以前「プロフェッショナル仕事の流儀」で
ある経営者が実践していると紹介された1R2E3S
限られた時間内で、いかにパフォーマンスを高めるかという取り組みだ。
1R(RESOURSE) 1人の人間が
3S(STUDY) 3つのテーマを持ち
2E(EXECUTION) 2つのことを実行する
例えば仕事で3つ取組むテーマを掲げる(イベント計画、業務見直し、営業)
この時、営業しか頭にないひとは、
アポが取れなかったら手持ちぶさたになり、受話器の前で時間を浪費する。
ところが、どの仕事も大抵は忙しいとき忙しくないときのムラがある。
その合間合間、または同時進行することによって、
単なる時間浪費に終わらない高い生産性が可能となる。
立ち上げたコピー機の前で、1分間ただ立ったまま時間を浪費するのと、
30秒で終わる仕事の電話を2本入れるのとでは、全然違う。
これを僕も心がけています。
例えば、本はいつも2冊鞄に入れてます。
休日、家族で買い物に行った時も僕は車の中に本と手帳を積んでいる。
嫁さんの用事の買い物で、子供が車内で寝ていたらかなり本も読める。
ゴルフの練習でも、
ストレッチ不足で横腹を痛めても、時間を優先に考えて、
あまり身体に負担をかけないパター、アプローチを練習する。
いつも自分にとっての課題(これもテーマ)を把握しておく。
代替えは複数用意し、いつも3つ以上テーマを持って生きていれば、
『さぁ〜、何しようか』なんて事はない。
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見習わなければ^^
おひさです(^-^)
いやいや、僕はまだまだできてないですよ♪