岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2008年08月01日

中村文昭さんの講演

 昨夜、
 長男の出産でお世話になったサンクリニックに、
 中村文昭さんの講演を聴きに行ってきました!

 中村さんの講演を聴くのは二度目。
 ほんと楽しくてパワフル手(グー)

 ・返事は0.2秒!
 ・頼まれごとは試されごとと思え!
 ・できない理由を探すな!

 人に気に入られて、
 自分を成長させる術ですね!

 実践せねばウインク

 中村さんの新刊「人生の「師匠」をつくれ!」
 





 これも楽しいですよ!

  そうそう、
 9月中旬までに、
 60名の方に僕の人生目標を話そうと思いますあせあせ(飛び散る汗)

 アポ取って伺いますので車(RV)
 聴いてやってくださいあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひろくん at 12:45| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

漫画の話

 そういえば、
 昼食後、日記を更新することが多いですね。

 ちょっと漫画の話。

 漫画は「ドラゴンボール」からずっととまってましたが、
 去年、朝日新聞のbeで、
 北海道のある企業の女性社長の記事が出ており
 再熱しました衝撃

 その社長は漫画好きで、
 中でも、「島耕作」、「静かなるドン」が、
 人材育成に役立っていると書かれていたのを見て、
 両方とも去年オークションでそろえました。

 「島耕作」にはほんとうにハマリ、
 つい社長室にも置いてココロの支えにしているのですが、

 「静かなるドン」の近藤静也(写真)も
 超カッコイイですね!

donn.JPG


 トップはいつもどっしり構えて、
 冷静に先を読む。

 ここぞと言うときは、
 ひとりで即決し、
 ものすごいパワーで突き進む!

 でも、トップも一人の人間。
 自分の中でコントロールできないような弱さと、
 葛藤。

 それが近藤静也の人を惹きつける
 たまらない魅力ですね。
 
 他にも、
 「彼女のカレラ」、
 「ソムリエール」
 を読んでいます。
 
 どれも主人公がどんどん成長していく姿が見れるのが、
 楽しいですねウインク
posted by ひろくん at 13:11| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

【書評】「君に成功を贈る」(中村天風)



 敷島堂の眞殿社長ご推薦の本。

 人として大切な教えを、

 語りかけるように、面白く説いています。
 
 現在感謝ができない人は、

 良い時にあっても嬉しがらない

 そして、

 悪い時にはもっと悪くなる

 ちょうど今、可能思考研修に行っているので、

 特にこの言葉が響きました。

 時折、読んでみたくなる本です。

 眞殿社長、すてきな本をありがとうございました!
posted by ひろくん at 20:07| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

【書評】「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」(勝間和代)



 勝間さんの本は、いつもパラパラパラっと斜め読みし、
 ひとつでも盗むような感じ。

 今回は、
 スケジュールが合えば、
 一度、フォトリーディングを受けてこようと思います。
posted by ひろくん at 13:05| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【書評】「一生お金に困らない金儲けの王道」(堀之内九一郎)



 最近、フ○バ図書のリサイクルコーナーをよく利用します。
 この本もそこで衝動買い。

 著者はホームレスから年商100億のリサイクルショップチェーンへと、
 人間リサイクルを遂げた堀之内社長。

 ブラックリストからブラックカードへ!?(^−^) 

 何年か前に、生で講演を聴いたことがあります。
 とても味のある、人間味のある社長だなぁと思いました。

 タイトルに金儲けとありますが、
 何も一攫千金を目指すような本ではなく、
 お金のハッピーな使い方を説くような本です。

 お金の使い方は、まさにその人の生き方だなぁ
 と改めて感じました。

 堀之内さんは、まさに活きたお金の使い方をしています。
 そして、人をハッピーにするお金の使い方をしています。

 人をハッピーにするお金の使い方を通じて、
 自分もハッピーになる。
 そのことを“一生お金に困らない”と言っているのです。

 たとえばこんな話もあります。

 堀之内社長はある年の初夏。
 猛暑を予測して、エアコンを業者に2400万円分発注。
 その業者からは毎年エアコンを買っていたものの、
 あまりにも高額の発注に、

 営業マン  :『300万円、手付け金をくださらないと・・・』
 堀之内社長:『何?毎年買っとんのに、そんなもの払えん。お前が立て替えろ!』
 営業マン  :『そんなの無理ですよー。』
 (省略)

 結局、その営業マンは、
 自分の貯金から300万円をおろして立て替えたのです!

 そして、エアコンも順調にさばけ、
 予定通り堀之内社長から、
 なんとわざわざ現金で2400万円の支払いを受けたのです!
 現金というところもミソですね!

 この実績が認められて、その営業マンは、翌月には所長に昇格!
 営業マンの奥様も大喜び!

 なんていうこともあったそうです。

 豪快ですね!

 遊びも仕事も、恋愛もとにかく一生懸命にやる!
 
 そんな生き方。

 とことんお金を活用して、いろいろな経験をする。
 人から見れば、高い授業料払って・・・
 って思うことでも、本人はお構いなし。超充実!!

 何でも前向きにとらえられる人です。
 面白くて、勇気の出る本です。 
posted by ひろくん at 12:52| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

【書評】「「やらないこと」から決めなさい!」(小山昇)



 読みました。

 いつも明確かつユニークな(株)武蔵野の小山社長。

 社員の力を引き出す力に実に長けていますね!
posted by ひろくん at 18:20| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

書評「ロープライスエブリディ」(サム・ウォルトン)

サム.JPG

 世界最大の小売業
 アメリカ「ウォルマート」の創業者サム・ウォルトン

 まずこのジャケットが好きです!
 総人口3億人のアメリカの長者番付のトップについた方です!
 が、自社のキャップをかぶりこの笑顔

 幼少の頃から、ウォルマートの設立、
 そして74歳の誕生日の数日後に亡くなるまでの人生の集大成のような本

 読みながら、このジャケットの表情そのままの人柄に
 裏切られませんでした

 売上高42兆円と言われる会社を作った方が、
 最後に 「チームワーク」 についてこう語っています

 「チームワーク」
 私にとってそれは、
 一つの手段と言うよりも、
 むしろ最終的な目標以上のものである。

 すごいですね!!!

 これだけ偉大な方でも、
 行き着くところはそこなのでしょうか!

 最終章の「私を支えた10の法則」。
 早速コピーしました。

 同世代に一緒に頑張っている経営者の方に、
 プレゼントしようと思います。

 この本。
 また、時々読み返したいと思います。
posted by ひろくん at 09:50| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

財務3表一体理解法



 とてもわかりやすい本ですね!

 第1章、2章のみを実際の決算書を見ながら読み進めていくと、
 決算書の基本的な全体像はつかめてきます。 
posted by ひろくん at 09:45| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

