岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2007年10月25日

ジャパネットたかた 思わず買いたくなる“しゃべり”の秘密



 読みました。
 男性はついついデータで語ってしまいがちですが、
 女性はデータではなくイメージでとらえる。
 しかもかなりリアルなイメージで。

 消費の主体は女性である。
 そこでリアリティを持たせた商品説明が大切なんですね。

 例えば、デジカメであれば、
 “何百万画素だからきれい”ではなく、
 “子供の運動会がきれいに撮れる”とか、

 マッサージチェアであれば
 “プロが揉んでいるような揉み心地”ではなく
 “箱根の温泉旅館でお風呂に入ったあと、ベテランのマッサージ師に揉んでもらっているような、座っているだけでウトウトしてくるような感じ”
 というニュアンス。

 高田社長は僕も大好きです。

 数年前に起こった顧客情報流出事件でのあの素早い対応。
 まさに経営者の鏡ですね!

 テレビショッピングで、
 素人である購入者の立場に立った説明をするところはさすがです。

 また声の分析、しゃべり方のテンポなども
 実に相手に印象に残る、心地の良い波長が研究で出ているようです。

 でも、本人は意識して作ったスタイルではないのでしょう。
 根っからの人好きであり、商売人であり、
 それは小手先の話術で真似できるものではないと思いました。

 商品に自分が惚れ込み自信を持ったものでないと
 売ってはいけませんよね。


posted by ひろくん at 21:30| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高田さんのトークはかなりお手本になると思います。
失礼ではない、でも親しみがわく。
視点はお客様からどうみえるか。
お客様の立場で語るサービスマインドは、今の日本にはまだまだ少ない経営者だと思います。
今はまだ自社理念で語るサービスマインドが日本のブームですからね。
そのうちにお客様の視点で自社のサービスマインドを語るようになるはずと思ってます。
Posted by アキラ at 2007年10月26日 15:57
あのテレビショッピング
買わないけど、楽しいのでたまに観ます。
高田社長の「なまり」まじりのトークも、
中高年層の方たちは親近感をおぼえるんでしょうね!
テンション最高潮!時のハイトーンボイス!!
ヘビメタ唄えるんじゃないか?・・・と思います(笑)

あぁ!、本日女房と「うえのみせ」に行きました!!
満足度120%ですね♪
女性はランチが100円やすくなるし!
超!有力情報をありがとう御座いましたm(^^)m
Posted by ばんば〜ら at 2007年10月26日 16:17
アキラくん
 さすが、頭の切れるコメント!!(^-^;)
 お手をやわらかにぃ〜(爆笑)


ばんば〜らさん
 高田社長がヘビメタのボーカリスト!
 笑えます。
 でも、キッスのような化粧させたらめっちゃ似合いそうというか、怖いし、笑えそうですね!
Posted by ひろ at 2007年10月26日 16:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。