岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2008年06月29日

ナイスショット!!!

 当社に巣作りをしていたツバメさん。

 雛が生まれたようですひよこ

 かわいいです揺れるハート

 親も一生懸命、虫を探しに飛び回っています!
 


 そして、広報担当がすごいショットを撮りましたカメラ




 バシャぴかぴか(新しい)




つばめ2.JPG
posted by ひろくん at 10:44| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パートナーさんとの食事会

 偶数月に行われるパートナーさんとの食事会。
 今回は、当社のデイサービス「つぶ庵」にて開催。

わらい.JPG


おつかれ2.JPG



 途中から、一人ずつ「自慢話大会わーい(嬉しい顔)

細川1.JPG

ひろこ1.JPG



 名の通り、お客様から喜んでいただいたことや、
 家庭で褒められたこと等々、

 とにかく自慢しまくり、聴いている周りの人は、
 ホメちぎります目がハート

 中には、
 「私って、ほんとうに最高の嫁なんですよーぴかぴか(新しい)
 って自慢する方もいましたグッド(上向き矢印)

 いいんです。仲間の自慢をみんなで喜べるのは幸せですクローバー

三木先生.JPG


 三木先生も合流。

わらい2.JPG


 村長から逃げる村民走る人

集合.JPG


 みんなありがとう揺れるハート
 すごく楽しかったでするんるん

 そして準備、片付けをしてくださった方々、
 お疲れ様でした湯のみ
posted by ひろくん at 10:37| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

研修が続いておりました

 先週土曜日は「おかやまGENKI会」の総会及び例会でした。

 
 今回は岡山県長寿社会対策課の小幡課長をお招きして、
 介護保険、長寿医療などについてお話いただきました。


 小幡課長は、この4月に厚労省からこられた、いわゆるキャリアぴかぴか(新しい)
 まだ36歳とのこと。若いですねグッド(上向き矢印)
 現場の苦労の声を沢山の会員さんが課長にお話してくださりました。


 どうかその若さで手(グー)、われわれの顔を思い浮かべながら、
 ひとつでも改革していただきたいと思います。



 そして23日〜25日までは大阪で行われた
 日創研の可能思考研修(変革コース)に行ってきました。合宿でした手(グー)
 
 朝9時〜夜10時まで。
 休憩時間にはいつも宿題。宿ではレポート!
 
 とてもハードでしたが、あっという間でした。
 この研修では、もともと自分が持っていた強みを見つけることができ、
 自信がつきました!



 26日は、理念と経営の勉強会に参加。
 塾長の敷島堂の眞殿社長はじめ、多難を乗り越えてこられた先輩経営者の方のお話には、
 いつも刺激を受けます。


 そうそう、敷島堂さんのわらび餅
 めっちゃ美味いですよ!!!

warabimoti.JPG

 見てください!この尋常でない!?きなこの量exclamation×2
 パートナーと一緒に食べましたが、
 食感もすばらしく、きなこも黒蜜も濃い。
 こんな美味いわらび餅、食べたことありません。

 ご夫婦で、カップルで、友達同士で、
 一緒に食べてみては?
posted by ひろくん at 09:22| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

「経済リポート」に掲載されました!

 本日発行の「経済リポート」の

 イノベーション(経営革新)のコーナーに

 デカデカと当社が掲載されました!


イノベーション.JPG

 かずさん、ありがとうございます!

 とても読みやすくまとめてくださってましたペン

 ほんとうにありがたいです芽
posted by ひろくん at 19:54| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨時期には力水!

力水.JPG


 オススメです手(グー)

 広報のひぃちゃんが、
 自販機にこんな張り紙をしてくれました。
 

自販機案内.JPG

 うん。
 ナイスアイデア電球
posted by ひろくん at 19:49| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NASを導入!

 村役場(事務所)にNAS(ナス)を導入しました!
 

tera.JPG

 NASとは、ネットワークの中に組むHDDのような物です。

 容量は1テラバイト!
 ミラーリング機能がついているので、
 万が一、HDDが1機死んでも、もう1機から復旧できます!

 データ管理は大切ですからねウインク

 今までは、ネットワークの中の1台のパソコンを、
 サーバーのようにして、共有フォルダを作っておりましたが、
 NASにするとめっちゃ早いですねモータースポーツ

 これは快適ですぴかぴか(新しい)
posted by ひろくん at 18:38| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ツバメ と ありがとう

 当社の玄関の長いスロープの屋根裏に、
 
つばめ.jpg


 ツバメちゃんが巣を作っていますひよこ
 すごく可愛くてハート達(複数ハート)
 玄関を開けるたびに癒されます。

 
 相談スペース付近で、
 こんなものを発見目
ありがとうカードいれ.JPG


 当社の「ありがとうカード」が、
 きれいに飾ってあります。

 広報担当のひぃちゃんありがとう。
posted by ひろくん at 12:41| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

テーラー井上様ありがとうございました!

 異業種交流バンバンで御世話になっている
 テーラー井上さんに紺ブレを仕立ててもらいました。

 仕立てって、初ですぴかぴか(新しい)

 細かく採寸し、
 生地を選び、形を相談。
 ボタンの種類や、数、裏地の色、ステッチの色、
 ポケットの数や、形、なんでも自由です。

 そして完成品を先日持って来てくださりました。
井上2.JPG

 そして今朝のモーニングセミナーにも着ていきました。


井上.JPG

 パリッとして、軽くて
 動きやすくて、フィットしていて、
 すごくお気に入りでするんるん

 もうスーツは既製品には戻れないですね。

 純粋に生地代と作成代のみなので、
 なっとくのいくプライス電球

 ちなみに井上さんとは、
 バイクでも、車でも仲良くしていただいております。

 今月のバンバンに着ていきます指でOK
posted by ひろくん at 09:46| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ヒゲ☆コンシャス

 ちょっとダンディ路線に目覚めてみたむふっ


ひげ1.JPG

 ・・・・たらーっ(汗)

 そんな『えっ耳どこがexclamation & question』って言わなくてもあせあせ(飛び散る汗)
 いいじゃん、別に目覚めてみたってげっそり

 ダンディといえば、

 ヒゲ獅子座


ひげ2.JPG

 薄いので、
 ミクロゲンパスタという男性ホルモンを
 塗ったりしているが、効果は感じられずげっそり

 ただ・・・

 誰も何も言ってくれないげっそり

 (気づいてくれてるとは思うんだけど・・・)

 ってことは、

 不評exclamation & question 
posted by ひろくん at 19:59| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修から帰ってきました

 昨夜、日創研の可能思考研修(基礎コース)から帰ってきました。

 3日間36時間のハードな研修を通じて、
 「気づき」を得ることがきました。

 本などを読んで頭ではわかっているつもりでも、
 実際に体験しないとわからないですね!

 強い経営者になりたい!

 会社を守りたい!

 パートナーを守りたい!

 家族を守りたい!

 早速、今月の23日〜25日にある(変革コース)にも
 申し込みました。

 やります!

 やったります!!!

 紹介してくださった敷島堂の眞殿社長。

 ほんとうにありがとうございました!!!
posted by ひろくん at 09:42| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

明日から3日間

 日創研の可能思考研修に行ってきます!

 朝9時〜夜9時まで3日間たらーっ(汗)

 根性なしの僕ですが、

 はたして、
 
 生きて帰ってこれるのでしょうか涙

 でも、

 ワクワクしていますほっとした顔

 でわ手(パー)
posted by ひろくん at 19:41| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KIRINの自販機を設置しました

 KIRINの自販機を設置しました。

kirin1.JPG

kirin2.JPG 

 午後ティー。
 久々に飲んだら美味しかったです指でOK

 よろしければご利用くださいるんるん
posted by ひろくん at 12:13| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネッツトヨタ南国 横田社長の講演

 を聴きに昨夜水島に行ってきました。

 感動しましたぴかぴか(新しい)

 けっして新車がバンバン売れるような条件ではないのに、
 平日、営業所にいらっしゃるお客様の数が100人。
 土日は600人。年間7万人。
 すごい営業所です。

 新車が出るとすごい展示会をするようです。

 たとえば、ファミリー向けの「ウィッシュ」の発表会。
 普通の営業所なら、DMを送って、
 ご来場記念品、ご試乗記念品などを用意するくらいでしょう。

 でも、ネッツトヨタ南国は違う。

 社員たちが寸劇をするようです(笑)
 『サザエさん一家がネッツトヨタ南国にウィッシュを見に来た』
 という寸劇(爆笑)

 もちろんトヨタからそんな命令がくるのではなく、
 社員たちが自分たちで考えてやっちゃうんです。

 「bB」の時は、
 バーのようなちょっとおしゃれでワルな雰囲気で揺れるハート

 ほんとうに仕事が楽しそうですね!!!

 横田社長の考え方は、

 @ES(従業員満足度)を高めるためにグッド(上向き矢印)
 ACS(顧客満足度)を徹底的に上げるグッド(上向き矢印)
 B結果、業績があとからついてくる手(グー)

 ES(従業員満足度)を高めるとは、
 決して、休みを多くしたり、ただ給料を上げたりして
 甘やかすものではない。

 自分がチャレンジし、お客様に喜んでいただく。
 人から認められ、やりがいがある。
 
 マズローが唱える、人間の欲求の5段階のうちのトップの2つの欲求
 @自己実現の欲求
 A自我の欲求
 を徹底的に上げるグッド(上向き矢印)

 これですね。

 目から鱗でした。

 早速朝礼でも話しました。

ホワイトボード.JPG

 こんな会社にしたい!
 
 パートナーが、仕事が楽しい揺れるハート
 やりがいがある揺れるハート いきがいがある揺れるハート

 そんな会社にしたい。
posted by ひろくん at 10:08| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

スーパーサイヤ人からサイヤ人へ

 ちょっと久々の更新です。

 先週末は高梁市へ2日間研修に行ってきました。
 研修終了後、その足!?で熱海、富士山へ行ってきました。
 嫁さんの友人の結婚式があったので、
 少し休みを取り家族で行ってきました車(RV)

 マイミクのレオンさんに
 タイヤとアルミを新調してもらい、
 カングーくんですごく快調るんるんに1200キロ以上走りましたダッシュ(走り出す様)
 タイヤを換えると走りがすごく変わりますね!
 新しいルマン、良い感じです指でOK

 (途中、対向車にミラーをぶつけられ現在入院中。。)

 現地ではずっとスーパーサイヤ人ぴかぴか(新しい)

su-pa- 2.JPG

 嫁さんが結婚式に出席している間、
 子供たちをつれて「熱川バナナワニ園」へ。

揚子江.JPG

 揚子江アリゲーターハート達(複数ハート)
 めっちゃ穏和な性格で、
 体調も1メートル50センチくらいにしかならない
 理想的なワニ。

 無類のハ虫類好きなボクとしては、
 飼いたい。

 それでもワニだし、厳しい許可がいるし、
 高級車くらいするのでドル袋
 買えないし、
 飼えない。
 見て満足電球

 バナナワニ園名物「バナナカレー」と

バナナカレー.JPG


 バナナソフト。

バナナソフト.JPG


 どちらもなかなか美味い。

 富士サファリパークへも。

ゼブラ.JPG


 富士山五合目。

5合目.JPG

 写ってないけど、しっかり雪が残ってた雪

 富士宮名物の焼きそば。

焼きそば.JPG


 麺がコシコシしていて美味い。

 そうそう、お世話になった宿「片瀬館ひいな
 サイコー!!!!でした。
 コストを断然上回るサービス!おすすめです!

 そしてマイミクのアントニオくんに変身依頼。

サイヤ人.JPG

 サイヤ人に戻りましたモータースポーツ
posted by ひろくん at 07:47| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

「チャーリー・ウィルソン」と「ナルニア」

 映画を2本観ました。

@「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」

 チャーリー・ウィルソンというお気楽議員が、
 世界を変えるような行動をおこしたという実話に基づいた作品。

 やはり、中途半端で終わらせない男の姿はかっこいいです指でOK


A「ナルニア国物語 第2章」

 第1章のように、ココロにス〜っとしみこむような、
 ナルニア風後味がありますが、個人的には第1章が良かった。
posted by ひろくん at 07:28| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書評:「ちょいデキ!」

 最近、読んでいない本がどんどんたまってますあせあせ(飛び散る汗)

 

 「ちょいデキ!」
 東証一部上場企業「サイボウズ」の青野社長が書いた本。

 この本、
 買ってあったことを忘れて、
 2度アマゾンで買ってしまいましたげっそり
 (1冊は先日、税理士さんに差し上げましたプレゼント

 仕事術の本は、それこそ今までたくさん読みましたが、
 渡邊美樹社長や熊谷正寿社長のようなモーレツ系とはちがいます。

 モーレツ系は、読んで「すごい!!!」とは思いますが、
 自分がやろうと思っても、なかなか継続できませんあせあせ(飛び散る汗)
 やはり超人技なのです。

 この本に書かれている仕事術は、一見今風でフツーですが、
 ものの考え方がとてもユニークです。
 各行動に意味があります。

 青野社長自身が、何でもちょっと常識を疑い、
 ひと工夫入れているのです。
 ここがすごいところです。 

 今日からでもすぐに実行できるようなことばかりなので、
 何か一つでも参考になるのでは?と感じました。
posted by ひろくん at 07:11| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

整体師の先生も仲間入り!!

 先々週より、
 デイサービス「つぶ庵」に、
 整体師の三木先生があらたに仲間に入ってくださりました!

seitai3.JPG

 デイサービス「つぶ庵」では、
 『とにかくお客様にゲンキになっていただこう!』
 と、チーム一丸となって取り組んでおります!

 「通所介護計画」というデイサービスの計画とは別に、
 「ますますゲンキ計画!」という、
 スポーツジムのトレーナーが立てるような計画表を、
 お客様はもちろん、パートナーも一人一人立てて、
 一緒にやったことをチェックしていっています!

 パートナーも、
 肌荒れを治したい、
 便秘を治したい、などの悩みを書いています。
 一緒にやるからがんばれる!ってとこありますよね。
 
 岩盤温熱療法でしっかり身体をあたため、血行を良くし、

bed12.JPG

 先生のゴッドハンド手(パー)で痛み、コリを解消電球

 岩盤と整体のコラボぴかぴか(新しい)
 ぜったいゲンキになりますよウインク

seitai1.JPG


 ここまでしかあがらなかった左腕が、

seitai2.JPG

 ごらんの通りですグッド(上向き矢印)

 三木先生の整体、リハビリは、
 毎週火曜日と木曜日の
 午後13時30分〜15時まで受けられます。
 
 おひとりに20分くらいかけてじっくりやってくれますよ!
posted by ひろくん at 18:29| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アントニオ猪木」がお出迎え?

 某遊戯機器作成メーカーのT部長さまから、
 スロットマシンを二台いただきましたるんるん

patisuro.JPG


 「アントニオ猪木」と、
 「スーパーブラックジャックハート

 すごいきれいです!
 液晶画面を見てるだけでも楽しいですわーい(嬉しい顔)

 設定はいちばん出やすい設定にしております。

 デイサービス「つぶ庵」に両方置きました。
 お客様に遊んでいただければと思います指でOK

 T部長さま、ほんとうにありがとうございました!
posted by ひろくん at 18:05| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

笑顔大賞は誰の手に!?

 来月、当社のホームページをリニューアルします。
 ほぼ全編作り直しです!

 広報担当者が、
 おもしろいネタをどんどん出してくれます指でOK

 きっと全員参加型の生きたホームページになるでしょうウインク
 こうご期待ください!

 広報担当者が、社内の写真をどんどん撮っていってます。
 LANの共有フォルダ内の数々の写真をのぞいてみると目

egao2.jpg
egao3.jpg

egao1.jpg
 おぉーーわーい(嬉しい顔) これは笑顔コンテストか?

 うーん。笑顔大賞は誰にしようか?
 全員にあげたいなぁハート達(複数ハート)

 社長が撮るとこんな笑顔は出ませんげっそり
 まぁ、そりゃそうです。

 これからも笑顔のアルバムをどんどん増やしてってくださいるんるん
posted by ひろくん at 07:33| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

倫理は大切だと思う。

 「倫理法人会」に入会し、ひと月が経とうとしています。

 今月は引っ越しなどもあり、
 あまり参加できておりませんでしたが、
 今後は毎週火曜日(岡山)、土曜日(倉敷)で
 朝6時から開催される「経営者モーニングセミナー」には
 参加しようと思います。

 当社も6年目に突入しました。
 
 皆さんご存じですか?

 「中小企業白書」によると
 会社設立後、1年以内に倒産する会社が、4割。
 3年もたない会社が、7割。
 そして10年もたない会社が・・・9割。

 そして、倒産する会社の97.5%が、
 従業員数20名以下の零細企業なのです。
 この97.5%の数字はひじょうに怖いですね。
 零細企業がいかにもろいか。実態が物語っています。

 会社が倒産する理由はいろいろありますが、
 体力、つまりお金のみではないのは確かです。

 僕は、ここに倫理の大切さがあると最近感じております。

 中小企業の生命は、
 90%以上が社長ひとりの力にかかっていますから、
 (零細企業の場合は99%と言われています。)
 社長の倫理観がそのまま会社の倫理観、
 つまり会社の人柄になるのです。

 数字をきちんとみて、健全な利益を出す経営観と、
 人として、そして会社として世に貢献するという倫理観の、
 両輪のバランスがきちんととれていないと、
 倒産するのではないでしょうか。

 今一度、しっかり勉強に身を置こうと思います。
 必ず、ついてきてくれるパートナーを守らなければなりません。
posted by ひろくん at 21:53| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

