!

食べる.JPG

 テント内で食べていただきました!

 医学博士 上者先生の健康セミナーは、
 会場に入りきらないほどの参加者。
 熱心にメモをとられる方もいらっしゃいました。

上者.JPG

講演会.JPG

 飛び込みのゲリラパフォーマンスに子供たちは大喜び!

大道芸.JPG

 太田さんは腹話術、エプロンシアター、紙芝居を。

太田2.JPG

 そうそう、たくさんの子供たちがきてくれたんです!

こども2.JPG

やぎと子供.JPG

たべる2.JPG

こども.JPG 

 ちなみに当社は介護の会社です。
 『介護をもっと身近に、もっと明るく』
 僕の想いが、すこしカタチになったかな!?

 最後の餅投げはすごかった!!!

もちなげ.JPG

 ママのおっぱいを飲む子ヤギで癒やされてください(笑)

おっぱい.JPG

 そして、MaCOのパートナーのみんなありがとう!

駐車場.JPG

 駐車場係の中塚さん、永岡さん

受付.JPG

 受付の伊久さん、武内さん

ヤギ係.JPG

 中島さんは、一日中ヤギのう○こと格闘!?

おむすび.JPG

 おむすび、ヤギヨーグルトを完売させた藤原さん

 ありゃーーーー、、、、

 延原さん、細川さん、そして
 実行委員長の中川寛子さんの写真がないーーー

 ゴメンナサイ。。
posted by ひろくん at 21:48| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

「マコ☆フェスタ♪」無事おわりました。

 晴天の中、
 「マコ☆フェスタ♪」が無事開催されました。
 僕はお客様150人を目標にしていたのですが、
 400本用意した記念品(孫の手)は足らなくなり、
 朝10時〜午後3時まできれることなく、
 沢山の方にお越しいただきました。

 おそらく500人くらいきてくださったのでは。

 ほんとうに大盛況でした!

 また沢山のお祝いをいただきました!

 今日はサイコーですぴかぴか(新しい)

 実行委員長をはじめ、
 パートナー一丸となってよくやってくれました!

 これからです!
 人として、謙虚に。
 仕事は自信を持って、
 「まごのて村」が選ばれる介護事業所となれるよう
 頑張っていきます!!!

 ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!

(写真などは後日掲載いたします。)
posted by ひろくん at 20:26| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユヒゲヨンカン

 という変わった名前のみかんをいただきました。

yuhige.JPG


 グレープフルーツとみかんを
 足して2で割った感じでしょうかあせあせ

 チラ見せ第2弾。

sontyou2.JPG

 村長室です。
 スイマセン。島耕作がならんでいます揺れるハート


sontyou1.JPG

 本が並んでいます。
 本に囲まれると、背ジャケをみただけで、
 アイデアが浮かんでくることがあります。


buraindo.JPG
 事務所と村長室のブラインドは、
 白の木製です。
 幅と厚みがあり、
 マットは色合いが建物に良く合います指でOK

soudann.JPG

 相談スペースです。
 アジアンチックな感じにしました。

 どちらもこのスペースにあう絵を飾りたいと思います。

 今日は「マコ☆フェスタ♪」です晴れ

 パートナーのみんな、
 準備ご苦労様でした!

 楽しいフェスタ♪となりますようにクローバー
posted by ひろくん at 07:18| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

いよいよ明日!「マコ☆フェスタ♪」

 いよいよ明日は「マコ☆フェスタ♪」
 天気も大丈夫そうです!

 朝から準備舞台でテント張りあせあせ(飛び散る汗)
 午後からヤギさんのお迎えに行きました。

yagi1.JPG
 クルマに乗る前に爪をつんでもらってます。

yagi2.JPG
 まごのて村に到着。

yagi3.JPG

 高いところから降りるのに苦労あせあせ 
yagi4.JPG

 すぐになじんだようですわーい(嬉しい顔)

 子ヤギは生後2ヶ月くらい。

 どちらもめっちゃかわいいですハート達(複数ハート)
kotira.JPG

 この建物です!
 ぜひ明日の「マコ☆フェスタ♪」に起こしください!
posted by ひろくん at 18:40| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

書と麻姑像

 当社の経営理念である
 「麻姑掻痒(まこそうよう)」

 これは中国の諺で、
 『お世話や物事がよく行き届き、心地がよい』
 という意味があります。

 新社屋オープンにあたって、
 書家の奥田桂峰先生に、
 力強く書いていただきました。

rinenn2.JPG

 圧巻です!!!
 言葉にならないくらい嬉しいですわーい(嬉しい顔)
 桂峰先生!ほんとうにありがとうございましたぴかぴか(新しい)

 玄関を開けたら正面に飾ってあります!

rinenn1.JPG
 ぜひ、4/20の「マコ☆フェスタ♪」でみてください。

 そして、うわさの麻姑の石像も届きました!
maco1.JPG
maco2.JPG

 途中、完全にお地蔵様化していたのですが、
 ちゃんと可愛くなってやってきましたハート達(複数ハート)

 すごい厚みです。
 ナント、、500sくらいあるそうです!!!
 男4人がかりで運ばれてきました!!!

 実は、来週もう1体麻姑が中国からやってきます。
 というのが、おねがいしている石材店さんが、
 作り直しを中国の職人に命じたからです衝撃

 とりあえずフェスタではこの麻姑ですが、
 来週送られてくる麻姑と比較して、
 気に入った方をいただくこととなりました。

 完全に完成したら、もっとアップで撮りますねウインク
posted by ひろくん at 22:23| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

麻姑T

 4/20の「マコ☆フェスタ♪」では、
 これ着てますんであせあせ

macot1.JPG

macot2.JPG

 気軽に声かけてやってくださいねるんるん
posted by ひろくん at 18:48| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

チラ見せ!

 本社兼デイサービスも完成し、
 昨日、一昨日で備品もほとんど搬入されました。

 デイサービスは旧まごのてで月末まで行いますが、
 事務所機能のみひっこししました。

 いま「まごのて村」では、
 わたくし村長一人、、、
 さみしく、、、
 さみしく、、、
 電話番や片付けをしております(笑)

 ちょっと落ち着いたので、
 新社屋の中身をすこしお見せしましょう!

 こちらは、まごのて村デイサービス「こし庵」です。

tsubu1.JPG
 白と木でちょっとモダンな感じ。
 レースは黄色です!

tsubu2.JPG
 天井のクロスの蛍光灯もおしゃれデスよ!
 
gannbannbed.JPG

 秘密兵器!
 岩盤ベッドです!
 この上で横になると全身の血行が良くなります!
 
 イス代わりに、お客様がサロンのように 
 おしゃべりされる姿が浮かんできます。

 次は「村役場」。
 いわゆる事務所です。

jimu1.JPG

jimu2.JPG

 ここは完全に僕の趣味。

 床はパインの無垢。
 机は白。
 イスは革張りの赤と黒!
 書庫も白!
 まるでデザイナー事務所のような村役場。

 にひっ。
 ひとりギャップを楽しんでおりますわーい(嬉しい顔) 
korehisa.JPG

 さきほど、旧まごのての仕事帰りのパートナーが、
 差し入れにパンとコーヒーを持ってきてくれました。
 ありがとううまい!

 嬉しい(涙。。)
 感動ぴかぴか(新しい)

 さ〜、仕事がんばるぞー手(グー)
posted by ひろくん at 19:03| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ご案内】「マコ☆フェスタ♪」を開催します!

 みなさま
 おはようございます晴れ

 弊社の本社兼介護事業所のオープンイベントとしまして、
 第1回「マコ☆フェスタ♪」を下記の通り開催させていただきます。

 どなたでもご参加できます。
 ぜひお越し下さい!

 日時:4/20(日) 10:30−15:00
 場所:〒701−4253 
     岡山県瀬戸内市邑久町箕輪656番地1「まごのて村」
     пi0869)22−5321
 
 内容:10:30−
     ○建物見学(ご自由に)
     ○地元自慢のおいしいもん市(売り切れの際終了)
      ・畠山製菓(せんべいの手焼き実演)
      ・割烹つたや(コロッケ、うどん)
      ・牛窓蒲鉾中光商店(牛窓バーガーハンバーガー、揚げ物)
      ・山田村(おむすびおにぎり
      ・ジェラート工房ジェヌイーノ
       (工房では食べられないソフトクリーム)
      ・ルーラルカプリ農場(ヤギ山羊座のヨーグルト限定20個)
     ○子供広場(腹話術、ヤギさん親子山羊座とのふれあい)
   
    13:00−14:30
     ○健康セミナー 「岩盤温熱療法・・その秘密に迫る!」  
      講師:医学博士 上者郁夫先生(岡山大学医学部教授)
      ※参加無料

    14:30−
     ○もち投げ
      ※子供向けに「お菓子投げ」もあります。
        当たりを拾ったら、地元名産福袋をプレゼントプレゼント

    【☆ご来場記念☆】
    ご来場いただいた全員の方に・・・
    @「まごのての“孫の手”」
    A「まごのて村」デイサービスの1日おためし券
    プレゼント!

  ♪どうぞ、お気軽に遊びにいらしてください!
posted by ひろくん at 07:14| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

「マコ☆フェスタ♪」には親子で・・・

 参加してくれるそうです。

 ヤギさんが山羊座

 どの子にしようかなぁ・・・

koyagi.JPG

 さてさて、今月のワインワイングラス

 今月はフランスワインを飲み比べ。

wainn4.JPG

 左:ボジョレー ビレッジ 2006
 右:ロック・ド・サン・ジャン メルロー 2006

 美味い!
 ボジョレーは香り高く華やかなブーケ。
 メルローは飲みやすいミディアムボディ。

 岡山で先日オープンしたワイン専門店「プレブナン」。
 お手頃価格で、フランスの有機栽培のものが楽しめます!

 「さくら」というチーズも一緒に。

sakura.JPG

 こんなうまいチーズがあったのか!!

 マイミクのなーでちゃんから教わった食べ方も実践。

na-de.JPG

 白カビチーズとリンゴとチップスター。
 確かにあうハート達(複数ハート)
 指でOK

 今夜の食事は、キッシュ、ハンバーグ。

kissyu.JPG 

 赤ワインに良く合うハート達(複数ハート)

 はー、良い感じで酔っぱらいました目がハート

 週末はこれで充電!
posted by ひろくん at 20:43| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

うちは物流センターか・・・

 楽○で購入した新事業所用の大型テレビ2台、
 D○LLのノートパソコン3台、
 ジャパネットた○たのパーソナルカラオケカラオケ

 中川家の和室は完全に倉庫化してますあせあせ

butsuryuu.JPG

 備品はリース中心ですが、
 これらは年度末の最安をねらって購入しました。

 実行委員長が看板を手作りしております。

kannbann.JPG

 「まごのて村」の看板は、
 今までの「まごのて」の看板をそのまま移設しました。
 村が充実してきたら、
 また面白い看板を作りたいと思います。

 今週は建物の引き渡し予定ですが、
 雨のため、舗装工事が2日のびております。

 間に合いますようにるんるん
posted by ひろくん at 06:52| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

5時起きにもだいぶ慣れました

 今月よりはじめた朝5時起き。
 日曜日のみアラームを解除しました。
 1回大きく寝坊した(それでも6時40分の起きた)ものの、
 調子よく続いています。

 6時30分に出社すると、
 だれにも声を掛けられないので、
 集中して仕事ができます。

 朝礼が8時30分ですので、
 その時には頭はフル回転できています。

 逆にいままでより夜がつらくなりました。

 仕事は20時くらいまでに済ませます。
 それ以降は取り急ぎがないかぎりは集中できません。
 お腹もすきますしね。

 家に帰ったら、毎晩のようにギターの練習をしています。
 もちろんMAROON5るんるん
 オーバードライブをかけまくって、
 鳴らしております衝撃

 最近購入した足裏マッサージ器
 オムロンの「TOKOTON FOOT」足

tokoton.JPG

 正月TVで観た「イチロースペシャル」で、
 イチローが愛用しているのをみて気になっておりました。
 実際のイチローのものとはちがうと思いますが、
 これがなかなか動きが本格的です。

 指圧、もみ両方してくれますので、
 15分ほど足を置いて本を読んでいます。
 サンタモニカさんの足温器も使用しております。

 寝る前には12分間、コナミDVDでストレッチ。
 サプリメントも毎朝、毎夜飲みますので、
 調子がよいです。
 お酒は平日は会食の時のみ。
 週末はワインを飲んでいますワイングラス

 カラダが資本です。
 「まごのて村」オープンまであと3週間。
 フェスタまであと10日間。
 ファイト手(グー)
posted by ひろくん at 07:08| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

「マコ☆フェスタ♪」のチラシができました!

 こちらです目


フェスタチラシ.jpg

 ちなみに新しいデイサービスのパンフレットもバッド(下向き矢印)

まごのて村パンフ.jpg
 
 また見てやってください。

 今日は岡山版「経済リポート」という雑誌の取材を受けました。
 「経済リポート」さんは初めてです。

 4/20号に掲載されるようです。
 また記事をアップします!
posted by ひろくん at 20:42| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

最近読んだ本

 @「葉っぱで2億円稼ぐおばあちゃんたち」
 

 地域には元気なお年寄り
 (という言い方がふさわしいのかどうかわからないですが・・・)
 が沢山いますし、
 バリバリの仕事現役は退いても、
 まだまだ働きたい!って方は沢山いますよね。
 そのような方々がはじめた、
 またそのような方々をうまく活用した、
 田舎ビジネスモデルを紹介した本です。
 

 A「クルマが長持ちする7つの習慣」
 

 昨年末に購入した愛車「フィエスタST」くんが、
 あまりにも自分にぴったりでかわいいハート達(複数ハート)のでお勉強を!
 究極のいたわりは、
 洗車機ではなく、
 「自分の手」でこまめに洗車することらしい。
 自分で洗車すると「あれっ?」と変化に気づく。
 先日のトイレ掃除にも共通しますが、
 この「気づき」が大切ですね!
 

 B「朝9時までの「超」仕事術」
 

 著者は朝4時起きの税理士さん。
 仕事術の本は今まで何冊も何冊も読んでいるのですが、
 自分のメンテナンスのために読んでます。
 このような本を習慣づけて読むことは大切です。
 そうでないと僕はすぐに怠けるのであっかんべー
posted by ひろくん at 07:14| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

今朝の朝日新聞に島耕作が!

 今朝の「朝日新聞」の社会面目

 家電大手の初芝電産が五洋電気への友好的買収で誕生する
 「初芝・五洋ホールディングス」初代社長に、
 ついに!!島耕作が就任することが決ったようですわーい(嬉しい顔)
shimasyatyou.JPG

 まさか新聞で人事発表があるとは(笑)!!!わーい(嬉しい顔)

 そうそう、
 「島耕作DS」。
 現在わたくしは主任になりました!
posted by ひろくん at 08:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「マコ☆フェスタ♪」に「ジェヌイーノ」のソフトクリーム!

 おはようございます!
 5時起き2日目です晴れ

 4/20(日)の「マコ☆フェスタ♪」に、
 西大寺のジェラート工房「ジェヌイーノ」さんの出店が決りました!

 今回は、ふだん工房では食べられない
 ソフトクリームの販売です!山羊座
 僕も食べたい!食べます!

 どなたでもお越し下さー(長音記号2)わーい(嬉しい顔) 

 genu1.JPG

 今月の「タウン情報おかやま」に掲載されております。
genu2.JPG

 一昨日の「朝日新聞」でも掲載されてました!

 オーナーは僕と同じ34歳だそうですね!
posted by ひろくん at 06:55| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

朝5時起き宣言!

 おはようございます!
 今日から新年度ですね!
 
 区切りも良いので、
 今日から朝5時起きぴかぴか(新しい)にします手(グー)
 熱めのシャワーを浴びて、新聞読んで、整容したら、
 会社に6時30分くらいの出社になります。

 仕事、家庭、遊び
 すべてにおいてぜったい成功したいので、
 早起き習慣を付け、
 前倒しで衝撃いきますウインク
posted by ひろくん at 07:02| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

