岡山県 瀬戸内市 邑久町 介護 まごのて デイサービス ケアプラン にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ

2008年05月27日

シャトー・ムートン・ロートシルト

 めっちゃうまいワインを飲みましたワイングラス

rc1.JPG

 5大シャトーのひとつ「シャトー・ムートン・ロートシルト」
 ヴィンテージは1992年。

rc3.JPG

 16年ぶりに目覚めたシャトー。
 あまりの美味しさに感動しましたぴかぴか(新しい)

 これは、大好きなバー「BAGUS」のマスター夫婦が、
 当社の本社新築祝いにくださったもの揺れるハート

(マスター、、、片手くらいするじゃないですかげっそり

 「BAGUS」のコミュはこちらバッド(下向き矢印)
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1336754

 マスターのきれいな奥様からは
 こんなメッセージが添えてありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 メドックのシャトーは1855年に1級から5級まで格付けされて以来、
 今日までその格付けを変更されたことはありませんでしたが、
 1973年(中川さんの生まれ年!)に2級から念願の1級に昇格を果たし
 5大シャトーの仲間入りを成しとげたのです。

 昇格の際作り手のバロン・フィリップ・ドゥ・ロスシルドが吐露した
 『われ1級なり、かつて2級なりき、されどムートンは変わらず』
 という言葉は今でもフランスワインの歴史に深く刻まれています。

 ※1992年ボトルラベルアート画家
 Per Kirkeby(ペール・キルケビー)
 1938年コペンハーゲン生まれ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 僕の生まれ年に1級に昇格!
 マスターのお心遣い、涙ものですたらーっ(汗)

rc2.JPG

 どういったら良いのかわかりませんが、
 すごく飲みやすく、香り高く、
 あと味がぐっと残る。

 口の中で味が何回も変化していく。
 歴史と作り手の情熱を感じる。

 今まで飲んだワインとは全然格が違う。
 品格が高い。
 ほんとうに、めっちゃ美味しいexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2

 マスター、ほんとうにありがとうございました!!!!!
posted by ひろくん at 10:31| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

マヨネーズらーめん

mayo.JPG

 どーん!と
 雨の降るうっとうしい朝から、
 濃いぃーものをどうぞ手(チョキ)

 長船の「夢ぞの」(ボーリング場隣)のマヨネーズらーめん衝撃
 食べました。

 感想。
 食べても食べても“具”ですあせあせ(飛び散る汗)
 なかなか麺にありつけません。

 結果あきらかに麺より具の方が多いですexclamation ×2

 マヨネーズを絡ませながら飲むスープ。
 大丈夫です指でOKちゃんと食べれます。

 ごはんがついているのですが、
 ごはんにマヨネーズスープをかけると、
 これまた大丈夫です指でOK指でOK
 
 ちゃんぽんに味は近いかな?

 オススメ度は・・・
 大丈夫ですウッシッシ
posted by ひろくん at 09:25| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

「理念と経営」の勉強会が当社で開催されました。

 「理念と経営」の勉強会「眞殿塾」が、
 先ほど当社のデイサービス「つぶ庵」で行われました。

 皆様、お越しいただきありがとうございました。

 勉強会の前に、
 「つぶ庵」にあるwii(もちろんお客様がされます)で、
 塾長である敷島堂の眞殿社長がボクシングを目
 http://www.shikishima.co.jp/

wii1.JPG

 仕事も遊びも中途半端が嫌いな眞殿社長。
 wii初挑戦ながら、見事1ラウンドKO勝利パンチ
 いや〜さすがです衝撃
 (明日、筋肉痛でないことをお祈りします・・・あせあせ(飛び散る汗)


 過去と他人は変えられないが、
 未来と自分は変えられる。

 結論が出るまで、
 どん底までとことん考える。

 そして結論が出たら即行動!

 眞殿塾長の厳しさ、優しさ、明確さ。
 いつも勉強になりますぴかぴか(新しい)
 同じ瀬戸内市であれだけ会社を大きくされた方の話を、
 間近で聴くことができる。
 ほんとうに贅沢な機会ですわーい(嬉しい顔) 
posted by ひろくん at 22:24| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

麻姑の石造 チェンジ!

 麻姑の石像が新しくなりました!
 またまた男4人がかりでの納品となりましたあせあせ

maco6.JPG

 表情がもっと可愛らしくなり、
 最大の特徴である爪がもっと爪らしく(?)なりました。
 首もすっきりぴかぴか(新しい)

maco7.JPG

maco8.JPG 

 だいぶ上を向いているのがわかると思います。
 天真爛漫な麻姑が、
 『ゲンキを出してハート達(複数ハート)』っとばかりに上を向いている。

 これでないと電球

 港石材さん、ほんとうにありがとうございました!
posted by ひろくん at 07:41| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

岡山で福祉車両なら

 「まごのて村」に車両が2台増えました。
 2台とも中古車です。

oashisu1.JPG

oashisu2.JPG
 ありゃ、指があせあせ(飛び散る汗)

 @日産  セレナ 助手席リフトアップ
 Aホンダ ライフ 助手席リフトアップ

 ライフはリフトアップでなくても良かったのですが、
 たまたま普通車と同じ予算内で購入できたので。
 (田中社長、ありがとうございました!)

 日産もホンダもはじめての所有なので、

 なんか新鮮ですねぴかぴか(新しい)

 今後当社で増やす車両はすべて白ぴかぴか(新しい)
 ナンバープレートも会社の電話番号で統一します(笑)

 今回、オアシスジャパンの田中社長には、
 そうとうがんばってもらいました衝撃

 なので、お礼に少し宣伝させていただきます!
 
 オアシスジャパンの田中社長は、
 実の母親が障害で倒れたことをきっかけに、
 福祉車両の世界に飛び込みました。

 ですが当時は、福祉車両はとても高価。
 しかも新車しかなく、
 お金持ちしか買えなかったそうです。

 そこで、一般の中古車をハンドメイドで改造したわけです。
 ですが、前例のない改造に陸運局からはなかなか許可は出ない。

 下地づくりが大変で毎晩深夜0時をすぎても、
 ガンゴンガンゴン仕事をしていたそうです。

 今は各メーカーも福祉車両の充実に力を注いでいますが、
 オアシスジャパンさんは、
 まさに福祉の精神を持ってまじめに取り組んできた会社です。

 岡山で福祉車両を購入するなら!
 誠心誠意の「オアシスジャパン」!!
 http://www.oasisjapan.co.jp/

 オススメです。
 (一般車両も取り扱っておりますよ指でOK
posted by ひろくん at 14:53| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

朝礼とボイスメール♪

 当社の朝礼は、毎朝約10分間おこなわれます。

 皆でいっせいに挨拶の練習をしたあと、
 「経営理念」などを全員で唱和します。
 新入社員以外は何も見なくても唱和できます。
 朝礼は1日の始まりですから、
 皆でゲンキな声を一斉に出すようつとめています。

 その後「職場の教養」という本を輪読します。 
 輪読後は3名のパートナーに感想を言ってもらいます。
 こうすることで、発言する力がつきます。

 パートナーの感想に続いて、
 僕が評言し、申し送り事項も行います。
 僕の話した内容はボイスメール機能(留守電みたいなもの)
 を通じて、
 その時の朝礼に出れなかった人でもあとで聞くことができます。

 最後はみんなで、

 『せーの(パンッるんるん)』っと

 1本締め衝撃で朝礼は終わります。
 ひとつの仕事の区切りを明確にするためです。

hujiwara1.JPG 

 栄養士の藤原さんです。
 彼女はボイスメールで、
 僕が朝礼で話したことを聞いていますムード

 美声でしたか??あせあせ(飛び散る汗) 
posted by ひろくん at 16:22| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

岩盤浴研修 in SaLaSaLa(サラサラ)

 デイサービス「つぶ庵」のパートナー3人と、
 倉敷の岩盤浴施設「サラサラ」さんに行ってきました。
 (http://www.ganbanyoku-salasala.com/

 サラサラさんでは、
 今週月曜日から隣に女性専用フィットネスをオープンるんるん
 僕以外のパートナーはそこで30分ほど運動。
 その間僕は社長のしろいなぎささん(マイミク)と打ち合わせ。

 年間363日働くexclamation & questionしろいなぎささんの
 スタミナとアイデア、スピードにはいつも驚かされます。

 みんなの運動が終わってから一緒に岩盤浴へ。
 

salasala1.jpg
salasala2.JPG

 ひとり「つぶ庵」のスタミナ隊長は、
 ながーーーーく岩盤で寝ていましたあせあせ(飛び散る汗)

 デイサービスで岩盤浴そのものをやるわけではないですが、
 岩盤ベッド、足温器、座温浴他温熱療法を行ううえで、
 パートナーたちもとても勉強になったと思います。

 しろいなぎささん、大変お世話にありました!

 帰りにみんなで天壱へ。
tenniti.JPG

 サックサクな「たれ天丼」うまかったわーい(嬉しい顔)
posted by ひろくん at 10:44| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカパラ!! in 倉敷

 昨夜、倉敷市民会館で行われた
 東京スカパラダイスオーケストラのコンサートに
 行ってきましたるんるん

 たっのしーーーーーわーい(嬉しい顔)
 かっこいいーーーーームード
 セクシーーーーーハート達(複数ハート)
 アッチィーーーーーあせあせ

 実は知っている曲はわずかだったのですが、
 めっちゃ楽しめました!!!
 
 12列目でよく見えた目
 まわりはみな常連客exclamation & questionのようで、
 開演前から一体感がすごかった!

 スカパラのライヴで踊る衝撃
 サイコーのストレス発散ですわ指でOK
posted by ひろくん at 10:25| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ありがとうカード

 ちょっと遅くなりましたが、
 当社の「ひと」づくっ!関連のひとつ
 「ありがとうカード」ができました。

 作成は、マイミクの“シール屋よーくん”にお願いしました。

arigatou1.JPG

 いい出来ですよ!
 ありがとうございます!!

 ご覧のとおり、手のひらサイズです。
 パートナーそれぞれが普段持っていて、
 パートナー同士、またお客様、お客様のご家族の方、
 関係者などに、どんどん「ありがとう」のキモチを書きます。

 日本人は「ありがとう」というのが苦手です。
 恥ずかしくていいにくいのです。

 でも、言えるようになると
 きっと自分は相手以上にハッピーなんですね!
 
 紙に書くことで、頭に入ります。
 カラダが覚えます。

arigatou2.JPG

 2枚複写になっていますので、
 1枚は相手に、
 そして1枚は自分の手元に残ります。
 これが良いところ!

 自分の書いた足跡が残ります。

 日記もそうです。
 その日その日の生の自分が記録に残ることって、
 自分を振り返る点で有意義なことだと思います。

 最低1日1枚はパートナーに対して書く
 というルールがあります。
 出勤日数で割ってその月で1日あたりイチバン多くカードを
 “書いた人”(もらった人ではありません)
 に、「ありがとう手当て」が支給されます。

 みんな
 どんどん書いてください!!!

 僕ももっともっと、
 パートナーに「ありがとう」と言わなくてはあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひろくん at 08:14| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

スピーディーに「カイゼン」⇒「実行」(繰り返し)

 今朝、7時30分から朝礼までの1時間。
 デイサービス「つぶ庵」のカイゼン☆プロジェクトの1回目。

 庵長、副庵長には無理承知で朝の時間をお願いしましたが、
 おかげで意見が活発に出て、
 サクサクと充実した会議となりました。
 ありがとう!!!

 早朝会議も気持ちの良いものです!

 今月新築オープンしましたが、
 引越しのバタつきはもう落ち着きました。

 これからは、
 どんどん現場のてこ入れをしていかなければなりません。
 そして、リーダーを育てていかなければなりません。

 リーダーが育たないと、
 下が育ちません。 

 リーダーにはスピード意識を持ってもらわなければ。
 スピーディーに!
 「カイゼン」、「実行」、「カイゼン」、「実行」の繰り返しですよ!
posted by ひろくん at 09:31| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高の人生の見つけ方

 久々に映画を観ました。
 「最高の人生の見つけ方」
 実にいい映画でした。
 後半、涙がにじみました涙

 たまたま病室でであった二人の男が、
 それぞれの死期を知り、
 数ヶ月の間に親友になり、
 悔いのないよう、残された人生をおもいっきり愉しむ。
 やりたいことをメモに書き、
 やったらひとつずつ赤ペンで消していく。

 思いっきり子供のように大人のバカンスもする。
 でも最後は、
 自分のもっとも近しい親愛なる人に感謝の気持ちをあらわして、
 死ぬ。
 その美しさに感動しました。

 われわれ普通に生きていたら、
 人生が有限であるということを意識しません。
 ですが、
 人生は有限であり、今日という日は2度とありません。
 あの世に行ってからでは挽回できない。
 この作品は、そういった気づきを教えてくれます。

 仕事でもそうですが、
 はじめにデッドライン(期限)を設定することで、
 TODO(やるべきこと)をリストアップでき、
 それらをひとつずつつぶしていくことで、
 自分も成長でき、仕事も充実していきます。

 遊びも同じだと思います。
 真剣な遊びはふざけとは違います。

 ふざけもたまには良いですが、
 せっかくの1回の人生、
 遊びも充実させたいものです。
posted by ひろくん at 07:25| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

業者さんへの対応

 今日はよく雨が降りましたね。
 今も降っています。

 先ほど感動したことを書きます。

 当社に2週間に1回、
 モップやマットの交換に来てくれるS社の新卒採用のO君。

 雨の中、額に汗と雨を流して交換し、
 『ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)』と笑顔で帰られました。

 外を見ると、

 目

 当社のデイサービス「こし庵」の副庵長が、
 傘を差して、相合傘でO君を送ってくれてる。
 (ちょっとうらやましいあせあせ

 そして、古いマットなどを車のトランクに積むところも、
 ずっと傘をさして待っている。

 すごい!!!

 業者さんにここまでできる人、なかなかいませんよ!!

 うれしかったハート
posted by ひろくん at 18:13| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ひと」づくっ!

 今日はこれから「ひと」づくっ!です。
 「ひと」づくっ!は、
 「ひと」づくり勉強会の略です。

 「ひと」づくっ!は、
 縦軸(介護福祉専門分野)と横軸(倫理等の一般分野)の
 両軸で60分おこないます。

 全パートナー対象が奇数月。
 管理職パートナー対象が毎月あります。
 その他、
 年1回の読書感想文、
 食事会の後の「いいこと10コ」
 年度末に支給される「ありがとう手当」の実施後のレポートなど、
 毎月何かあります。

 パートナーさんたちへ。

 会社は「ひと」で成り立っています。
 「ひと」が育てば、会社も育ちます。

 「これでいい」なんて考えは一切捨ててください。

 みんな、危機感をもって、
 プロフェッショナルな仕事をしましょう!
posted by ひろくん at 16:55| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

ドクロフェチ

 ある休日のファッション。

  roenのスニーカーに    54個
 
  evisのジーンズに      1個
 
  PRADAのペンダントトップ   1個

  roenの財布         1個

  SABOTAGEのロンTに      1個

  BEAMSのパーカーに   206個

  携帯のカスタムジャケットに 1個

  携帯の待ち受け画面に    1個

  そして自分の頭に    1個

 ★合計         ★267個

 そして、こんなステキぴかぴか(新しい)な巻物をゲット!

dokuro.JPG
 もー、さすがに数え切れないあせあせ(飛び散る汗)

 今月のワインは、
 
5wain.JPG
 左:ボジョレー

 右:メルロー

 ボジョレーはかろやかで華やかなブーケの香り。
 メルローはボルドーとブルゴーニュの間くらいの力強いボディ。

 同じフランスでもここまで違う。
posted by ひろくん at 07:47| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

岩盤温熱ベッド 好評です!

 当社のデイサービスの特色のひとつである
 「岩盤温熱療法」

 とても好評です!
 
温熱ベッド.JPG
 中でも岩盤ベッドは相当高価なものですドル袋
 みなさん、どんどん使ってくださいわーい(嬉しい顔)

 ほかにも足湯タイプの「足温器」や、
 お尻、お腹を温める
 「座温浴」(←伊久副庵長ナイスネーミング電球
 も好評です!

 当社では、岩盤温熱グッズの販売もいたしております。

 僕も自宅で、足温器、腹巻、敷布、枕を愛用中。
 ぜひ、岩盤温熱療法の気持ちよさを体感しにきてください!
posted by ひろくん at 13:56| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

iPod♪

ipod.JPG

 事務所(村役場)にあるiPod。僕の私物です。
 パートナーさんに好きなCDを持ってきてもらい、
 これにガンガンいれて、シャッフル再生してます。
 耳障りでない範囲の音量で気分軽く仕事ができれば。
 パートナーさん、どんどん持ってきてください。
 毎朝の20分間の掃除。
 台所での風景です。
 そんなに大きくない台所に8人でぺちゃぺちゃしゃべりながら。。

台所1.JPG

台所.JPG

台所2.JPG

 こうして細かいところを徹底的にやることで、
 工夫もうまれてきます。

工夫2.JPG

工夫1.JPG

 食器乾燥機のホースを使わないときはきれいに収納。
 うん。これは見た目も良いじゃん。
posted by ひろくん at 18:35| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

すばらしい言葉!

 今朝の朝礼で、
 「日経ベンチャー」最新号に掲載されている、
 ジャパネットたかたの高田明社長の記事を、
 皆に配布し、声を出して読んでもらいました。

 テーマ「想いを言葉に、言葉を実践。それが会社の基本」
 
 記事の一部抜粋です

 (略)
 どうしたら想いが伝わるのか。難しいことはありません。
 下手でもいいから、自分の想いを自分の言葉で素直に話すことです。

 (略)
 私は社員に「自分の思いを周りの人に伝えなさい」
 と繰り返し話して聞かせています。
 その方が人生が楽しくなります。
 それに想いを伝えることが日常的にできないと、
 いざお客様に対したときに、できるはずがないからです。
 頭の中で思っているだけでなく、言葉にしなければ、
 相手には分かりません。

 すべての人がもっとお互いに想いを伝えあえたら、
 世の中はどんどん明るい方向に行く。そんな気がしています。


 
 読んだ瞬間にとりつかれて、
 『これだ!』と思い、全員にコピーをとりました。

 高田社長の話の分かりやすさ、
 責任感の強さ、そしてスピード。
 ほんとうに経営者の鏡だと思います!!


【書評】
 「残業ゼロ」の仕事力(吉越浩一郎)
 
 トリンプの元社長の新刊です。
 前著「革命社長」でも同様のことが書いてありますが、
 残業という勘違いされた美徳を根本から覆しています。

 しかし、残業をせずして、会社の状況が悪くなっていたのでは、
 かっこわるいですよね(笑)
 残業をゼロにして、かつ、会社の状況を好転させる。
 超かっこいい実践法を経験に基づいて書いています。

 もちろんすぐにはできません。
 トリンプも「当たり前残業」から「残業ゼロ」になるまでに
 数年かかっています。

 経営者のそうとうの覚悟と継続が不可欠でしょう。

 おすすめです!
posted by ひろくん at 12:19| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

書評

@「勝間式 利益の方程式」(勝間和代)

 儲けはお客の感謝の表れ。
 健全な利益を生み出すことは企業の役割。

 客単価もコストも、たとえ1円たりとも軽視してはならないこと、
 また、常に時代の流れを肌で感じることが大切ですね。


A「日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉」(原田泳幸)

 原田社長の考えは好きです。
 前著「とことんやれば必ず成功する」も良かったです。

 特に感銘を受けた言葉を2つ紹介します。

1.「お客様に新商品の開発のヒント(ニーズ)を聞いた時点で
  すでに経営の姿勢とビジネスマンとしての姿勢を誤っている」
 
  市場調査も大切だが、ビジネスでもひらめきが大切。
  調査はひらめきの検証に過ぎないと言うことです。
 
  ビジネスの基本、醍醐味は、
  「自ら市場のトレンドを作り、社会に変革をもたらすこと」
  と著者は言っています。

  こんなビジネスをしていきたいですね!!!

2.「それが悪い決断だったとしても、何も決断しないより良い」

  決断を1ヶ月遅らせたらどれだけの機会損失があるかという意識。
  それを先送りせず瞬時に決めた方がはるかに損失は小さい。

  「決定したらすぐ実行しろではなく、
   決定しなくても良いからすぐ実行だ!」
  とも書いています。
 
  ただし、
  できる人は違う失敗を繰り返して成長するという条件があります。


B「無人島ウィー」(渡邊美樹)
  ワタミの社長が書いた絵本です。
  子供に読んであげました。
  じつに渡邊美樹さんらしい絵本です。
  私利私欲で生きてはならないよ。
  まわりの人を幸せにする人生を送りなさいよ。
  というメッセージが聞こえてきます!
  ものすごく良い絵本だと思いますよ!!! 
posted by ひろくん at 07:07| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

飛んでったー

 一昨日、
 岡山バイパスを愛車フィエスタSTくんで快走中、
 『バキッ衝撃』って音が!!

 なんやexclamation & question
 と、右のドアミラーをみたら目

 ドアのパーツがぴらぴらと風になびいているexclamation ×2
 次の瞬間

 飛んでったーげっそり

 バックミラーで確認すると目
 後続車はなし(ホッ。。)

 もちろん取りに行けない。。

 降りて確認すると、

tonnda.JPG

 ふつう飛ぶか?

 早速フォードの営業に電話。 
 営業マンも初めてのケースのようです。
 GWでパーツが入ってこない。。
 こりゃ雨の日は乗れんなたらーっ(汗)

 まったく愛嬌あるなぁブタ
posted by ひろくん at 15:05| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

毎朝20分間の掃除

 このたび、倫理法人会に入会しました。
 今朝のモーニングセミナーでは入会式も。
 倉敷ステーションホテルにて朝6時から7時まで行われました。
 なので今朝は4時30分に起きましたが、通常5時起きに慣れたので、
 なんら苦になりませんでした。
 スマイルケアの兄貴!
 いい話でしたよ!原田君、誘ってくれてありがとう!

 その後出社し、いつもどおり8時30分から朝礼。
 朝礼は10分間あり、そのあと20分間全員で掃除をします。
 掃除は当然就業時間ととらえますので賃金を払います。

掃除1.JPG
掃除2.JPG
 曜日によって掃除する範囲をきめてあります。
 ひとりが受け持つスペースは3uくらいと小さく、
 そこだけを20分間徹底的にやります。

 もちろん毎日のデイ終了後に掃除はしますが、
 朝の20分間の掃除は、 
 パートナー同士がぺちゃくちゃおしゃべりをしながら、
 楽しんで、細かなところを掃除します。

 おしゃべりすることでコミュニケーションがとれ、
 かがんだりして細かいところをピカピカにすることで、
 気づきを学びます。

 『あれ?こんなところに傷ができている。なぜだろう?』
 っと気づき、自分で改善策を練ります。
 そうすることで、よりご利用者様の微妙な変化にも気づきますし、
 心が謙虚になると思うからです。

 掃除の仕方を学ぶのではなく、
 気づきと謙虚な姿勢を掃除を通じて学ぶのです。

 今朝は公用車と外まわり。
 公用車の内装をセーム皮で磨きます。
 日焼けでウレタンが白っぽくなってしまったところは、
 つや出し材を使用して雑巾で磨きます。
 するとつやを失っていた内装もうまれ変わりますぴかぴか(新しい)
 会社は男は僕だけであと10人が女性。
 女性がここまでカーケアをやります!
 僕ももちろんみんなと20分間掃除をします。
 
 パートナーたちは、
 みんなよくやってくれます!

 明らかに成長しています!!!
 みんなのやる気のスパイラルを、
 僕はすごく感じています!!!
 僕はすごくパートナーに恵まれています!!!
 
 みんな本当にありがとう!!!
posted by ひろくん at 15:24| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

