岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2008年08月11日

ファンカーゴ納車

 またオアシスジャパンさんで社用車を購入しました。
 http://www.oasisjapan.co.jp/

kouyousya.JPG


 今回は一番左の黄色のファンカーゴですひよこ

 シエンタに引き続き可愛い黄色ですぴかぴか(新しい)

 うーん。

 こりゃオアシスジャパンさんの展示場やなむふっ

 コレだけ宣伝したら、

 田中社長にごちそうしてもらわなきゃビール
posted by ひろくん at 22:06| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSS−U終了

 昨夜PSS-2が終わりました。


 今日は本当に貴重でした。メンバー、アドバイザーに本気でフィードバックしてもらい、涙を流して・・・、自分の冷たさに、やっと気付きました。


 社長として、約6年間頑張ってきました。頑張ってきた自分は認めます。


 でも、僕は、


 何でもひとりで頑張ってしまう傾向があります。


 孤独に頑張って、自分では気付かず、どうして良いのかわからず、つっぱしって、気が付いたら自分の後ろに、誰もついてきていないのです。


 特に社長は、会社のために自分のすべてを担保にいれて逃げれない状態でやってますから、そんな状態に陥りやすいのです。


 でも、なぜ、まごのて村にはお客様がきていただけるのでしょう。なぜ、6年間も続いているのでしょう。


 なぜ、僕はこうして度々研修に行かせてもらえるのでしょう。


 それは、


 僕を支えてくれる人たちがいるからです。僕を信じて応援してくれるパートナー、家族をはじめ、関わってくれる人がいるからです。


 同時に、今までたくさんの人たちをがっかりさせてきました。自分に甘く、人と本気で関わっていませんでした。


 自分は変わります。


 もっと人を愛して、信じて、本気で関わっていきます!


 僕ひとりの力では、決して人生の目標は達成できません。


 人をもっと好きになり、信じて、本気で関わっていきます!


 そして、器の大きな、人をモチベートできる人間になります!
posted by ひろくん at 20:42| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

明日からPSS−U

 に行ってきます!

 まだ宿題終わりませんふらふら

 先ほど、

 意地でも600ポイント達成しようと思い、

 「ありがとうカード」を一気に25枚衝撃書きました。

 って、手が・・・ー(長音記号1)

 パートナーの皆さん、

 大阪に研修に行かせてくださりありがとうございます!

 こうして研修に行けるのも、

 皆がしっかり会社を支えてくれるからです。

 しっかり学んで、

 成長して帰ってきます。

 でわ、行ってきますウインク
posted by ひろくん at 23:09| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【marimekko】

 異業種交流会でお世話になっている
 インテリアショップ「Sakula」さんで、
 テキスタイルアートを購入しましたるんるん

marimekko.JPG


 社長室に飾っていますぴかぴか(新しい)

 【marimekko】マリメッコ社という
 北欧ファブリックの代表ブランドです。

 小さめの鳥の絵の書いたやつもほしいなハート達(複数ハート)

 「Sakula」さん。
 ただいま、リニュある前のためSALEやってまっせ指でOK
 
 おしゃれで珍しい雑貨、家具たくさんあります。

 http://www.saku-la.com/index.html
posted by ひろくん at 18:47| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

新たな世界を知るということ

 昨夜は通信関係の社長さんと、
 物流関係の方と会食。

 通信関係の社長さんとは、
 「はとこ」の関係ですわーい(嬉しい顔)

 「はとこ」さんからは、
 どのセミナーでも聴いたことのない、
 どのビジネス本にも書いていないような、
 すごいexclamation & question持論を聴かせていただきました(笑)

 いやー、勉強になります!
 面白かったるんるん

 物流関係の方からは、
 ビジネスの成功は「情報」で決まる!と。
 
 社長は、
 自分が動く。
 どんどん新しいことに興味を持ち、
 実際に触れてこそ得られる本物の情報と、
 本物の人脈を築いていくことが大切ですねウインク

 そして、何よりもその根底にあるのは
 めっちゃ素直なハートと好奇心ではないでしょうか。

 人生楽しんでいきます!
posted by ひろくん at 20:59| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

あなたは私の鏡です

 という言葉があります。
 
 自分の仕草や行動パターンを、
 相手の中にみている目
 ということですね。

 最近すごくこのことがわかります。
 
 これは何も愚痴ではありません。
 自分の今までとっていた行動が、
 相手にどれだけ冷たい印象を与えていたか!
 っということがやっとあせあせ(飛び散る汗)わかったのです。

 例えば、
 毎朝のトイレ掃除を初めて3週間が経ちました。
 パートナーさんの中には、
 「ありがとう」とお礼を言ってくれる人もいれば、
 側を通っても、みてみぬふりをする人もいます。

 これはまさしく、
 今までの僕の行動パターンだったのです衝撃

 パートナーさんに対して、
 入浴介助や、送迎の後など、
 「ありがとう」と一番言えてなかった人は、
 会社の中で社長なのです。

 例えば、
 自分がパートナーさんに話しかけたとき、
 そのパートナーさんがパソコンのキーボードを打ちながら、
 顔もこちらに向けずに話を聞いていました。

 そのすごくショックだったのですが、
 これも自分に思いあたる節が何百回とあります。

 いつも偉そうに
 (わざと偉そうにしているわけではないが)
 キーボードたたきながら、話を聞いていたよな。。

 いや、聞いている態度ではなかったよな。
 っていうか、
 おそらく話の内容覚えてないやろなげっそり

 って反省しました。

 まず自分で気づいて改める努力をしなければ
 変わりません。

 行動し、 
 行動できていなかったら、反省し、
 「次こそっ!」と思わなくてはなりません。

 すごく勉強させてもらってます!

 みんなありがとうわーい(嬉しい顔)
posted by ひろくん at 14:13| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

城たいが

 デイの統括リーダーさんが、
 家族旅行(道後)のお土産で、
 買ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)

城たいが.JPG
 いい言葉だなークローバー

 社長室に飾って毎日みるね目
posted by ひろくん at 13:04| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草津ちがい!?

 一昨日の日曜日の夜のこと。

 PSSで、ちょっと遅れ気味なKくんをモチベートしに、
 彼の自宅のある滋賀県草津市へアポなしで行ってきました。

 山陽道。

 神戸大阪間がけっこう渋滞してて、
 MTの足下操作がちょいとこたえましたあせあせ
 日曜の夕方って、渋滞するらしいです。。

 夜9時に草津に着。
 ちょうど仕事が終わる予定のKくんを見計らって、TEL。
 
 『お疲れっす!Kくん。仕事終わった?』

 『リーダー、お疲れ様です。ちょうど終わりました。』

 『よっしゃ、じゃあ飯でも喰いに行くか?』

 『えっexclamation & question リーダー今どこにいるんですか?たらーっ(汗)

 へへーん。
 逃がしはしません。
 捕まえたりましたむふっ

 Kくんも、
 まさか急遽、僕が岡山からくるとは思ってなかったでしょう。

 そしてKくんと合流し、

 『まず、風呂入ろうや!オレ、草津温泉きたことないんや。』
 
 『えっ、リーダー、草津温泉は三重県でして、ここは同じ草津でも温泉じゃないですよ。スーパー銭湯ならありますけど。』

 なぬげっそり

 そんなこと知らなかったーーー(ハジカシ)

 風呂はやめて、一緒に焼き肉をたべ、
 PSSの話、女の話揺れるハート、将来夢など語り合いました。

 僕は、Kくんの仕事で使っているトラックを見て、
 そのキレイさにびっくり!すごく嬉しくなりました!

 『Kくん。ありがとうカード、毎日このトラックに書いてやれよ。Kくんにとって、最高のパートナーじゃん。トラックのおかげでお客様とのふれあいもあるんだし、自分を守ってくれてるんだし。』
 
 『そうっすね!リーダーわーい(嬉しい顔)

 そして二人の間での約束をかわし、
 ほぼとんぼ返りで岡山へあせあせ(飛び散る汗)

 さすがに、疲れたー。
 朝、身体が重かったダッシュ(走り出す様)

 でも、良い経験になりました!

 Kくん、ありがとうるんるん
posted by ひろくん at 12:58| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

酸素バーしながら岩盤浴

 今朝は4時30分に出社し、
 「つぶ庵」のトイレ“ヒカルちゃん”を磨きましたぴかぴか(新しい)
 意地でもPSSプログラムをこなさねば!

 そして6時から倉敷ターミナルホテルで行われた
 「経営者モーニングセミナー」に参加。
 橋本岳さんの講演がありました。
 うん。若さに満ちあふれていますね晴れ
 頑張ってください!

 その後倫理法人会メンバーの方とモーニングパン

 そして、SA研修の時のパートナーのやっさんと、
 ファミレスで人生の語り合い。
 やっさんも成長しているなぁ!

 午後、岩盤浴SaLaSaLaの下山社長さんに電話。
 九州に向かわれている!とのことで会えずでしたが、
 『岩盤浴しながら高濃度酸素を吸える取り組みの試験をしてて、
  よかったらお店に寄ってみて。』
 っとのご厚意で岩盤浴SaLaSaLaさんへ。
 http://www.ganbanyoku-salasala.com/

gannbannyoku.JPG


 モニターさせていただきました。

 酸素バーしながらの岩盤浴。
 感想。
 ほんと気持ちよい!

 普通の岩盤浴より呼吸がスムースで、
 アタマがすっきりぴかぴか(新しい)
 あまりの気持ちよさに寝てしまい、
 5分しか休憩せず、しっかり汗をかきました。
 岩盤室を出た後も、ほんとアタマすっきり!
 あれは良いですね!
 そりゃ良いはずです!
 毎日受けたいですね!!!

 下山社長ありがとうございました!
 
 その後、マイミクのリーダーさんと会い、人生目標を語り、
 夕方帰社。

 デイを立ち上げたいという方からの相談を受け、
 そこでも人生目標を語らせてもらいました。

 デイの若手庵長のお二人。
 つい先ほどまで仕事してました。
 すごく頑張ってくれてます!
 休むときはしっかり休んでよウインク

 明日はちょっと旅立とうかなウインク
posted by ひろくん at 21:32| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

中村文昭さんの講演

 昨夜、
 長男の出産でお世話になったサンクリニックに、
 中村文昭さんの講演を聴きに行ってきました!

 中村さんの講演を聴くのは二度目。
 ほんと楽しくてパワフル手(グー)

 ・返事は0.2秒!
 ・頼まれごとは試されごとと思え!
 ・できない理由を探すな!

 人に気に入られて、
 自分を成長させる術ですね!

 実践せねばウインク

 中村さんの新刊「人生の「師匠」をつくれ!」
 





 これも楽しいですよ!

  そうそう、
 9月中旬までに、
 60名の方に僕の人生目標を話そうと思いますあせあせ(飛び散る汗)

 アポ取って伺いますので車(RV)
 聴いてやってくださいあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひろくん at 12:45| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

漫画の話

 そういえば、
 昼食後、日記を更新することが多いですね。

 ちょっと漫画の話。

 漫画は「ドラゴンボール」からずっととまってましたが、
 去年、朝日新聞のbeで、
 北海道のある企業の女性社長の記事が出ており
 再熱しました衝撃

 その社長は漫画好きで、
 中でも、「島耕作」、「静かなるドン」が、
 人材育成に役立っていると書かれていたのを見て、
 両方とも去年オークションでそろえました。

 「島耕作」にはほんとうにハマリ、
 つい社長室にも置いてココロの支えにしているのですが、

 「静かなるドン」の近藤静也(写真)も
 超カッコイイですね!

donn.JPG


 トップはいつもどっしり構えて、
 冷静に先を読む。

 ここぞと言うときは、
 ひとりで即決し、
 ものすごいパワーで突き進む!

 でも、トップも一人の人間。
 自分の中でコントロールできないような弱さと、
 葛藤。

 それが近藤静也の人を惹きつける
 たまらない魅力ですね。
 
 他にも、
 「彼女のカレラ」、
 「ソムリエール」
 を読んでいます。
 
 どれも主人公がどんどん成長していく姿が見れるのが、
 楽しいですねウインク
posted by ひろくん at 13:11| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

坊主にしました!

 さっぱりしたくて、

 気分転換したくて、

 金髪も目立つようになり、

 ちょっとまじめに行こうかと・・・・

モヒカン2.JPG

 坊主!

 前髪にもバリカンを入れました!

モヒカン1.JPG


 後ろはモヒカンですむかっ(怒り)
posted by ひろくん at 13:23| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カブトムシ

カブトムシ.JPG

 まごのて村でうまれました!

 オス4匹、メス5匹くらいだったかな?

 ほしい人。
 
 さしあげますクローバー
posted by ひろくん at 13:15| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

浴衣姿に癒される・・・

 僕の大好きなヒッキーハート達(複数ハート)

 PCのデスクトップを涼しげにイメチェングッド(上向き矢印)

hikkiyukata.JPG


 うん目がハート

 どんな格好しても可愛いなぁ波
posted by ひろくん at 12:53| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

まごのて村で、花火大会!?

 今夜は、デイサービスのお客様がお一人、
 「まごのて村」にお泊まりしてくださっています夜

 いわゆる“自主事業”でのお泊まりです。

 一緒に泊まってくれているパートナーは、
 アイスクリームが大好き揺れるハートな伊久さん。

 彼女は夕方から出勤のところ、
 家でハンバーグを作ってきてくれました。

 そして、出勤するなり、
 お客様と台所へ行き、味噌汁、サラダを作って、

こしハンバーグ.JPG


 立派立派ぴかぴか(新しい)

 僕の分まで作ってくれましたわーい(嬉しい顔)

 美味しかったよ〜るんるん

 ありがと〜るんるん

 そして、他にもパートナー達が花火を買ってきて、
 整体の三木先生も加わり、
 外で花火ぴかぴか(新しい)

麻姑花火.JPG


 道行く人は、
 『あそこ何やっとんやろ目
 っとちょっと不思議だったかもしれません(笑)

 今、0時11分。
 お客様は、安心して寝てくださっていますウインク

 こんな優しいパートナーたちに囲まれて、
 僕は幸せですクローバー

 みんな ありがとうりんご
posted by ひろくん at 00:17| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

トップページ リニューアル♪

 当社のホームページ。
 トップページのみリニューアルしました。
 http://www.maco.vc/
 (まだまだほんの一部ですが)

 今後、どんどん中身を楽しくして、
 どんどん生の「こし庵」、「つぶ庵」、
 そして村を支える村民の笑顔を出していこうと思います。

 また進んだらお伝えします。
posted by ひろくん at 21:19| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

5年日記帳

 昨夜は僕の誕生日バースデーということで、
 子供達を親に預けて、
 嫁さんとまわらないお寿司屋さんに行きました。
 (夜寿司 田町本店)

 うまかったるんるん

 食べながら、僕の人生目標を聴いてもらいました。

 先週から、パートナーひとりひとりに
 時間を割いてもらって、
 僕の人生目標を語らせてもらってます。

 だいたい一人に1時間はかかっていますあせあせ(飛び散る汗)
 みんな申し訳ないっす。。

 僕はそうとう楽しそうに話しているとの
 噂があるそうです耳

 きっと、そうなのでしょう!
 想いはどんどんイメージ化されていきます!

 純粋にわくわくしているのでしょう揺れるハート

 35歳の初日から、
 5年日記をつけ始めました。

日記帳.JPG


 ブログはほとんど毎日書いておりますが、
 日記帳に書く日記は、
 ぜったいに人には見せられないようなものです。

 自分のその日一日の反省です。
 情けない、恥ずかしい内容です。

 でも、
 “しまった”と思うことを、
 記すことで、自分の過ちに正面から向き合い、
 その場で帳消しにできるような気がしますペン
  
 5年後の人生目標ぴかぴか(新しい)
 必ず達成して見せます! 
posted by ひろくん at 13:01| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

35歳に突入!

 本日、35歳になりました。

 35ですよ35あせあせ(飛び散る汗)

 そろそろ、いい大人。

 いい大人にならなきゃウインク

 お祝いのプレゼント、
 メッセージありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

 昨日は、今年初のゴルフゴルフ

 第1回GENKI杯でした。
 (介護サークル おかやまGENKI会のゴルフ部です)

ゴルフ1.JPG
ゴルフ2.JPG


 暑かった。めっちゃ暑かった。

 ゴルフ場のお風呂。

 熱すぎ。

 浴槽のお湯は43度だったらしい。

 だれも入れなかったげっそり

 スコアは、、、、
 
 内緒ウッシッシ(ひどすぎ・・・。。)

 35歳。

 男前に頑張りますexclamation ×2
posted by ひろくん at 17:12| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

トイレネタ締め!

 今日ご紹介する「つぶ庵」の大トイレで、
 当社のトイレは以上です。

 男性便器は「陽平」、
 洋式便器は「えみ」と名付けましたexclamation

最終トイレ.JPG


 ぴっかぴかぴかぴか(新しい)にしたよーハート達(複数ハート)

 写真を撮ってくれたパートナーに、

 『オレって男前だよなーむふっ』と、
 再確認の想いも込めてつぶやくと、

 パートナー:『トイレが男前ですねウインク
 と言われましたあせあせ(飛び散る汗)

 げっそり
posted by ひろくん at 20:59| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

命名「ヒカル」

 「つぶ庵」の小トイレ(兼来客用)

 先ほど掃除に行くと、

 『私にも、名前を付けて〜グッド(上向き矢印)

 ってトイレが僕に訴えてきました。

 よし!君の名前は、

 “ヒカル”ぴかぴか(新しい)


hikaru.JPG 


 揺れるハート

 最近、トイレの写真ばかりですいませんあせあせ
posted by ひろくん at 06:54| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

