岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2008年07月18日

赤いイス

 昨日、マイミクのシモくんの事業所に、
 当社「こし庵」のKさんと行ってきました。

 事業所の見学及び、
 いろいろなマニュアルを見せていただきました。
 シモくんありがとうわーい(嬉しい顔)

 シモくんは何事も『気合いで乗り切る!』タイプ。
 若くて、モテて目がハート(この部分が多少腹が立つむふっ)、
 熱い男です!!

 話は戻りますが、
 今日Kさんは僕にすごいことを言いました。

 僕:『Kさんも頑張ってるし、よし、オレが知り合いの事業所のところに行って資料を集めてくるよ指でOK

 Kさん:『え〜、そんな〜、社長さんに動いてもらっていいんですか〜
、無理してないですか〜、あの“赤いイスexclamation ×2”に座ってなきゃいけないんじゃないんですか〜むふっ



 ・・・・


 ・・・・


赤いいす.JPG

 僕のイス。

 どうやらこれが彼女の言う“赤いイス”らしい。

 どうやら彼女は、ニンヤリとした笑顔で、
 ちょいと僕のハートハートを虐めたかったと想像するウッシッシ

 コノヤロ〜ちっ(怒った顔)

 ガンコな根っこを生やしてやる衝撃
posted by ひろくん at 06:51| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

加奈子とライオンキング

 「こし庵」の小トイレの洋式便器は、
 
 「加奈子」と命名しましたぴかぴか(新しい)

 意味はありません。。

加奈子.JPG

 加奈子。

 今日も頑張ってな!

 今朝、パートナーさんに

 社長の髪型、ライオンキングexclamation&questionみたいですねあせあせ(飛び散る汗)

 って言われてしまいました。



 先月初めに金髪にしたあと、

 マット系の落ち着いた色に染めたのですが、

 どんどん色が抜けていくんですよね。

 で、サイドは短く切るもんだから・・・


ライオンキング.JPG


 どうですか?

 柄悪すぎexclamation&question
posted by ひろくん at 09:37| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

【書評】「君に成功を贈る」(中村天風)



 敷島堂の眞殿社長ご推薦の本。

 人として大切な教えを、

 語りかけるように、面白く説いています。
 
 現在感謝ができない人は、

 良い時にあっても嬉しがらない

 そして、

 悪い時にはもっと悪くなる

 ちょうど今、可能思考研修に行っているので、

 特にこの言葉が響きました。

 時折、読んでみたくなる本です。

 眞殿社長、すてきな本をありがとうございました!
posted by ひろくん at 20:07| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シエンタ

 当社に新しい車が増えました。

 車いすスロープ付きシエンタです。

シエンタ.JPG


 あれ??
 白じゃない??

 そうなんです。
 ついつい、金銭面ドル袋で妥協してしまいましたあせあせ

 まぁでも、可愛い色です揺れるハート

 今回もオアシスジャパンさんから購入。
 田中社長。
 今回も頑張ってくださりありがとうございました!

 今度大切な人が、ミニを買われるかもしれません。
 そのときは、価格もミニバッド(下向き矢印)でお願いしますねーウッシッシ

 岡山で福祉車両なら、
 誠心誠意のオアシスジャパン
 http://www.oasisjapan.co.jp/
posted by ひろくん at 19:55| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレ掃除

 PSSの研修の中で、
 毎朝20分間会社のトイレ掃除をする!
 と決めました。

 日曜日は同じ時間帯に
 家のトイレ掃除をする予定です。

 トイレ掃除。
 楽しいです。

 春に、掃除に学ぶ会に参加した経験が
 今回活かされています!

 トイレは4カ所あるので、
 毎日1カ所ずつ徹底的にやります!
 汗かきますあせあせ(飛び散る汗)

 男子便器は、底のふたをとって、
 管?まで磨きます。

 他の部位は、専用の洗剤と、
 重曹水、酢水を使って。

 我ながら、仕上がりに満足していますぴかぴか(新しい)
 

ポール.JPG

 ぴっかぴかぴかぴか(新しい)

 つい愛着がわいてしまい、
 「こし庵」の大トイレの男子便器は“ポール”
 洋式便器は“愛子”
 と名付けてしまいましたexclamationあせあせ

 あっ、別に名前に意味はありません。


toiret.JPG

 毎日継続します!
posted by ひろくん at 19:48| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

グリまつ

 今日、中庄方面に用事があったので、

 大学時代にお世話になった「グリルまつしま」(通称:グリまつ)

 に超久々に行ってきました!
 

ぐりまつ.JPG

 ポークチャップうまい!
 うんめぇ〜るんるん

 お腹いっぱい。

 そうそう。ちょっとショッキングなことも・・・。

 ばんらい(萬來)

 なくなっていたたらーっ(汗)

 前日におばちゃんの身体からしぼられた?という油。

 息子ばんばんが作る、
 卵でご飯を隠せていない!?天津飯。

 もうあの味は食べれない泣き顔

 すいません。
 
 マイミクの初代部長とさださんにしかわからないネタでした。
posted by ひろくん at 20:02| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

明日から60日間

 日創研の可能思考研修PSS(実践)コースです。
 大阪の研修センターでの研修は6日間。
 他は会社、家庭での実践です。
 頑張ってきます!
posted by ひろくん at 17:45| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【書評】「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」(勝間和代)



 勝間さんの本は、いつもパラパラパラっと斜め読みし、
 ひとつでも盗むような感じ。

 今回は、
 スケジュールが合えば、
 一度、フォトリーディングを受けてこようと思います。
posted by ひろくん at 13:05| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【書評】「一生お金に困らない金儲けの王道」(堀之内九一郎)



 最近、フ○バ図書のリサイクルコーナーをよく利用します。
 この本もそこで衝動買い。

 著者はホームレスから年商100億のリサイクルショップチェーンへと、
 人間リサイクルを遂げた堀之内社長。

 ブラックリストからブラックカードへ!?(^−^) 

 何年か前に、生で講演を聴いたことがあります。
 とても味のある、人間味のある社長だなぁと思いました。

 タイトルに金儲けとありますが、
 何も一攫千金を目指すような本ではなく、
 お金のハッピーな使い方を説くような本です。

 お金の使い方は、まさにその人の生き方だなぁ
 と改めて感じました。

 堀之内さんは、まさに活きたお金の使い方をしています。
 そして、人をハッピーにするお金の使い方をしています。

 人をハッピーにするお金の使い方を通じて、
 自分もハッピーになる。
 そのことを“一生お金に困らない”と言っているのです。

 たとえばこんな話もあります。

 堀之内社長はある年の初夏。
 猛暑を予測して、エアコンを業者に2400万円分発注。
 その業者からは毎年エアコンを買っていたものの、
 あまりにも高額の発注に、

 営業マン  :『300万円、手付け金をくださらないと・・・』
 堀之内社長:『何?毎年買っとんのに、そんなもの払えん。お前が立て替えろ!』
 営業マン  :『そんなの無理ですよー。』
 (省略)

 結局、その営業マンは、
 自分の貯金から300万円をおろして立て替えたのです!

 そして、エアコンも順調にさばけ、
 予定通り堀之内社長から、
 なんとわざわざ現金で2400万円の支払いを受けたのです!
 現金というところもミソですね!

 この実績が認められて、その営業マンは、翌月には所長に昇格!
 営業マンの奥様も大喜び!

 なんていうこともあったそうです。

 豪快ですね!

 遊びも仕事も、恋愛もとにかく一生懸命にやる!
 
 そんな生き方。

 とことんお金を活用して、いろいろな経験をする。
 人から見れば、高い授業料払って・・・
 って思うことでも、本人はお構いなし。超充実!!

 何でも前向きにとらえられる人です。
 面白くて、勇気の出る本です。 
posted by ひろくん at 12:52| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

【書評】「「やらないこと」から決めなさい!」(小山昇)



 読みました。

 いつも明確かつユニークな(株)武蔵野の小山社長。

 社員の力を引き出す力に実に長けていますね!
posted by ひろくん at 18:20| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「つぶ庵」で演奏会♪

演奏.JPG

 先ほどまで、地域の方が来てくださって、

 デイサービス「つぶ庵」で中国の楽器を演奏してくださりました♪

 昔懐かしの童謡などもたっくさんとり入れてくださり、

 お客様も演奏に合わせて口ずさみ、

 とても楽しい時間を過ごされました!

 またぜひお越し頂きたいと思います!
 
 ありがとうございました!
posted by ひろくん at 11:18| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒゲトリマー

 伸びてギザギザだったヒゲたらーっ(汗)

 どうやって形を整えようかとネットで勉強。

 ヒゲトリマーなるものを発見電球

 早速、家電量販店で電池式のを購入。

 15ミリ〜3ミリまで5段階でカット可能か。

 では9ミリで。

 うーん。。

 僕は量は少ないが、太くて堅いからか、

 まるで黒ペンでグッと書いたような、

 ひじょうにかっこわるい感じになってしまったげっそり

 続いて、6ミリに。

 うん。

 これくらいが良いだろうなウインク

higetorima-.JPG


 ヒゲトリマー。

 とても便利です指でOK

 お世話になります!

 こんど、こいつで、

 「こし庵」のKさんが育てている四つ葉のクローバークローバー

 同じ長さでそろえてやろうかウッシッシ
posted by ひろくん at 11:10| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

今年初めてかき氷を食べました

かき氷.JPG

 当社のデイサービス「つぶ庵」で作ったかき氷。

 おいしかった〜わーい(嬉しい顔)

 やはり、あんこはつぶあんだった・・・。。
posted by ひろくん at 15:38| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評「ロープライスエブリディ」(サム・ウォルトン)

サム.JPG

 世界最大の小売業
 アメリカ「ウォルマート」の創業者サム・ウォルトン

 まずこのジャケットが好きです!
 総人口3億人のアメリカの長者番付のトップについた方です!
 が、自社のキャップをかぶりこの笑顔

 幼少の頃から、ウォルマートの設立、
 そして74歳の誕生日の数日後に亡くなるまでの人生の集大成のような本

 読みながら、このジャケットの表情そのままの人柄に
 裏切られませんでした

 売上高42兆円と言われる会社を作った方が、
 最後に 「チームワーク」 についてこう語っています

 「チームワーク」
 私にとってそれは、
 一つの手段と言うよりも、
 むしろ最終的な目標以上のものである。

 すごいですね!!!

 これだけ偉大な方でも、
 行き着くところはそこなのでしょうか!

 最終章の「私を支えた10の法則」。
 早速コピーしました。

 同世代に一緒に頑張っている経営者の方に、
 プレゼントしようと思います。

 この本。
 また、時々読み返したいと思います。
posted by ひろくん at 09:50| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

超★かっちょいい表札!!!

 当社の表札ができました!
 

表札1.JPG

 マイミクの赤い彗星さんに作ってもらいました!
 赤い彗星さんが経営する会社
 (http://www.mac-run.com/


表札2.JPG

 横幅が80センチくらいあって、
 重量も20キロくらいあるそうです。
 

表札3.JPG

 いいグッド(上向き矢印)
 いいっすよーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


表札4.JPG


 和風平屋建てにマッチしてますでしょウインク

 赤い彗星さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

PS:石で表札を作った会社は、 つぶれないそうですよっクローバー
posted by ひろくん at 18:42| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

財務3表一体理解法



 とてもわかりやすい本ですね!

 第1章、2章のみを実際の決算書を見ながら読み進めていくと、
 決算書の基本的な全体像はつかめてきます。 
posted by ひろくん at 09:45| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屋外飼育へ

 甲長5センチで飼育し始めたのが9年前。

 今では甲長22センチ!
 

kame12.JPG


 外も暑くなってきましたので晴れ

 屋外飼育に切り替えました。

kame11.JPG


 おそらく9月くらいまでかな。

kame13.JPG

 とても可愛いです揺れるハート
posted by ひろくん at 09:23| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ワイン会 倉敷飲み会 “ザ・マジック・アワー”

 先週金曜日の夜は、
 急遽飲み会でした。

 SA研修で同じグループだったリーダーとやっさんと、

倉敷のみ.JPG
 

 その後は親の家で泊めてもらいました。

 土曜日の夜はプレヴナンさん主催の
 第1回ワイン会ワイングラスに参加。
 http://www.okayama-wine.com/shop/

 「和食とワイン」として、
 和DINING 日本料理「ひさの」にて。

 飲んだワインは、

 @シャンパーニュ キュヴェ・レゼルヴ ノン・ドゼ
 Aアルザス リースリング V.V. ツェレンベルグ(2000) 白
 Bシャブリ グラン・ニュ(1999) 白
 Cシャンボール・ミュジニー 1級(2001) 赤
 Dシノン クロ・ト・レコー(1995)キュヴェ2000 赤

 美味い!!!!!
 美味い!!!!!

 特にB、C、Dは絶品ぴかぴか(新しい)

 もちろん和食もおいしかったです!!!

 参加人数18名。
 僕はおそらく最年少(同じ歳は他に3名いらっしゃいました)で、
 顔を知った方は一人もいませんでしたが、
 皆さん“ワインが好き揺れるハート”という共通のもと、
 とても楽しい会でした!

ワイン1.JPG 
 
 よー飲んだわーい(嬉しい顔)

ワイン2.JPG 

 ご満悦。

 昨日は、久々に嫁さんと映画をカチンコ

 “ザ・マジック・アワー”

 めっちゃ楽しかったです。
 アホすぎうれしい顔
 サイコーぴかぴか(新しい)
posted by ひろくん at 09:30| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

すいません。トイレ借りて良いですか?

 今日の夕方、
 あるファミリーがお車で当社に来られました。

 お母さんが5歳くらいのお子さんと手をつないで、
 車から降りてこられました。

 お母さん『すいませーん。トイレ借りて良いですか?』

 『もちろん、どうぞ〜こちらです。』

 そしてトイレを済まされ、
 お母さん『ありがとうございました』
 お父さん『へぇ〜、キレイにされてるんですねぴかぴか(新しい)
 と、お礼とお褒めの言葉をくださりましたぴかぴか(新しい)

 一見普通の事のようですが、
 実に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

 介護施設というと、
 施設をご利用されてらっしゃる方の家族、
 または、ご利用を検討している方くらいしか、
 普通は寄りません。

 ですが、
 まったく介護とは関係のない方でも、
 地域の資源として気兼ねなく寄ってくださるのって、
 なんか嬉しいですね!

 またお気軽にトイレをお使いください!
posted by ひろくん at 21:44| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

村議会

 村議会とは、
 当社の「まごのて村」のいわゆる経営会議です。

 村長、各庵長、副庵長、広報とで、
 基本的には月1回行われます。

村議会.jpg

 こんな和やかな雰囲気るんるんの時もありますが、
 今日は、かなり厳しい内容でした。

 給料は、でるものではありません。
 お客様の「ありがとう」という感謝の喜びが、
 環流して自分に返ってくるものです。

 そして賞与は、
 全員で経営努力をした結果のご褒美です。

 先日、敷島堂の眞殿社長の家でコーヒーをよばれましたコーヒー

 『中川君、人はなんのために生まれてきたんだと思う?』

 『えー、人や社会に貢献するためでしょうかたらーっ(汗)

 『人に喜んでもらうために生まれてきたんだよ。ほら、赤ちゃんの時から、親に喜んでもらうために生まれてきてるだろウインク

 それを聴いて、
 なんだか、ココロがほっとしました揺れるハート

 今の僕は、パートナーさんたちに、
 喜んでもらいたい。

 できるだけたくさんのパートナーで、
 喜びを分かち合いたい。
 みんなでやった方が楽しい。
 
 そんな想いが、
 リスクをとりつつも、前進前進へと、
 事業の成長成長へと意欲を駆り立てるのでしょう。

ホワイトボード.JPG

 村議会に参加された方へ。
 かなり厳しいことを言っております。
 ほんとうにすいません。

 ですが、われわれ中小零細。
 まだまだ超弱者です。 
 
 ひとりひとり、もっと覚悟を持ってほしいのです。
 自分で考えて自分から動いてほしいのです。

 自分で考えて自分から動くということ。
 これは明らかに自分で選択したという意志決定です。
 他人任せではないので、自分が主体。
 自分に責任がうまれます。
 
 自分が責任を感じて動いたなら、
 いくら失敗しても、僕は責めません。
 その人は、きっとその失敗を糧にできるでしょう手(グー)
 責任者として動く。
 カッコイイですよね指でOK

 何でも、できるグッド(上向き矢印)方向で、即実践してみましょう!
 
 即実践!
 サイコーの方法ですぴかぴか(新しい)

posted by ひろくん at 22:01| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

